おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

所得税と住民税のお知らせが来ましたね

2024-06-20 07:00:00 | 時事の話しなど
昨日ですが、所得税と住民税のお知らせが同日に到着しました😂
そろそろだよね~とは思っていたものの、いざ到着すると「今年も来たか~」という(ちょっと暗めの)気になってしまうものではあります😨

とはいえ、去年はたいして働いていない(2ヶ月は仕事しなかった)ので、税額をと言えばちょいちょいなのですね。
ここからちょっと余計に働いてしまうと税額がまたガクンと上がる印象なのですよねぇ。
200万円ほど余計に稼ぐと税額が3倍になる、みたいな(あくまでもざっとしたイメージですよ)
なので、この先は中途半端に稼ぎを上げたくないような気がしてしまうんですね😵
この額でも思うようなIDECOの積み立て額とか小規模企業共済の掛け金とか払えているわけなので、これでいいかなって思ってしまう。
ちょうど100何万かの壁!みたいなものでしょうかね。

ということで、今年の税額であればそれほど計画的にしなくても払える範囲の額ではあるのですが、一応FPを学んだものとしてはプランが大切なので、Googleドライブで保管している今年1年の大物出金予定表にきちんと書き込んで管理しようと思っています。
まぁ、これは表の精度というか、大型出勤項目をきちんと洗い出しておくためにも必要というそういう狙いでもあるんですけどね。

それにしても・・・
所得税がこの程度の税額であっても予定納税というものをするのね・・・とは思いました。
20万以下ならしなくなるんでしたっけ?
一気に20万円払ってね・・・ってやると、「払えない」ってなる場合が多くてそれを避けよう、とかあるのかな。
まぁ、月1.5万円ほど置いておけば良いとは言うものの、人間なんて怠惰に走るものだから、それを12か月間続けるのはなかなかにしんどいものなのかもしれませんね。

頑張って払いますか~(泣)

何かありましたらコメントくださいね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会で東京駅まで行ってき... | トップ | 山形県の人口をちょっと調べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事の話しなど」カテゴリの最新記事