モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

失敗・・・バタール

2006年05月08日 |   L 自家製酵母のパン






ナニコレ?














ゾウの鼻?



ひいて見たら・・オオサンショウウオ?



イチゴ酵母で、バタールやいたら大失敗 (-_-)



クラムは一応気泡があるけど・・ねぇ・・・

デコポン酵母に比べてイチゴ酵母は不安定な感じ
これは私の作り方が悪いんだろうけどね。
気温も上がってきてるしねぇ。

日中27度くらいあるんだもんよ。
私のほうが酵母よりも先にだめになりそうだっツーの。






ずっと気になってたソッチの図書袋。
そこが磨り減ってきてたの。
でも連休中は作れなかった。
ソッチの友達が遊びに来てる間に、
エイヤ!っと作ってみました。


シンプルで丈夫な布がいいと思って探したけど、
デニムも全部つかっちゃって在庫なし。
ハワイアンキルトに使おうと思ってた
ホヌプリントのしっかりした布で作ってみました。

裏は紺色。

ソッチは『無地でシンプルなのがいいんだけど』なんて言ったけど、
出来上がったらそんなに柄が気にならなかったようで、
使ってくれそうなのでほっとしました。

古い図書袋についてる再帰反射テープをほどいて、
これに縫いつけようと思います、いいモノは再利用しないとね♪
・・なのに、学校に忘れてきてなかなか持って帰ってこない。
私に似て、忘れっぽい子供たちで困るわ。


いよいよ今週から忙しくなりますよ。
役員最後の総会仕事やら親子遠足やら。
手芸部の活動もはじめないとね。
部員募集の挨拶も総会のときにするのね。

人前で話すの苦手なのに、
子供のころからこの手の役によくあたる。
しかも原稿用意してそれ読むっての嫌いだし。

どうすっかな~?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめ (canaco)
2006-05-08 23:34:46
そちこちさん こんばんは

図書バッグすてきですね。

大人用でもいいくらい。



それでもって、酵母。

がんばってますねぇー。

私は、ぜんぜんやる気がおきなくって

パンすら焼いてませんよ。

じめじめと湿気が多くて疲れますぅ。
返信する
天然酵母 (いより)
2006-05-09 11:37:11
↓からずっと読みました!

天然酵母が気になって気になって(笑)

苺よりも柑橘系の方が安定しやすいのかな?

見ていると私も作りたくなってきちゃうけど、この頃はcanacoさんと同じくパン焼いてないの~。

食べたい=焼きたいんだけど、最近はハンドクラフト漬けで~す。



ソッチくんのバッグ、男の子にはいい柄&色ですよね~!

こういうのを私もミシンでダダダ~って縫いたいよ~!

返信する
いちご (野生妻)
2006-05-09 14:50:47
そんなに失敗にも見えないんですけど

デコポン酵母に比べるとやはり発酵力が弱くて

難しいみたいですね~!

デコポン酵母さんはまだお元気ですか?

もし、そちこちさんとご近所だったら

元気な酵母ちゃんをもらいにいくのに・・。

うちもまた新しい酵母を作らなくては。。

今日は今日とも蒸し暑いですよ~そちこちさんところも

今日はかなり暑いのでわ?



裁縫が上手で羨ましいです。

裁縫できるお母さんっていいなぁ~。

しかも、手芸部の部長さんですもんね!(笑)



長々とごめんなさ~い。。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2006-05-09 16:05:07
canacoさん

出来上がったときに『あ、私使っちゃおうかな~』と思ってしまいましたよ(笑)

子供には地味目?

ここにぐるりと一周シルバー(・・というかグレー)の反射テープを縫い付ける予定です。

それがつくと子供の持ち物っぽくなるかな。

canacoさんのねむねむ君もほしいなぁ。

私もあんなかわいいぬいぐるみ作ってみたいですよ。



酵母があるうちはもったいなくて自家製酵母パンばかりになってしまいます。

でも、イーストの手軽さに戻りたい気も・・・



いよりさん

自家製天延酵母。

ちょうどよい季節に初挑戦できました。

デコポン酵母のパン種がまた元気いっぱいなんですよ(笑)

パンを焼くときにちょっと時間かかりますけど、酵母作りは意外と簡単でした。



今月末からいよいよ手芸部の活動をスタートさせます。

今年はナニをやったらいいのか、頭悩ませてるところです。

1回2時間で仕上がるものが理想なんですよ。

何かいいものあったらまたアドバイスお願いしマース。



野生妻さん

イチゴ酵母・・・だめですね。

酵母液とるときも一度だめかと思ったしね。

その分デコポンが元気すぎて困ってます(笑)

使ったぶんだけかけ継いで、冷蔵庫にいれたビンの中がすぐにいっぱいになるほど発酵してしまいます。

ホント、コレはお分けしたくなりますね。

老後は皆さんでひとつの町に住んで、ゆっくりとパンでも焼きながら過ごしたいくらいですよ(^。^)



今月末から手芸部の活動スタートです。

可愛いものを求めて入部してくださる方たちに嫌われないような内容を考えないと・・・

ピンク・レース・フリル・・・苦手なんだもの。
返信する