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おじさんライダーの独り言

乗り物好きのおやじです。時事ネタありの独り言を書いてしまいます。です

バイクの新しい装備3点の確認は?

2025-04-14 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2025年最初のツーリングらしいツーリングをしてきました。
が、ここで新装備3点の確認事項がありました。

その1つはロングツーリング用にしているカブトのシステムヘルメットに着けているB+comのコードが弱ってることから、USBtypeBの延長コードを繋げて保護してみた……ってことでした。

が、これはもうほとんど忘れてて、行きの嵐山PAで「コード、太っ!」って思って気づいた😱くらいにしちゃってて。
当然それまで音楽を流していたりするので、まるで意識なくテストが終わっていたというね。
ボケてますね😅
でもほんと、ヘルメット内に違和感があるとかもないし、今までと変わらない感じなのでこれは手を入れておいて正解。


次がウインカーブザー。
これは鳴るのはテストしてて分かっているので、あとはヘルメット装着して、かつ走っててどうか?だったのですが、タウンスピードでは問題なく聞こえます。 
高速では風の音にかき消されて聞こえません。
でも消し忘れはタウンで起こす事象なので、これも狙い通りで問題無し。
個人的にはカチカチなるから格好悪いとか思うこともなかったので、これも装備しておいて正解。


次はリアセクションに移動したUSBtypeCの延長コードを経由したスマホ充電ですが、今回は雨が濃厚ってことで、外身が布のサイドパニアはやめて、トップケースで行ったので、延長コードを通すルートがないことからテストなしで次回持ち越し。

なので3戦2勝雨天中止ってところですか。
しばらくはこの仕様で乗れそうで安心しました。


良い季節になりましたし、積極的にツーリングしようと思います。



午前中勝負!の達磨寺とれいわイチゴ園

2025-04-13 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2025年初めての長めツーリング(300kmほど)に行ってきました。
用事の達成!という意味では達磨寺に行って古2024年のダルマのお焚き上げをお願いし、今年のダルマをいただいてくれば達成は達成なのですが、せっかくツーリングプランを利用するわけですからただ行って帰ってくるのではもったいない!

ところで、この日の天気予報、夕方からは雷雨。
午後になると降雨のパーセンテージが30〜40%に上がる。
ので、雨に当たらないようにを前提とすると、午前中に行って帰って来たいのですね。

というわけでスタートは4時台後半。
ツーリングプランを利用するので、いつもの東松山ではなくて、所沢を目指します。
この時点では路面はウェット。
雨は、そうねえ、降ってなくもない程度。


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関越自動車道はツーリングプランの北限である沼田へ向かい7時過ぎに到着
そこから望郷ラインを通って達磨寺の開始時間9時を目指します。

関越自動車道で望郷ライン方面には雲海が見えていたのですが、いざ走ってみると望郷ラインは霧の中。
そうです、雲海の中。
霧を切り裂きながらノロノロと走って行きます。
途中でその霧も晴れて気持ちよく走れるようになりました。
途中のローソンでパンを食べて渋川インターから前橋インターへは関越自動車道を戻ります。
高速道路をリッチに使えるのがツーリングプランの良いところですね。


少林山 達磨寺 · 高崎市, 群馬県

少林山 達磨寺 · 高崎市, 群馬県

少林山 達磨寺 · 高崎市, 群馬県


達磨寺到着は目的通りの8:45。
桜もまだまだあったので、この15分は境内のお散歩に。
お店が開いた9時過ぎにダルマのお焚き上げと新しいのをいただいて、次のれいわイチゴ園へ。
こちらは開園が10時なのでそれを目指して達磨寺を出発。
ここも前橋インターから波志江スマートインター間を高速で移動します。
そしてれいわイチゴ園には10:10よりは前に到着。

れいわイチゴ園 · 前橋市, 群馬県

れいわイチゴ園 · 前橋市, 群馬県

れいわイチゴ園 · 前橋市, 群馬県


いちごスムージーにアイスといちごスライスのトッピングをしてもらって待つこと15分くらいかな〜、出来上がってきました。

トッピングも効いているのか、なかなかのボリューム感だし、スムージーもいちごが濃ゆい。
ここに来た理由は田川さんのバス旅の影響ですが、いやいや良いお店を紹介してもらいました。


