副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

正直な話、打ち落とせないだろう

2009-03-24 15:51:17 | Weblog
一粒万倍日 来訪者様に感謝。
阿修羅への投稿の紹介です。投稿者 戦争とはこういう物様に感謝。

日経夕刊(3月23日2面)囲み記事に
>スイスの週刊誌レブドは、北朝鮮の金正日総書記が後継に指名したとも報じられている三男、金正雲氏の人物像を取り上げた記事を掲載した。
とある。

きっと就任祝いの「人工衛星」だろう。
素直に「人工衛星」と認めてあげれば、
防衛相が不快感な気分を持つことはない。

兵器に無知な私だが、正直な話、打ち落とせないだろう。

投稿の記事はここから。
「迎撃不可能」発言に防衛相が不快感(可能な根拠は示さず!?)
http://www.asyura2.com/09/wara7/msg/372.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2009 年 3 月 24 日 12:17:36: N0qgFY7SzZrIQ

 この板を見る人なら、「テポドン?は実際迎撃不可能」は容易に考察できることだろうが。「政府筋」とは「自民に捜査は及ばない」発言でお馴染みで、与党政府がオフレコ情報を垂れ流し、世論の反応を見る物。
 本当に問題なら氏名公表の上議論となるはず。
=================(引用ここから)
「迎撃不可能」発言に防衛相が不快感
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4090479.html
 北朝鮮のミサイル発射問題に絡み、政府筋が23日、日本のミサイル防衛システムでは「撃ち落とせない」と述べたことについて、浜田防衛大臣は「そうは考えていない」と不快感を表明しました。
 「私どもとすれば、今まで準備は万端ということで、万全になるように努力しているところであり、そのようには考えておりません」(浜田靖一防衛相)
 政府筋は23日、北朝鮮がミサイルを発射した場合の迎撃について、「ピストルの弾を撃った時、もう一つのピストルで撃っても当たらない。撃ち落せない」と述べ、迎撃は困難という認識を示していました。
 政府筋の発言については、24日朝の自民党の国防部会でも「発言の取り消しを求める」といった批判の声が相次ぎました。(24日10:40)
======================(引用ここまで)
 今回のリークは「シビリアンコントロールなどしてたら遣られるよ!」と国民を煽る目的が見えるが。「本当に使えないなら、なぜ血税入れ続ける!」とは成らないと高をくくっているようにも見える。
●「ミサイル迎撃不可能」と政府筋 MDの実効性否定(東京新聞)
http://www.asyura2.com/09/senkyo60/msg/654.html
投稿者 クマのプーさん 日時 2009 年 3 月 23 日 22:32:33: twUjz/PjYItws
●米迎撃実験「2発を連射する戦法を初めて公開」(数打てば当たる!)
http://www.asyura2.com/09/wara7/msg/338.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2009 年 3 月 21 日 11:05:33: N0qgFY7SzZrIQ

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実際には「米国が迎撃することは無い」と関係者も明言[ゲンダイより]=~ 戦争とはこういう物 2009/3/24 12:41:41 (0)

これに使うか

2009-03-24 06:39:35 | Weblog
一粒万倍日 来訪者様に感謝。
時事通信によれば、
インドのタタ自動車が、10万ルピー(約19万円)の超低価格車「ナノ」を発売する見通し、
とのこと。

よし、上海万博のためにこつこつ貯めているコガネを、
これに使うか。

時事通信の記事はここから。
印タタ自動車、超低価格車「ナノ」を発売へ(時事通信) - goo ニュース印タタ自動車、超低価格車「ナノ」を発売へ
2009年3月23日(月)16:00

(時事通信)

【ニューデリー23日AFP=時事】インドの有力財閥タタグループ傘下のタタ自動車は23日、10万ルピー(約19万円)の超低価格車「ナノ」を発売する見通しだ。機能と装備の絞り込みなどで低価格化を図り、乗用車としては世界最安となる。同グループの総帥ラタン・タタ会長が、同国西部の商都ムンバイのオーディオ・ビジュアルショーで公開する予定だ。≪写真は今月開催されたジュネーブ・モーターショーのタタ自動車のスタンドで、ナノの覆いを取るショー関係者≫
 ゼリービーン(豆の形をしたゼリー菓子)型のフォルムで、フォードア、4人乗り。後部座席の下に排気量623ccの2気筒エンジンを搭載し、最高時速は105キロ。タタ会長は、安全面で不安のある二輪車から安全面で勝る自動車への切り替えをインドの貧困層に促す目的でナノを開発した。
 ベーシックモデルは手動式のトランスミッションで、エアコンやパワーウインドー、パワーステアリングなどは付いていない。デラックスモデルも用意される。自動車アナリストによると、ナノに対する需要は非常に強いと予想されるものの、生産能力に限界があるため、初年度は3万-5万台の販売が見込まれるという。〔AFP=時事〕