副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

アメリカ経済をはじめ、世界経済はどうなっていくのか

2009-07-17 13:44:48 | Weblog
入口は阿修羅。一粒万倍日。来訪者様に感謝。
阿修羅への投稿の紹介です。投稿者 そのまんま西様に感謝。

アメリカの商業金融大手のCITが、破産法の申請をするそうです。
大型破産はGMに続くそうです。
7月28日のカリフォルニア州政府の支払日の対応に、注目が集まっています。
アメリカ政府はどう対応するのか。
「9月30日までに、AIGが危機的な状況におちいる」と、
シティバンクのアナリストがコメントしているとのこと。
アメリカ経済をはじめ、世界経済はどうなっていくのか。
今後の動きに、目が離せない。
日本国では、解散について自民党が「すったもんだ」の醜い状況を
さらけだしています。
ひょっとしたら、選挙どころではない大嵐か台風がやってくるかも。
そんな覚悟もしなければならない、このごろのご時世だ。

紹介はここから。
米商業金融大手、破産法申請へ CIT、17日にも(中日新聞)
http://www.asyura2.com/09/hasan63/msg/538.html
投稿者 そのまんま西 日時 2009 年 7 月 16 日 23:21:03: sypgvaaYz82Hc

米商業金融大手、破産法申請へ CIT、17日にも(中日新聞)
2009年7月16日 16時46分
 【ニューヨーク16日共同】
 米CNBCテレビ(電子版)は15日、米商業金融大手CITグループが17日に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請する見通しだと報じた。資産規模は約756億ドル(約7兆円)で、米破産専門サイトによると、実際に破産法適用を申請し経営破綻すれば、米史上5番目の規模。6月の自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に次ぐ大型破綻となる。
 景気後退の長期化で焦げ付きが増加、資金繰りに行き詰まった。CITは米政府に支援を求めたが、財務省は15日、支援には「非常に高いハードルがある」との声明を発表、要請を拒否したことを明らかにしていた。
 破産法適用を申請すれば、今年破綻した50を超える金融機関の中では最大。
 中小企業向け金融が主力のCITは資産規模では米銀行中26位。政府は、破綻しても金融システムへの影響が限定的と判断したとみられる。しかし、CITは全米に100万社に上る取引先を抱えており、これらの中小企業が資金調達難に直面する可能性がある。
 CITは昨年12月、銀行に業態を転換した上で23億3千万ドル(約2160億円)の公的資金投入を受けた。資金がこのまま回収不能に陥る可能性も指摘されている。
 CITは2009年1~3月期まで8四半期連続で赤字決算。最近は株価が急落している。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009071601000625.html  

紹介はここまで。
************************
私は、2人の先生の教えに参加しています。
伊勢白山道先生の
>生かして頂いて ありがとう御座位ます
人類の 5% 運動を広めたいです。
武山祐三先生の「ホ・オポノポノ運動」
>ホ・オポノポノでは、ただ単純に、
「愛しています、ごめんなさい、許して下さい、ありがとう」
とだけ言います。そうです。これは清めの言葉であり、意識の浄化の実践なのです。
***********************