モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

子供の日・鯉のぼり寿司

2005年05月05日 | ・こどものせかい

子供の日。
健康でまっすぐに育ってクレー!!!という日?
毎日怒ってるけど、私だって子供たちに対する気持ちは負けないぜ!!!
・・・ということで、夕飯に鯉のぼり寿司を作りました。
いやぁ、不器用だからね。
見えます?鯉のぼりに。



実はどこかのスーパーのチラシにこんな商品がのっててさ。
アイデアいただき~♪と考えてましたの。。。
頭は薄焼きたまごで酢飯を包み・胴体は手まり寿司。
しっぽは厚焼き玉子焼いておいてみました。

ソッチが好きなネギトロと、コウチャンが好きないくらを軍艦にしてね。
マグロ・ホタテ・イカ・サーモン・蒸しエビ・甘エビ
我が家にはこれくらいで充分。

子供たち喜んでくれたよ。
それだけでうれしいよね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

実は、今年は本物の鯉のぼりも5月人形も出せないんだ。
ソッチが生まれた時に、函館の実家から立派なの贈ってもらってるんだけどね。
まだおばあちゃんが生きてたとき。
自分の目で実際に見たものを買ってやりたいと、無理して丸井まで行ってとても立派なヨロイ兜の5月人形と鯉のぼりを贈ってくれた。
なのに、昨夏に義母と別居してしまって、そんな大きなものはもってこれなかったので今年はなし・・・

ちょっとさみしくてね。

ま、そんなこと言っててもしょうがないので、こんな夕飯にしてみたとです・・・(ダレ?)

ソッチはカブスカウトで、山梨子供祭りというのへ行ってました。
愛宕山にあるこどもの国&県立科学館でのイベント。
今回の集会ソッチだけ行って、私やコウチャンはパスしました。
かなり疲れてたのもあるし、他のイベントへコウチャンを連れて行ってあげたいとも思ったし。
それよりも、連休中はいろいろ目に付いてソッチに注意ばかりしていたので、親の目のないところでいろいろ楽しんできてほしかったの。

帰ってきたソッチはホント『たのしかったぁ~♪』って顔してたよ。
でも、釣った水ヨーヨーやすくった金魚も忘れてきて、持っていった水筒(高かった・・・)もなくしてきやがった・・・
・・・今日は怒らないでおきましたけどね・・・

引率してくれた隊長さんたち、ありがとうございました!!!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こいのぼりに見えるよ (haroharo)
2005-05-05 22:08:33
どんどん進化するね~。

しっぽが上に上がっているとこが 生き生きしています。

柏餅なんだか でっかいよね?



我が家も今年は ついにこいのぼり(室内用)や 鎧兜だしませんでした。柏餅もちまきも買わなかった。上の子が中学に入ったので、もう「こどもの日」じゃないのかな~。



返信する
すごすぎ!! (mimi)
2005-05-06 03:57:18
そちこちさ~ん!!

このこいのぼりの御寿司、すんごい可愛い(*´v`*)

子供じゃなくても、これは喜ぶね~!!

ホント、素敵なお母さんだなぁ~(惚れ惚れ・・・)
返信する
おはようございます (ゆき)
2005-05-06 08:21:10
上手!

広告みて真似しようって思う辺りがステキ

私もこのアイデアいただきです

と言っても家にはまだまだ子供の予定はないんですがね…
返信する
かわいい~! (ノンノン)
2005-05-06 08:57:11
お寿司こいのぼり~、すごくかわいいですよ~。取り合いになりそう~!!そちこちさんもちゃんとお口に入りましたか?(笑)



↓コウちゃんのお顔のパンもかわいい~!!
返信する
こいのぼり~♪ (ナツオ)
2005-05-06 10:05:24
すっごいカワイイです!!

子供になりた~い←って何回言うんだか(笑)



オトナのパーティでも

こうして一工夫したら 盛り上がること

間違いなしですね



それにしても チラシから拝借とは・・・

私は値段ばっかり見てるから

そんなとこまで目がいかないです



私も広い視野をもたなくちゃ~
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-05-06 13:03:40
haroharoさん

見えます?

よかった♪

私料理ニガテだから、あまりご披露してないんですよね。



柏餅大きくうつってますねー(笑)

普通サイズですよ。



mimiさん

かわいい?ホント?

うれしー。

『楽しかったー!おいしー!』

といって子供たちのGWは終わりました。

・・・でも今朝起きていきなり通常モードのわたしに怒鳴られてたりして・・・



ゆきさん

いつかこのアイデア使ってね♪



子供はゆっくりと・・・

うるさい外野は無視しましょう。



ノンノンさん

よかったーちゃんと見えますね、鯉のぼりに。

手巻き寿司のネタパックを買ったので、この鯉のぼりの他に大人用の手まり寿司も作ったんですよ。

ちゃんと美味しくいただきました♪



コウチャン、だいぶ絵や工作(?)がうまくなってきましたね。

中ほじくって食べてました・・・



ナツオさん

何度でも言ってー!!(笑)

最近わたしの手作りにクールな視線を送ってくる息子達も、これには盛り上がりましたよ。



チラシでは鯉のぼり寿司は1480円くらい。

でも、私は980円の手巻き寿司用ネタセット(いくら入り)+ネギトロ小パック買って作ってみました。

この子供用のほかに同じ大きさの大皿一杯の手まり寿司ができましたよ。



でもナツオさんお料理上手ですよねー。

わたしは苦手なので、あまりblogにも出せません・・・
返信する
すごーい!! (ゆきこは)
2005-05-06 15:06:26
さすが、そちこちさん!

すごいです!

めっちゃ可愛い~



ほんと、これは大人でも嬉しい。

やっぱりこういうのは愛情が入ってないと

作れませんね!

返信する
すごい~~~~!! (reipyon)
2005-05-06 16:00:02
是非来年には私もやってみたくなりました。

すごいな~。うちには鯉のぼりも兜もなくて、

まったく「らしくない」こどもの日でした。



そうか~。おすしで鯉のぼり・・。かわいいし

おいしそう!!



昨日ラジオで、「こどもの日は、子供のこれまでの

成長を思い、母に感謝する日。」なんだと言っていました。え~?そうだったの~?って感じですよね。

思わず「感謝してして~~~。」と思いました(笑)

もちろん今後も元気に成長できるように!っていう

祈願もあるんでしょうけど。。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2005-05-06 16:43:38
ゆきこはさん

かわいいですか?よかった~♪

実は作ってるときから大丈夫かなぁと思ってたもんだから。

ケンカしないようにどのネタも2個ずつとか、ヘンなことも考えながらね。



大人も手まり寿司にしたので、目で鯉のぼり寿司を楽しみながら食べました。



reipyonさん

やってやって~!



私季節行事すきなんです。

ホントは菖蒲湯にも入るんだけど、今年はコウチャンのお肌の状態よくないからやめました・・・



『母に感謝する日』でもあるのかー!

わたしも感謝してしてー!!って叫べばよかったわ(笑)

ウチの子達は母の日なんて気にもとめてないだろうからね・・・

返信する
元気マンマン鮨♪ (パンプキン)
2005-05-08 06:08:10
そちこちさんちの鯉のぼりすげえ~じょ

おっと、下品ですみません 

だってだって~元気マンマン鯉のぼり

なんと食べられるんだもの~

お子様もさぞかしご機嫌さ~んだったでしょうに。 う、うらやまスィ~

私も来年 ハヤトにこの鯉のぼり鮨

ぜひとも作ってあげたい!! 

アイデアいただきます



返信する