どこかでいちごを始めとしたフルーツを売っていないかな〜と思ってマップを見てみますが、このあたりは道の駅は不毛な地帯。
ただ、農産物直売所は色々ありそうで、その中の1店であるJA佐波伊勢崎 農産物直売所 あずま店に立ち寄り。

そこからいよいよ帰途につきます。
伊勢崎インターから関越自動車道に戻ることももちろん可能なのですが、同じ道は面白くないので、東北道回りにします。
外環道も使って、最後に雨も降っていないのでということでガソリンを満タンに入れて帰宅は12:30。
惜しくも午前は越えましたが、十分な早さで帰宅できました。

午前勝負のツーリングではありましたが、望郷ラインでくるくる走れたし、東北道は120km/hを比較的出しながら(ネイキッドで防風がそこそこでしかないMT-07なので、いつもは95km/h程度しか出しませんから)という、思ってたより濃ゆい半日になりました。
手首に少し疲労があるのと、ウェット路面を走ったので洗車確定なのがツーリングの結果、残りました。
でも、楽しく走れたので良かったぁ〜!!














今年バイクで考えているバージョンアップは……

2025-04-01 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
春ですね〜。
って言うか、場合によっては暑い。
Office内では半袖です。
桜も咲いてきているし。
急速に暑い日が近づいてきそうです。

わりと長い事咳に悩まされた寒い日々の2025年のスタートだったな〜とは思いますけど、暖かくなるとともにいろいろと消えてきています。


さて、バイクのバージョンアップの話しです。
去年越しの懸案だったウインカーブザーは装着をし終えました。

次のスモールセッティング案件はUSBTypeCの電源を作ったので、走行中にスマホを結線して置いておく場所の確保。
ディスプレイオーディオを動かすようになってからスマホの電源消費が激しいので、充電設備が必要で。
リアシート下はもはやちょっと物が置けないくらいになっていて、そこではないかなと。

サイドパニアの装着のための足が使えないかな〜とは思っているのですけどね。
今のところ考え中です。
ちょっと長く走るとなればサイドパニア、リアのボックス、シートバッグのどれかは装着するので、わざわざ用意しなくても良い?という思いもあり、TypeCの延長コードもダイソーで買ってきたので、不便があるかを確認しながらかなと。


そして大物はアシスト&スリッパークラッチ。
これもしばらく前からの希望なのですが実現していない。
今のままでももちろん走れるし、1日いっぱいくらい走ったからと言って、現状どうということもない。
そういう意味では年々衰えていくだろう肉体との相談と思いながらの装備ですのでね。
でも、そろそろ付けておきたいな〜って思ってます。

MT-07へのウインカーブザーの取り付けが出来ました

2025-03-25 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
愛車のMT-07はメーター位置がちょっとふつうのとは異なっているんです。
そのせいかどうかわからないのですが、メーター内のウインカーのインジケーターが目を落とさないと目に入らないんですね。

せっかくピカピカしてくれているのですが。

もっとも、ウインカーを出しているんだから覚えていて止めれば良いだけじゃ〜ん‼️も、ごもっとも……とは思うのですが、ちょっと何かに気を取られると忘れるんです。
たとえば、思っているより青信号が短くて急いで左折する、とか、左を歩いている人がいるから、止まるか?とかですね。

そんな大したことのない事で忘れる人なので、覚えとけ……はどだい無理なのですね。


加えて、クルマにはウインカーはインジケーターだけでブザーの鳴らないのは無いんじゃないかな〜と思うと「なんでバイクはブザーがなくて良い」ってなるんだろうと思っていて。

スクーター系はけっこうブザーが付いているみたいですけどね。


と言うことで、ウインカーブザーを取り付けました。
MT-07はウインカーリレーが2極なのですね。
買ったウインカーブザーは説明書きでその2極を入力と出力というふうに書いている。

でもたいがいのウインカーリレーはBとLと書いている。
「どっちがどっち?」って思うじゃないですか?

