モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

昨日の夕食

2008年01月13日 | ・料理



3連休ですね~
みなさんいかがお過ごしですか?

我が家はダンナ・Mr.Tが免許証が入った手帳を会社へ忘れてきたため
お出かけなしで家族それぞれ家で好きなことをしております(笑)

退屈なんでしょうね~
『夕食は俺が作る!!』と言い出しまして。

普段料理しない人ですから。
何ができるのかも心配ですが、どれくらい時間がかかるのか・・・
子供たちがついてこないので、2人で食材の買出しへ。
何を作るのかは教えてもらえませんでした。
でも、夕食のおかずというよりはつまみでしょう(笑)

刺身を少し買い、料理が出てくるのを飲んで待つことに。

意外と早くできました。
できた順に一品ずつ出てきますけど。

まずは・・・

一袋9円のもやしと冷凍庫にあった油揚げの炒め物。
これはわたしが図書館で借りた本を見ながら作ったようです。



次は・・・

わたしが酢豚!酢豚!ってうるさいから(笑)
たまねぎ・ピーマン・しいたけを使って、あとはパックになってたようですけどね。
実は前日も友人宅へ行ったときに酢豚弁当かっていって食べたばかり。
なぜか、いま酢豚が食べたい!!
今日も酢豚でいいな~(笑)


Mr.Tが一番作りたかった(食べたかった)ものが最後に登場。

真ん中にイカを入れた肉団子の唐揚げ。
ホントはタコがよかったらしいけど、売り場にいいのがなくてイカ。
全部ひき肉にすると、ちゃんと火が通ってるかわかんないからだって。
考えて作ってるんですねぇ。
で、外側の味がものすごくスパイシー!
中華風の唐揚げ粉をつかったようです。
それを濃~く使ったからご飯のおかずになるくらい。
でも子供たちにとても人気で、写真撮る間も箸が止まらない。
あっという間にこんなに↑少なくなってしまいました。

わたしはずっとすわって飲んでた(笑)
Mr.Tは台所で作りながら飲んでた。
なんだか正月気分が抜けないダメ夫婦だよね。






おなじみ馬嶋屋菓子道具店 また登場(笑) 今回はオリジナル食パン型かいました。

あるようでなかった真四角の食パン型
粉量250~280gくらいだそうで。
よくみるのは微妙~に下が小さかったり全体に7cm角と小さかったり。
これは12cm角の正
四角!
お店で買うような食パンが、これでやっと家でも焼けます♪





今日は地区のどんど焼き。
Mr.Tは消防団員なので、火の番として出かけていきます。
ソッチとコウチャンもしめ飾りもってついていきました。
また今夜も料理作るぞ~!と言い残して・・・
帰ってきてからまた買い物?
で、またビール大量買い?
後片付けもちゃんとしてくれるからやってもいいけど。
男の料理はお金がかかるねぇ・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (あけおばば)
2008-01-14 00:05:31
うちのPapaも、毎週土曜日は夕飯作ってくれるんだけどね。
DSのお料理ナビで。
でも、最近はネタも尽きてきたから、レシピ本とかみたら~って言ってるけど、手取り足取り教えてくれないからダメなんだって

作ってくれるのはいいんですけどね…作っている最中もだけど、後はもうとんでもないことになっている…キッチンが…。
で、その後片付けは私の役目だす、とほほ。

義母が亡くなってから、ずっと一人で何でもできるようになった義父に
「後片付けも、料理のうちやで」
と言われていたPapaですが、そこまでやる余裕がないのかね~。
片付けもやってくれりゃあ、言うことないのに。
返信する
あけおばばさん (そちこち)
2008-01-15 08:27:47
好きな時に好きなもの作れるっていいな~と思いますね。
主婦はそうはいかないし。

「明日の準備までが宿題」と子どもたちは学校で言われてきてます。
「後片付けまでが料理」とダンナにも教えてもらいたいものですよね(笑)
でも、毎週末作ってもらえるってのはうらやましい♪
返信する