モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

<ちきゅう>みてきました。

2008年01月17日 | ・こどものせかい



今朝は風が強くて寒いです。

通学路の旗振り当番。
寒かったけどお天気もよくて気持ち良かった♪

でも子供たち、どうしてちゃんと挨拶しないのかな?
旗でとめて挨拶したり、上着はだけてる子に声かけたり。
それでも帰ってくる挨拶はまばら…
もちょっとどうにかならないものかなぁ。


久しぶりに子供たちと映画館へ行ってきました。
3連休最終日。
前の晩から自分勝手に機嫌が悪いMr.Tを1人残して子供2人と(笑)
もう・・子供達も「パパのい言ってることはおかしい」というくらいわけわからん・・
なんか息子たちのほうが大人に見えてくる今日この頃ですわ。
どんどん義母に似てきてマジ将来が不安になる私ですよ。



earth 

子どもたちは500円で見られるんですね~♪

主役は地球。46億歳。
北極から南極まで、カメラが移動します。
もう、途中はこれがカメラマンの撮った映像だと忘れてしまうくらい。
娯楽映画ではないので、子供たちの反応心配でした。
でも、楽しんでくれて、自分なりに地球の問題を受け止めてくれたみたい。

コウチャンは宿題に日記が出てたんだけど、
このことについて書いてましたね。





地球温暖化とかいろいろ難しい。
我が家でも話題に上るけど、何したらいいの?って感じ。
でも、今まで通り節約することでいいんじゃないかって結論が出た。

電気つけっぱなしはもったいない。
水たくさん使ったらもったいない。
ガソリン使うとお金かかるよね。
ごみたくさん出すと指定ごみ袋たくさん買わなくちゃ(笑)
レジ袋、たくさんあってももったいないし邪魔かも。


色柄は違うけど、私もレジかご型エコバッグ使ってます。
お店の人がつめてくれるので、支払いの後は巾着部分のひもをキュッとしめて
そのままさっと帰れるので、子供がうるさいときの買い物にとっても便利です♪




これって、自分ちのためだけの節約じゃないでしょ?
電気使う量をみんながちょっと減らしたら
それだけエネルギー作り出すときの弊害も減るだろうし。
自分ちの水道じゃないけど、お水出しっぱなしはもったいない。
だって、水ってみんなのじゃん。
ガソリン節約すると財布にもうれしいけど、
結果地球の資源も大事にしてる感じしない?

子どもたちも特に難しく感じてない。
ゴミの分別・リサイクル

すぐ近くにある公民館のリサイクルステーションへ
ペットボトルやその他プラごみとか分けて持ってくのは子供たちの役目。
地区の有価物回収は子供たちと一緒に行きます。

やりっぱなしが一番良くない。
何かして出たごみを処理するのは大人も子供も当然。
で、よく考えてごみとして処理する量を減らすのは子供にもできる。
水の出しっぱなしは良くない。

ケチ?節約?エコ?
色々考え方あるけど、みんなのものだもん大事にするだけじゃん。

あ~寒い…
でも子供たちが出かけたらストーブなんか消しちゃうよ。
丸くなるほど着てるけど。
コタツで仕事だし大丈夫。
これは・・・ちょっとケチ?(笑)




2000個の大口の仕事もらって、昨日ちょっと頑張った。
今会社から電話あり…
中身変更あるらしく、いったんストップかかりました。
資材が届く明日からまたやり直しです…
ちょっとせつない・・・
いい・・がんばる・・・















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の方が考えてる (あけおばば)
2008-01-17 22:36:48
…と私も思いますよ。
そこら辺にゴミ投げ捨てたりする大人に比べたら、子供達って学校でも環境問題勉強してるし、話題が旬なのかしら、すごく意識してると思います。
大人も子供と一緒に授業うけたら?って人、いっぱいいてるよね。
でも偉そうに言ってる私も、子供がいなかったら、そんな大人になってるかも……ダメだねぇ。
返信する
あけおばばさん (そちこち)
2008-01-18 08:37:00
そうそう!
子どもたちって結構いろいろ勉強してるんだよね。
でも、道端へ平気でお菓子のごみ捨てたりしてるのも見るし、自分の芯の部分にしみこんではいないのかな~とも思ったりします。
ボーイスカウトで活動した後、あたりのごみ拾いすることも多いんだけど、子供のよりも大人の出したようなゴミのほうが多いんだよね。
吸殻とかコーヒーのカンとか。
それを子供が拾うんだから・・・
ちゃんと意識もたせないと、いい影響ないよねぇ。
返信する