調べてみたらどうやらBが入力でLが出力ということみたいです。
分かりづらいのはこの両極とも極性はプラスということなのですね。
3極のウインカーリレーはその1極がマイナスらしいのですけど。
プラスとプラスで入力と出力というのは、そういうものなのでしょうけれど何となく釈然としないなって思いました。

何はともあれ配線は分かった。
あとはタンクカバーを少し引っ剥がして結線するだけ…
と思って外装を剥いで、リレーを探します。
この辺とは書いてあった場所にデンソーの文字のパーツが見えた。
あっ、これこれ……と外してみたら、2極ではあるものの、3極のカプラーを受ける格好になっている。
用意しているのは2極のカプラー。
合いませんわね……ってことで敗退。


カプラーを買うことも考えましたが、まず買ったリレーが動くか確認したいなって思って、カプラー部分を外すことに。
なかなか頑丈でホットナイフ(ハンダゴテのハンダを溶かす部分がナイフになってるもの)を使用して悪戦苦闘の末、電極を取り出すことが出来ました。
かなり小さな細い電極なので、通常の手順ではないのでしょうけれど、手持ちのカバーを電極の側から無理やりぎみに被せて再度の挑戦。
そうしたらあっさり稼働!
やったね〜〜‼️


と言うことでウインカーブザーの装着が出来ました。
横にあるレギュレーター(かな?)を外してあげる必要はありましたが、そもそもリレーが収まっている場所に収めることも出来ました。
レギュレーターも元に戻し、外装も付け直したらおしまいです。


結線したとき、リレーを正規の場所に収めた時に稼働確認をして、そこそこ大きな音で鳴ってくれているのは確認出来ましたが、あとはヘルメット被ったらどうなのか?
そこですね。

でも音量の上げ下げなどはないので、何かのやりようもない。
次回走った時に感じ取りたいと思います。
あっさり付いてよかった〜〜‼️













車に乗っていては感じられないことかなと(トンネルがオアシス)

2025-03-18 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
秩父に行ってきたのは昨日のブログの通りです。
その時にふだんは走らない寄居皆野有料道路の有料区間を走行しました。
目的は時間短縮のためなのですが、もう一つ良いことがありました。


寄居皆野有料道路には比較的長いトンネルがあります。
釜伏トンネルとかですね。
その中が暖かいんですね~。
もうね、走っていて空気が変わるのがわかる。
寄居とかを抜けた時には腹にものが入っていないこともあってか、
シートヒーターもグリップヒーターも入れていたのですが、
それでも寒かったのですね。

それがね、トンネルに入った途端に「ぬくくて肩の力が抜ける」
そんな感じになるんですね。
もうほんと、ずっとトンネルでも良いよ・・・と思うくらい。

ちょうどその時には前にゆるゆる走る軽自動車が居たので、
それに合わせて走るしかない!けどゆるゆるこのぬくい空気間の中が
長くて良いわぁとかね。
そんなことを考えながら走りました。


いつもは走らない有料道路ですが、今日ばかりは走って良かったなぁと思いましたね。
ETC対応の有料道路ではないのが玉に瑕なのですが、
それでもこと昨日に限っては暖房代としてもありがたかったかなと。


こういうのって絶対に車に乗っていては分からないバイクの楽しみ
ですね。
小さな小さな幸せ・・・
(そんなのいらんって言うのでしょうけれど)

2025年初めてのツーリングらしいツーリングは御花畑駅で立ちそばを・・・

2025-03-17 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2025年になって初めてのツーリングらしいツーリングをしてきました。
年初というのか去年からというのか
1)風邪をもらって咳がついて寒い中バイクどころではなかった
2)とはいうもののスキーをしには頑張って行っていた
等々でバイクでツーリングどころではなかったというものでありました。


バイクは2月の末に動かし始めました。
約3ヶ月ぶり
エンジンはかかったのですが、エンジンチェックランプが点灯してバイク屋さんで「一応」見てもらったのは別のブログに書いたとおり。
一応なのは不調の様子はみじんも感じ取れなかった中、どちらかというとランプを消してもらおう的な感じでバイク屋さんに行ったわけで、その通り何もなく、「誤報?」ということで落着しているから、となります。
ということで、バッテリー充電をしたし、問題なかろうということで長めツーリングに行ってみよ~と今回決行したわけです。

とはいえ、こっちの身体はまだまだバイクに馴染んでいない・・・
どころか3ヶ月のブランクもある状態です。
なのでのんびり行けて慣れているところがいいなと選んだのが秩父なのでした。


朝の5時半に家を出て(お蕎麦屋さんの開店までは2時間しかない!)、
いつもなら東秩父村とかを通るのですが、このまだまだ寒さの残る時期に山道を走らなくても良いか!と思って、R254で平和な北上を選びました。
また、寄居からは寄居皆野有料道路を選択して所定時間の短縮を選んで・・・と。
だいたいいつも2.5時間かかる工程ですが、有料道路効果もあって2時間で到着しました。

