モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

結婚しました。・・と、りんごの皮酵母のパンたち

2007年06月18日 |   L 自家製酵母のパン



いつもお世話になっております。
そちこちでございます。

タイトル、<離婚しました>の間違いじゃないの?
という突っ込みもいただきそうな最近の私のブログですが・・・

13年前の今日、勢いあまって結婚してしまいました~(笑)
ふつうにただ13回目の結婚記念日なんですけどね。

山盛りの仕事こなしながら午後は授業参観。
学年懇談会が夕方まで続き・・・
特別なことは何もないっていうより、夕食のしたくもしてないよ・・・
子供たちが好き勝手なこといって、やって、
母はもう半ギレ(-_-)
Mr.Tは今夜消防で遅いので、
家事&育児を半分くらいずつ放棄してノンビ~リ飲むことにします。

最近ちょっと疲れ気味の私ですが・・・
13年前の姿見ます?





子どものころから数々の試練を乗り越え。
この頃↑はちょっと油断しきってた頃ですね。
まさか結婚生活にもこんな試練が待ち構えていようとは・・
きっとこの頃は想像もしてなかったでしょう。

でもまぁ、健康ですし、しんどいくらい仕事ももらえてますし。
うるさいけど憎めない子供たちもいますし。
ダンナはグチきいてくれないですけど、マメで優しいですし(笑)


『幸せ?』ときかれたら
『ハイ♪』とこたえられそうです。

・・っていうか、いつでもそうこたえられる自分でありたいです。



 




りんごの皮と芯使って酵母おこしました。
りんごは初心者向きって言うけどホント強いですね~
2日半くらいでぶくぶくきました。
で、4日目にこしてすぐパン種おこし。
数回焼きましたよ。

甘酸っぱい香りがしました。
1次発酵のときはりんごヨーグルトの香りが漂ってました。

これはあちこちのレシピをつまんだ配合で・・
国産小麦春よ恋 400g 
りんご皮酵母パン種 150g
砂糖 25g 塩 7g
水 220cc バター25g

半量をスティック角食に使い残りはウインナーパンに。

あまりきれいじゃないですが・・・(-_-;)
デコポン・イチゴ・レーズンりんごの皮
いろいろやってみましたが、りんごの皮酵母で焼いたパンが
いちばんフルーティーな香りが残った気がします。

なに見ても酵母に出来そうな気がして困ってます。
『実験室?』みたいにガラス瓶並べて少しずつパン焼いてみたいなぁ。
灼熱の山梨ではそろそろ難しいでしょうか?



ま、好きなことにあれこれ手を出せるのも幸せだからこそ。
感謝しつつ、また一年がんばります♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ごじゃりますぅぅ♪ (あけおばば)
2007-06-19 00:40:53
一瞬、何事?ってびっくりしたよ!(笑)
そちこちさん、美人~~
結婚生活、色々あるけど、何はともあれ、13周年おめでとうございます

いやー、ほんと美味しそうなパンだわ~。
私のパン熱はいずこへ???
せっかく新しいオーブン買ったのに、ちーとも活躍しておりません。とほほ。
返信する
??って思ったわっ☆ (藤子)
2007-06-19 11:33:53
タイトル見て「誰が結婚したんだろ~?」って
思いましたよ

結婚記念日おめでとう

綿帽子のそちこちさんめちゃ綺麗
素敵です~

自分結婚してから、恋愛ドラマを見ていて
主人公達の結婚式で終わると心の中で
「さぁ~これからが大変よ」とつぶやくのでした
だってそれからの方が長いものね

でも、「幸せ」と聞かれて「ハイ」と答えられのなら
大丈夫ですね

りんご酵母のパンを見ていたらなんだか
PCからりんごの香りがしてきそうでした
返信する
おめでとぉ~~~ (RAN)
2007-06-19 13:26:52
そちこちさん、ご無沙汰いたしておりまする。
結婚記念日おめでとうございます。

そちこちさんも書かれているように最近なんだか
Mr.Tといろいろあるみたいで…
この前の日曜日にもKUNと
「仲直りしたかなぁ~」って話してました。

うちも記念日は、特別な事しませんでした。
それどころか、オムライスだったんですが、KUNのだけ失敗しちゃって…
「オレへの愛情はこんなもんね」とか言われちゃったわ(笑)

