モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

バタール修行中・・・(デコポン酵母)

2006年05月10日 |   L 自家製酵母のパン

なかなか安定しない自家製天然酵母。

今日もこりずにバタールに挑戦です。
(生地量350g・長さ40cm・クープ3本)

前回大失敗のバタール~イチゴ酵母と同配合。
酵母を力が落ちないデコポンにかえてみました。


◎ハードブレッド専用粉 250g
◎デコポン酵母パン種  110g
◎水 100g      ◎塩 6g
◎モルトパウダー       2g

1次発酵 2時間⇒パンチ⇒1時間半
2次発酵          1時間40分

配合も発酵時間も同じなのに、この違い・・・
ま、これも成功とはいえないけどね(^^ゞ



オーブンから出した後の鳴き音も少なめ。
クープももっと開いてほしいなぁ。

クープ用にやっとかみそりを買いました。
もちろん100均でね(笑)
割り箸でホルダーも手作りして、
ちょっとそれらしくなりましたよ。
確かにクープ入れやすい気がします。

クオカさん で見つけて『コレだ!!』と思ったんだけどねぇ。
まだまだハードブレッド専用粉は、
私には難しいのかもしれませんね。
国産小麦にもまだ慣れてないし。

ここはひとつ、今まで使ってたリスドオル に戻して
このデコポン・パン種の力を試してみようかな。



ということ(?)でイチゴ酵母・・・・・断念します・・

力が弱い・ゆるい・生地にしてもだれやすい
デコポン酵母をもうしばらく大事にして、
自家製天然酵母とイーストをうまく併用していこうと思います。







今日はぷっちんするプリン作るの忘れちゃった。

いよいよ手芸部の活動もスタートさせなくちゃいけなくて。
明日の総会で部の紹介もするし~。
でも、緊張しちゃってうまくいえないかもしれないので、
簡単に今までの作品をプリントしたチラシ作ってました。
興味がある人にでも持って帰ってもらえたら~と思って。
第1回目の活動日も決めたし、その時に見学にきてくださいってね。

今年1年の活動内容とかも話し合わないとね~。

いや~それにしても明日の総会いやだわ。
昨年度の活動報告を旧役員がするって。
一年間のPTA活動をずっと報告するんかい?
だめだって~緊張するって~
専業主婦は人前で話すの苦手なんだって~。

昨日の夜はMR.Tに白髪染めてもらった(笑)
(もう、白と黒のハーフ&ハーフみたいなんだモノ・・)

気合入れなおしていきますか。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもおいしそうですよ! (hunny-pot)
2006-05-11 11:16:12
なんだか私はゴールデンウィークを境に

天然酵母離れしてしまって~・・・

天然酵母、さらにバタール挑戦している

そっちさんがすごいです~!

オーラが出てその真ん中にバタールを掲げて

立っているそっちさんを勝手に想像してます(笑)

クープ100均で売ってるものなんですね~!

あり得ない、と思って探したことすらなかったですが。

ちなみに、どこのコーナーに売ってますか?

かみそりとかおいてあるところでしょうか?

いつでもいいので、教えてください~♪

総会頑張ってくださいね。

返信する
人前で ()
2006-05-11 11:36:14
人前で話すこと。緊張しますよね~。

元々苦手だったのですが、学生生活を終えたとたん、

多数の人の前で発言する機会がとんと無くなりました。

なので、姉の結婚式で挨拶した時は

声がふるえてましたよ。

頑張って下さいね~!
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-11 18:49:35
hunny-potさん

腰に手、当ててたりして?(笑)

まだまだ思ったように焼けなくて『チクショー!!!!』って毎日ですよ。

やっぱりちゃんと勉強したいなぁという思いが湧いてきます。



クープ入れに使ったのは普通のかみそりですよ。

男性用のT字の安全かみそりの替刃。

10枚で100円でした♪

それに割り箸をカッターで削ったものを差し込んで即席クープナイフです。

包丁やカッターよりも確かにクープは入りやすかった気がします。



おかげさまで無事に総会の任務完了しました。

手芸部の勧誘の手ごたえもまずまずで、第1回目の活動日が楽しみになりました。

応援ありがとうございました。



杜さん

もう緊張しまくりですよ。

なのに、ぱっと見態度デカク見えるようで誰も信じてくれません・・・

一生懸命はなすこと考えて、下書きしていってもどこかおかしいんですよね、私。

だから原稿なしのぶっつけで行くんです。

軸だけ考えていって、その場でつらつら~っとしゃべる。

だからいつも肝心なこと言うの忘れます・・・



今日は何とか大丈夫だった見たいで、入部したいと声をかけてくださる方もいました。

応援ありがとうございました♪
返信する
きれいに焼けてますね。 (fuu)
2006-05-12 13:08:32
そちこちさん



粉の違いで,出来が違うのですね。

私は、今勉強中です。



バタールおいしそう!

返信する
fuuさん (そちこち)
2006-05-12 20:11:47
ずぅ~っとフランスパン系を焼きつづけて、いまだ満足行くものが焼けないんですよ。



普段は業務用スーパーの激安強力粉を使っています。

でも、フランスパンだけはきちんと粉を買うと焼き上がりがぜんぜん違うんですよ。

チャンスがあったらぜひお試しくださいね~。
返信する