バイクを置いてお蕎麦屋さんに行くとすでに4人ほどがおそばを堪能中でおられました。
そして自分も目的のおそばをいただく・・・と。
秩父はさいたま市より寒いのでしょうけれど、やっぱりバイクだと冷えます。
なのでこの温かいそばが、そもそも温かいというだけで沁みます。
天ぷらが大きくておいしいのが最大の特徴かな。
おいしいおそばをいただいて今日の目的は朝の8時にして終了です。
あとはちょっとプラプラして帰る・・・と。
ちなみのお蕎麦を食べた後は気温が上がったのか、おそばを食べてエネルギー倍増なのか、寒くなくて電熱ベストの電源は切れたんだけれども、シートヒーターもグリップヒーターも無しで帰るところまで押しきれました。
もちろんヒートテックとかそういうものを着用してはいますけどね。


ということで今年のバイクライフが始まりました。
いまのところ取り立てて「遠くのどこそこまで行こ~」とかはないですが、
怪我無く楽しく走れればいいなと思っています。








バッテリーの充電をしてみた

2025-03-11 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
前回、我が愛車のMT-07に乗った時にエンジンチェックランプが点灯したのは以前のブログに書きました。
その時のバイク屋さんの見解は、バッテリーの電気が十分ではないために誤った信号を発したのではないか?とのこと。

まあ、1つの見解なのですが、ここは一旦はそれを信じることにして……。
バッテリー充電器も手持ちにあることですから、ケチケチせずにバッテリー充電くらいやってみましょうということで、確定申告の最終作業をやっている傍らで充電作業を並行的にやることにしました。

ちなみにMT-07のバッテリーをイジるのは初めてになります。
もちろんライダーズシート下に存在していることくらいは知っていますし、以前にバッテリーを押さえている鉄板を止めてるネジが走行中に飛びやすいために、ネジにネジロック剤を塗って飛ばなくなるようにしたってことだけはありますけどね。


ということで基本的なネジ回し等の工具の他にはバッテリー充電器とネジロック剤が必要で、当初は、それらおのおのどこ行った?状態だったのですが、何とか探し当てて、バッテリー取り外しに着手。

やり方は動画とか見ていれば分かるのですが、このバイク、バッテリーを入れる箱が小さいために
、重いバッテリーがとても引き出しづらい。
しばらく手のみで抜いてやろうと思ってトライし続けたものの、なかなか進まない。
あまりガチャガチャするのも嫌なので、釣り糸を用いて引っ張り上げることに。
1周では心もとないので3周ほど回して再度のトライ。
そうしたところ、何とか取り出しに成功です。
ちなみに釣り糸は1本切れましたね〜。
ある意味、想定どおりにね(笑)


引き出せれば、あとは部屋に持ってきて充電は充電器にお任せ。
プラスとマイナスを間違えずに繋げれば充電機のほうでいろいろコントロールして電気を入れてくれるみたいです。


充電は3時間かからずに終わったので元通りにバイクにセット。
外す時はマイナスからで、セットする時はプラスから、を守って接続。
エンジンキーをオンにしたらメーター灯火が灯ったので作業はほぼ完了。
ついでにディスプレイオーディオへの連動で減りが早くなるスマホに充電するための配線もやってしまい、本日のメンテナンスは終了。
うまいこと終わらせることが出来ました。
もちろん試走ではエンジンチェックランプは灯りませんでした。


実質的にバッテリーチャージから始めることになった2025年のバイクライフ。
今年もゆるりと楽しもうと思ってます。








実に3ヶ月ぶりくらいにバイクに乗ってみました

2025-02-26 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
2月ももう1週で終わります。
2025年のおおよそ60日が過ぎてしまう。
過ぎた日を思い浮かべるのはやっぱり早く進んだなって気がするものですね。


前回バイクに乗ったのが12月初旬のオイル交換の時。
今が2月の末と考えればおおよそ3ヶ月経ちました。
その間バイクには乗っていませんでした。
もちろんいそいそとスキーに行っていて乗る間がなかったのは一番大きな要因でしたが、咳がなかなか止まらなくて、寒い中バイクに乗りに行く気にはなれなかった。
その要因もかなり大きかったですね。
スキーにはいそいそと行くのに、バイクには乗らない。
これは一貫性を欠いているのかもしれませんが。

