モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

イチゴ酵母でイチゴジャムパン

2007年06月08日 |   L 自家製酵母のパン



玄関先に自生してるイチゴ。

レーズンと同時期にイチゴ酵母おこしてたけど、パン種の段階で失敗(T_T)
また色づいたのをつんで、リベンジしてました。

今回はうまくいって、やっとイチゴ酵母でパン焼けましたよ。

イチゴ酵母だからね~
イチゴジャム入れたジャムパンに(笑)


国産小麦≪春よ恋ブレンド≫  200g
イチゴ酵母パン種 80g   塩 3g
砂糖 15g 水 120cc バター20g

220度で12分

けっこう力強いですよ。
1次発酵3時間→2次発酵1時間半であがりました。
強いといえば、レーズンの元種もまだまだ元気です。


冷蔵庫に入れておいてもすぐ2倍になっちゃう。
イチゴ酵母のほうは使ったばかりだからまだこんな位置。
ゴムベラ突っ込んでガス抜きして、また冷蔵庫へ戻します。

使ったらその分をかけ継いでおくとしばらく使えます。
たとえば今日はg80使ったので・・・
湯冷まし40ccでゆるめた所に強力粉40gをたして混ぜる。
合計で80gを元に戻す感じ。
本によっていろいろやり方あるけど、いいとこどりでやってます。
↑このビンに湯冷ましいれてゴムベラ突っ込んで混ぜて~
そこへ粉投入してつついて混ぜて~
ふたして冷蔵庫へ入れとく。

実は先日メロンでメロン酵母起こしたんです。
ものすごい発酵力で驚いたんだけどね~
調べたらタンパク質分解酵素を含んでるとかで・・
パンには使えなかったんですね~
ムシの知らせ?
何か不安でパン種にする前にネットで調べたんですよ。
そしたら書いてあったから、粉を無駄にすることなくてよかったです。

これからの季節、さくらんぼ・桃・ぶどうなどいただくので~
酵母実験まだ続けられそうです。
で、これらは普通にパンが焼ける酵母になるのでしょうか?
またちょこっとお勉強しなくちゃです。




メンテフリー特集5_グルメスイーツ系




どうも素直になれなくて、必要最低限の言葉しかMr.Tにはかえしてなく・・
様子がおかしいとMr.Tも気がついてはいるものの、
その原因がなんなのか全然わかってないようで。
言ってもしょうがないし、かといって切り替えて普段どおりにも出来ない。
なんとも歯切れの悪い私でして。
今夜は久しぶりにお気に入りのワインなんか飲んじゃおうかな~
思いっきり飲みたいところですが、明日は役員の講習会もあるし~
1本でやめときましょうか(笑)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る