♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

北アルプス入門(燕岳~大天井岳~常念岳) 二日目②

2012年08月25日 19時09分40秒 | トレッキング・山登り

燕岳の美しさに後ろ髪引かれながら、重いザックを背負い、

今度は大天井に向け出発です

表銀座コースと呼ばれる、見晴らし抜群の気持ちのいい稜線歩きです♪

 岩の間を通ったりもします

蛙岩  どこが???

 

果てしなく続く道

大分歩いて来ました 奥に見えるのが大天井岳でしょうか

まだまだ遠いです

片側ガスガス、片側見晴し良好 右側は↓

 

花も楽しみます

 

 

少しずつ大天井岳が近づいて来ます

 

再び花を楽しみながら歩きます

 

 

 

登ります  登ります 

歩きます 

 

ちょっと来た道を振り返ってみました

ずーっと向こうから稜線を歩いて来ました 出発地点はもう見えませんね

これから進む道です

大天井岳、近いようで遠いです

 

花々

 

 

最後の登りへの取りつきです

ジグザグの登山道に小さく人々が見えます

その前に唯一の鎖場と梯子 全然大したことないです

 

登ります  登ります 

斜面にはお花たち 頑張れます♪

 

あー!ライチョウまでいたー!! 初めて会ったー!

カワユイス~♡

 

最後の頑張り 

 大天荘だ~!

 

ここで荷物を置いて、大天井岳に向かいます

ものの10分もかからず登頂

 

私のこれまでの最高峰(赤岳2,899m)をちょっとだけ更新

眺望は・・・残念ながら雲がいっぱい

 

大天荘に戻って来てランチです

 燕山荘のお弁当

もち米は腹にたまります 美味しかったです

更には、お姉さまがおかずをくれたり、お兄さまがラーメンを作ってくれたり、贅沢な昼食でした

 

さぁ、今日の宿、常念小屋に向けて再出発です 

ずーっと続く稜線を進んで行きます

ひたすら歩きます

 

チングルマの綿毛 かわいい

 

 

 

どこまで歩けばゴールなのかしら・・・

歩きます 

 歩きます

 

お、再びライチョウさん 

 

 花を見て

今度はずーーーっと下り続けて、森林も出てきて 

やっとこさ常念小屋に到着!

今日は相部屋なし

9名でちょうどいいな、と思える部屋の広さでしたが、ここの定員は20名

混んでる時はホントにギュウギュウなんだなぁ

 

さっぱり着替えて、みんなはビール、私はジュースで乾杯

今日の夕食 

 

午後8時頃、外へ出てみると、今日も満天の星空~☆

残念ながら写真には写りませんが

星の数にめちゃくちゃ感動

天の川らしきものも見えて、勝手にそうだと納得

本当に本当にキレイ過ぎる星空でした

長く外に居た人は、流れ星もいくつか見たそうで・・・

寒さに負けずに、もうちょっと外に居たら良かったかな

 

≪二日目の行程②≫

7:36 燕山荘(2,704m) - 10:19 槍ヶ岳との分岐 - 11:00 大天荘

‐ 11:14 大天井岳山頂(2,922m)

‐ 11:26 大天荘 12:31 ‐ 14:57 常念小屋(2,466m)

 

今日は燕岳の往復と合わせて大分歩きました

でも景色を見ながらの稜線歩きで、

初日の登り続きと違い、緩やかな道あり、アップダウンあり、楽しい山歩きでした

本日もリーダーのおかげで、30分毎に休憩を取りながら、

いいペースで歩けました

楽しい二日目でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北アルプス入門(燕岳~大天... | トップ | 北アルプス入門(燕岳~大天... »

コメントを投稿