でもね、スキーはムイカみたいなあまり標高の高くない山だと、いかに山の天気は分からないと言えどそんなに予測がつかないというほど日々に差がない。
たしかに今年は大雪が降っていますけど、ムイカは他の湯沢のスキー場ほどではなく安定的に運行しているようです。
そう考えると、基本的に「こんな格好で居れば・・・」の予想に反して寒くなるということがほぼ無いということなのですね。
予想できる寒さなので、それに対応した格好で行けば、そんなにがくがくブルブルみたいなことには相当なりづらい。
そこに行くとバイクはなかなかに冷える時があったりして、わりと温度変化にさらされやすい。
このため、スキーの方がハードルが高くない気がするのです。


ということで3ヶ月弱の時間を経て久しぶりのエンジンスタート。
エンジンをかける前のボルトメーターの数値は11.7V
これならかかるでしょう・・・と思ってかけたら、やや重めのクランキングを経てあっさりエンジンはかかりました。

さて、軽く1時間ほど走って来ようか・・・と思って走り出したら気づきが。
メーターの黄色の光が消えていない、見慣れないランプがある。
いったん止めて見てみたらエンジンチェックランプでした。
エンジンチェック・・・聞けば大事ですが、自分的には何となく楽観的だったのですね。
たぶん放っておく時間が長かったんだ・・・と思ってですね。

でも放っておくわけにもいきませんね。
試しにエンジンを切ってかけなおして・・・とかやってみましたがチェックランプは消えないので、消込には行っておきたいと思い、このバイクを買ったお店に行って見てもらいました。


結果は「バッテリー電圧の低下でどうやらコンピューターが誤った信号をキャッチしたようだ」というものでした。
エンジンコンピューターの過去履歴ではコケたのとエンストしたのしか記録されていなくて、エンジンの不調を示すものはなかった、ということでした。

エンジンコンピューターの過去履歴を拾ったことでそれらはクリアされ、エンジンチェックランプは消灯しました。
OK、OK、そんなくらいなものだよね~って思って。
でも一応は安堵しました。

やっぱりたまにはバイクにも火を入れてあげなければ駄目ですね・・・ってことが分かったというものでした。
31,500kmの出来事でした。











バイクには1ヶ月半触らなかったのですが、バッテリーは……

2025-02-23 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
風邪ひいて、咳がついて……
バイクについてはほぼほぼ1ヶ月半のアンタッチャブル状態。
こんなに開けておいたことはなく、いったいバッテリーはどうなってるの?ってしばらく
前から思っていて……。


でも、気温が低いとね、咳が出るのを押してバッテリー残量確認に行くとか、気分的にそうはならないわけですね。
しかも、寒い日続きだったですしね。

ということで、気になるわ〜と思いながらもバイクには我慢を強要して。
もっともバッテリー残量が激減していて、充電を必要としていたとしても、バッテリー外して充電とか、それはもっと気が乗らない体調なので、バッテリー残量がわかったところで、「ダウンしたか〜」って認識するだけのことではあったわけですが……。


そうやってなんだかんだと想定なんだか妄想なんだかはしてたわけですが……
いざエンジンキーをオンにしてみたら、「11.7V」

立派な残量😳

これなら何なくかかる、はず。
さすがは国産車(ヤマハです)
いや、外国車事情は分かっておりませんですけどね。


今回はもう夜になっていたので、バッテリー残量確認の後にはクルクルっとバイクを取り回して、タイヤの接地面を移動させておしまい。
タイヤの空気圧チェックもできていないしね。

スキーに行くのは、連続していくのは2〜3週かなと。
ボチボチ雪の状態も悪くなってくるはずですしね。
そうしたらまたバイクライフを復活させますよ。

バイクを衝動買いする話って

2025-01-24 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
たまに聞きますね、こういう話し。
チョコプラ長田、免許なしで大型バイクを衝動買い 松尾はあきれツッコミ「スニーカー感覚なんですよ(笑)」(ORICON NEWS) - グノシー

チョコプラ長田、免許なしで大型バイクを衝動買い 松尾はあきれツッコミ「スニーカー感覚なんですよ(笑)」(ORICON NEWS) - グノシー

雑談力がつくニュースアプリ

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でも、こういう方たちがバイクショップを支えているとも、バイクショップの店員さんからお聞きしました。
衝動的に買ってくれる人っていうんですかね。

