モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

レーズン酵母でベーコンエピ

2007年06月10日 |   L 自家製酵母のパン



やはり子供たちの好みはコチラだったようで。


今日はレーズン酵母でベーコンエピです。


国産小麦≪春よ恋≫  200g 薄力粉 50g
クレイジーソルト 3g  塩 1g
水120cc  パン種 90g
モルトパウダー  2g


実は1次発酵中に寝てしまって・・
ハッと気がついたのが4時間経過したころ
やはり眠いので、強めのパンチ→冷蔵庫の野菜室へ
朝分割→ベンチ→50分2次発酵→焼成
リーンなパンはパンチ入れながら時間かけた発酵が美味しさの決め手。
しかも自家製レーズン酵母ということで発酵時間もかかり気味だし。
ドライイーストだったらアウトな過発酵になってただろう。
バリバリもっちり~に焼きあがってほっと一安心。

でも焼きたて食べさせられなかった~(>_<)
今朝は有価物回収の日で、役員だからお当番。
力仕事だしMr.T&子供たちに行ってもらった。
(そのまま友人のバンドの演奏をききに行くとかいうので、
子供たちも連れ出してもらったよ~)

焼き上がりがあと少しってところで出かける時間になってしまって残念。

今回は焼きあがりのパチパチ☆という鳴き音がものすごくて。
台所において置いたのに隣の部屋にいる私まで聞こえてきた。
時間はかったら45~50分はなってた!
ウソだと思うでしょ~?
ホントなんですよ。
パンも冷めてきてるというのにピチパチ☆
子供たちいたら喜んだのにな~ホント残念。









昨日は≪母と女教師の会≫の講演会&大会があり、
白根桃源文化会館へ行ってきました。
講演内容は虐待について。
みていられない映像などもあり、考えさせられました。
でも、なんとなく教職にある人たち向けなのかな?とか思ったり。
だって、母親はその加害者になってしまうかもしれないという不安もある立場。
私もイラつきがおさまらなかったり、
あまりに子供たちが筋の通らないことをやりつづけたりすると
『ぶち!!』と頭と心の中で音がして(笑)
おしりをベチ~!!とけったり頭をばっつり叩いてしまったりする・・
これはもう愛情のある≪叱り≫ではなくただの≪怒り≫
自分でもわかってるけど、どうしてもおさえられないときもある。
物投げたりとかしちゃうもん(-_-)
でも、子供たちは離れていかない。
それがわかっててひどいことしちゃう気もする。
とっても卑怯な自分がたまに出てきて愕然とする。

難しいようで簡単
≪自分を愛するように全てを愛する≫
これに尽きると思う。
でも自分を愛せない人もいるもんね・・・やっぱり難しいか・・・(-_-;)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (野生妻)
2007-06-11 11:06:42
ベーコンエピめっちゃ美味しそう♪
焼き色最高じゃな~い?
しかも天然酵母で手間隙かかるのに
すごい~!!

子育て・・私も子供に何回も同じ事を
言わされたりするとイラ!っときて
しばいたり、物を投げたりします。
でも、しばく時はおしりだったり足にしてみたり
物を投げる時も当たっても痛くないもの
ケガをしない物を安いもの(笑)を
当たらないように投げたり・・。
虐待とは思ってません(自身をもって)
思ってない事が問題でしょうか??笑
昨日、小学校の運動場で防災訓練があって
子供同士調子に乗ってるもんで
何回注意しても聞かないから プチッ
「おまえー!!みんなの前でしばかれたいんかー!!
調子にのんなよー!!!」
と怒鳴ってました(^^;
近くにいたどこかのお父様が、私から遠ざかって
いきました(笑)
下品な母親だと思われたでしょうね~(汗)
返信する
っか~!分かりすぎっ! (あけおばば)
2007-06-12 00:29:05
もう、あいたたた…って感じ。
そちこちさんがしてはることも、野生姜さんが言ってはることも、私もやってるわ~…
一番たたきやすい頭が、よく標的になってるので、どつく度に、
「あ~、またアホになる…
 細胞1万個くらい死んだかなぁ」
とか思って後悔してる。
でも、もう言葉で言っても聞かないから、つい手がでちゃうのよね。
言葉も汚くなっちゃう。

1号の夢の中には、私が結構出てくるようで、夢の私はいつも怖い顔したり、変な顔になったりするそうです……普段そのまま…
あー、どうしたらいいのかなぁ…悩むね。
返信する
エピ~ (ノンノン)
2007-06-12 18:33:53
レーズン酵母元気いいね~~!!
うちもちょっとあたたかくなって~発酵よくなってきたよ。
苺酵母でエピ焼いたけど~そちこちさんみたいに~
40分もピチピチはないです…。すごいな~。

オーブン欲しくなってきた。
イキオイにのって買っちゃうかな~。
でも今のもまだなんとか動いてるしってなかなか買えず…。まぁ~オカネガデスケドネ…苦笑。
返信する
お返事遅くなりました~ (そちこち)
2007-06-18 20:50:08
野生妻さん
ありがとう。
ホント、虐待ではないだろうけど私ってかなりひどくない?っていつも悩んでて。
ブログでこうやってきいてもらえてホントありがたいです。

私もよそのこガンガンしかっちゃいますよ。
だって、あぶなかったりめいわくだったりしてさ。
子供ってその場で言わないとわかんないもんね。
野生妻さん間違えてないですよ~!
一緒にどんどん叱っていきましょう。

あけおばばさん
絶対頭ぼこぼこ、うちの子供たち(笑)
頭悪いのも私の子供だからしょうがないんだけどね~
さっきもコウチャンのこと蹴飛ばして怒鳴ってしまいましたよ・・(-_-;)
パ~っと息抜きしたいな~マジやばいですもん。

ノンノンさん
実はレーズン酵母、この直後にだれてしまって・・
雑菌はいっちゃったんだろうね、水っぽくなった。
で、捨てちゃいました。
今あるのはイチゴ酵母と、りんごの皮酵母のパン種。
もう、見るもの全て酵母おこしたくなっちゃって大変(笑)
夏の間はどうなんだろう?と不安ですが、もう少し試してみようと思ってます。
ノンノンさん、自家製酵母と石釜でスゴイの焼いて欲しいな~
ちょっとたのしみ♪
返信する