モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

自家製カレーライスとカレーのパン

2008年03月14日 |   L 菓子パン・惣菜パン・食事パン



シチューは家で作るのに、
カレーは市販のルー使ってました。
いろいろスパイスそろえるの大変かな~とか思ってて。

図書館でいろいろ本みたら意外と簡単そう。
いっぱいメモしてきたのを自分でやりやすいようにまとめて作ってみました。

すんません…
見た目は普通のおかぁちゃんカレーですけど。
本ではね。
立派なお肉が入っていたりしてたんだけどね。
我が家のカレーってのを作りたいので。

スパイスもいろいろ揃えても普段使わないんじゃもったいないし。
我が家で使うスパイスだけで作ってみましたよ。

クミンシード      小さじ1
クミン        小さじ1
ガラム・マサラ  小さじ2
ターメリック      小さじ2
一味唐辛子  小さじ1弱

トマト水煮缶   200g
小麦粉      大さじ2
鶏ハムのスープ 

具材は玉ねぎ・ひき肉・にんじん・じゃがいも


フライパンに油入れてクミンシード小さじ1を入れて熱して香りを出す。
玉ねぎ3個の薄切りを入れてじっくりいためる。
トマト水煮200gを加える。
カレーを煮込む鍋でひき肉・にんじん・じゃがいもを炒める。
火を止めて小麦粉大さじ2をふりいれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
炒めておいた玉ねぎを加えて混ぜ、スパイス全部を入れる。
火をつけて軽く炒めたらスープを入れてあくを取りながら煮込む。


ちょっと辛かったんですよ。
でも子供たちもよく食べました。
ちゃんとカレーになってホッとしました(笑)





少しだけカレーが残ったので、今日のパンはカレー生地で。

生地の水分にカレーの具のなさそうなところを混ぜました。
こんなことして大丈夫って感じで不安だったけど、
香りよく焼きあがってよかった~♪
生地仕込みに入れたカレー。
にんじんも玉ねぎもひき肉も入ってたよ。
だからカレー色の生地に具のツブツブが~(笑)
中にはジャガイモを入れてみましたよ。

パン粉混ぜて硬さ調節しようとも思ったんだけど、
めんどくさかったので、ゆるいままで…
それだと沢山は包めないからこれだけね。

強力粉250g  砂糖15g 
水100g    カレー80g
ドライイースト      3g

カレーに塩分と油分があるので生地に入れませんでした
でも自家製カレーの塩分ってそれほどじゃないのね。
やっぱ塩は大事です…
少し入れたほうがおいしい・・ぜったい・・・

200度で15分
ピザチーズのせて焼きました。

今まではカレーが余ったらカレーパン。
でもこれもいいアイデアかもしれません。
油で揚げるとカロリー高いしめんどくさいしね(笑)


子供たちの感想。
『おいし~い♪』
『バランスいいね~これ』
『このパンには余計なものは入っていない!』(CM調?笑)
うれしいお言葉いただきました。やった!









 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ♪ (あけおばば)
2008-03-15 00:22:15
すごいねぇ!
それでも、うちはやっぱりスパイス使わないなぁ…
せいぜいカレー粉

でも、生地にカレーもいけるのね~!
う~ん!香りが漂ってきそう♪
返信する
カレー (ノンノン)
2008-03-15 01:06:42
私も鶏ハム作って~そちこちさんのみて、鶏ハムスープはカレーにしました。畑の小さい大根ごろごろ入れて大根カレーですけどね。
生地にカレー~~Wカレーですね。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2008-03-17 12:40:34
あけおばばさん
そうね~
私もバターで小麦粉炒めてカレー粉ってのも考えたんだけどね。
なんかスパイスが無性にほしくなって(笑)
クミンなんか大好きなんだもん。
絡みは唐辛子で調節で、スパイスは香り付けみたいだから、
今度は子供たちに合わせてマイルドに作ってみます♪

ノンノンさん
鶏ハムのスープも重宝ですね~
鶏ハム寿司おいしそうです。
カレー粉入れる生地もいいけど、具の粒々も入るカレールー入りもなかなかです♪
返信する