モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

おみゆきさん

2006年04月15日 | ・ひとりごと

山梨に来て12年。
初めておみゆきさんを見に行ってきましたよ。

あまりよく知らないんだけどね~(^^ゞ
一宮から来たおみこしが竜王の信玄堤に到着。
地元消防団員が女物の襦袢にお化粧といういでたちで、
『そこだい!そこだい!』という掛け声でかつぎます。



日が4月15日と決まってるので、Mr.Tはあまり出られないの。
最近は平日にあたってたけど、今年は土曜日。
出勤日だったけど会計さんなので
珍しく休みをとって出ることにしたんだって。

車もこむしなぁ・・・なんて思ってたけど、
Mr.Tが少ない小遣いから子供たちに
『お祭りに来たらすきなもの買いなさい』って特別お小遣いあげてね。
思い切っていってきました。
私にはそういう発想なかった。
こういうところ、すごいなぁ~と思います。


でも、いざいったらなんだか
ものすごい顔した人だらけだし。
子供たちは屋台でなに食べようか真剣で、
パパなんて探してないし。

なんかすごい人近づいてきた~と思ったらMr.Tだし(笑)⇒

でも、やはり地元の大きなお祭りに行くのは大事ですね~。
たくさん知り合いに声かけてもらえたり、
ご無沙汰している人にご挨拶できたりね。

そのうち子供たちは親をおいて友達と出かけていくんでしょうから。
もうしばらく、いろいろ子供と楽しもうか。



最新の画像もっと見る