毎日、頑張って続けるのはしんどいけど
毎日、自然に続けていけたらいいよね。
自分らしく自然に…
無理しないで、ほどほど頑張ってね。

そうそう!!
うちのHPを閉めようと思ってます。
まだ少し残してあるけどね。
んで、ブログを始めてみました。
よかったら覗いてみてくださいね。
また来まぁ~す。
返信する
おめでとうございますぅ☆ (ゆき)
2007-06-19 19:25:48
ぉおおおお∑
お美しい!!
13回目の結婚記念日おめでとうございます
>っていうか、いつでもそうこたえられる自分でありたいです
ステキですね 私もそうありたい…
旦那様やっぱり優しいんですね うらやましぃ
パンもいつもの通り美味しそうです
いつでもパン屋さん開けますね
いつか そちこちママの手作りパン屋さん を訪ねてみたいです
返信する
おめでとう~!! (ノンノン)
2007-06-20 17:53:40
13回目ですか~!!
うちは~次で10年かな~~すでにわからなく…笑。
家族のパーティーの仮装ビンゴ大会とかいつもとっても楽しそうだよ。
13回目の記念日は何飲んだのでしょ~~。
ちょっと前に山梨行ったけど~ワイン買うの忘れちゃった。勝沼行ったのにね…。

りんごの皮酵母ですか~~!!
やったことないです。やってみようかな。
私は今~やまもも酵母仕込んでますよ。
返信する
お返事遅くなりました~ (そちこち)
2007-06-21 16:10:37
あけおばばさん
ありがとうございます
一昨年は洋装をご披露しましたので、今年は和装でも~(笑)

自家製酵母をおこしてしまうときになって・・
とにかく何か焼かなくちゃいられなくなるんですよ~
今の季節はどんどん発酵がすすむので楽しい。
あけおばばさんもぜひ~

藤子さん
ありがとうございます。
ホント、若いときの勢いって怖いですね~(笑)
結婚して山梨まできてしまいましたもん
でも、全てにはちゃんと意味があると思いたいし、その中で楽しいこと見つけながら生きていきたいと思います。

りんご酵母。
力が強くて香りもフルーティーで、自家製酵母って感じがよく出てるんですけど。
Mr.Tは『りんごの皮の渋みまでちゃんとしてオレちょっと・・』とか言うの。
なので、また何か違うのにチャレンジしてみます。
返信する
お返事遅くなりました (そちこち)
2007-06-21 16:15:49
RANさん
ありがとうございます。
&RANさんもおめでとうございました~♪
一週間違いでしたよね?

Mr.Tはああいうヤツなので、まぁ難しい難しい。
でも、結婚記念日当日は消防団の訓練で22時過ぎまでかかったのにね。
深夜までやってるスーパーへよってちいさな花束かってきてくれました。
毎年ちゃんと覚えててくれるから、まだ大丈夫なのかな~なんて思います。
覚悟決めてここへきましたから、ちょっとやそっとのことじゃへこたれていられません。
北で応援してくれるみんなのこと思い出すと元気出てきます。
またお金たまったら札幌帰りますね。
そのときはヨロシクです。

ブログ!ステキです。
これからはそちらをのぞかせて頂きますね~♪
返信する
お返事遅くなりました (そちこち)
2007-06-21 16:23:58
ゆきさん
ありがとうございます
美しいですか~?
私正直なひと好きですよ~(笑)
なんちゃって冗談です、子供たちがのぞいて『なにこれ?バカ殿?』とか言いました・・・・・
普段のMr.Tは子どものこともいろいろしてくれるし、皿を洗ったり換気扇磨いたり・・
申し分ないんですけどねぇ。
妻の気持ちを理解する力が少し足りなくてねぇ。
何もしなくて言いから話を聞いて欲しいですよ、私は。

ぜひ山梨に遊びにいらしてくださいね。
桃狩り・ぶどう狩り・ワインまつり・・
お声かけてくれたら焼きたてパンもって参上いたします!

ノンノンさん
ありがとうございます。
仮装ビンゴ大会!忘れてた~(笑)
Mr.Tが消防団の訓練で、帰宅が深夜に近かったものだから特に何もしないで終わっちゃいました。

ノンノンさんのヤマモモ酵母気になります
砂糖入れた方がいいんですか?
今度私も何かのときに入れて見よ~っと
あ、もし山梨にくることあったら一升瓶ワインかいましょうね~♪
返信する