ネクタイ200本って言うけど、1本一万円として200万円でしょ。
なかなか良いのを買ったということなのじゃないですかね。

自分はさすがにこういう買い方は出来ないですね❌
買い物に関しては慎重なほうなので(笑)
個人事業主になってからなおさらかも😫
税金の支払いのために取っておかなきゃならないですからね。
買い控えというのか、経済を回さないというのか。
税金額とか、誤差の範囲じゃ済まされないくらい持っていかれますからねえ…😤

12月はバイクに2度しか乗れませんでした😂

2025-01-11 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
バイクは12月当初にオイル交換をしに行きました🏍️
その日はオイル交換しにお店に行き来、つまりその往復をしただけ🏍️🏍️
お店は近い隣の町です。

その後、風邪を引いて養生の日々。

次に乗れたのは大晦日の昼前に近くのスポーツ公園へ🌲
これはLINE等で新年の挨拶をするだろうってことでの撮影目的のライド。

なので、もちろんツーリングなどというものは無しでした。
年が明けるとスキー三昧になるので基本的にバイクには乗りません。
なので12月はラストチャンスのはずなのに風邪で流さざるを得なかったのは残念至極。

去年1年も怪我なく乗り切れたのは良かったですけどね。


去年気づかされたのは高回転域を使おうということですね。
だいたい4000回転を境に振動感が変わるんですね、MT-07ってやつは。
それでなんとなくシフトアップしてしまってたのですが、とある動画を見ていて、そこからが270度クランクの本領発揮らしいのですね😳
本領発揮ってことは、自分は味わっていないということではないか…と。
なので今年は4000を境にせずにもっと回そうと思ってます。
もちろん1速2速での話しですよ😅

そこを使って走るのが楽しみです…
が。しかし。
それは3月以降になりそうですね。
スキー行くし。
今年は雪もたっぷりあるのでね…😆

MT-07は通算5度目のオイル交換でした

2024-12-04 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
「別に急いでいない」というMT-07のオイル交換でしたが、夕方に上の子がコーヒーを飲みに来る…以外には何もない日でしたので、だったら午前中は何ともないなとばかりに交換に行ってしまおう!と思ってオイル交換に行くことに。


前回フィルター交換しているので、今回はフィルター交換は不要ということを確認し、リザーブオイルの使用権のカードを持って出発。


混んだ国道を少しダラダラと走りながら、バイク店に到着し、さっそく交換に入ってもらいました。
2重の点検のためか、交換作業をやってくれたベテランさんのあとに、若手の方が下回りを覗いてくれていました。
会計時に何もご指摘事項はなかったので問題発生や兆候を見つけた、とかはなかったのでしょう。


今日は特にどこかに行くでもなく直帰します。
でも、オイル交換した効果はエンジンを回さなくてもギアチェンジのスムーズさでよくわかります。
このギアチェンジの感触が良くなるって事だけでもオイル交換を行った甲斐を感じます。


ちなみにオイル代金がただで、オイルフィルターを交換していないから、その分の負担もなし。
だとオイル交換工賃の¥1,250だけ。
安価に済むのがありがたいですね〜。





バイクに取り付けるウインカーのかちかちサウンドの乗るウインカーリレーを買ってみました

2024-12-02 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
自分、どうもウインカーを消し忘れます。
曲がるときにウインカーを出すのは忘れず出来るんですけどね、ふと消し忘れる。
出さないよりはなんぼかましとはいうものの、危険ですからねぇ。
なにせ、周りの人からは「曲がるんでしょ」って思われているってわけですからね。


というわけで、何か対策を打たないとな~って思っていて。
もちろん「忘れなきゃ良い」ってわけですが、それは効果が無いのは実証済みというのか何というのか。
みんな何でわすれないの~って思うくらいで。

ちなみに、まさに曲がり角を曲がったあとにメーターを見ていないってことなのですが、そんなに見ることが必要でもないよねぇって思うんですよね。
こまかな交差点を走るような時に、官憲にお世話になるようなスピードで走ったりするってわけではないですからね。
そうしていると、メーター内でいくら光ってくれていても目に入らないんですね、わがMT-07のメーターは。
低すぎると言うのか、近すぎると言うのか。


ということでウインカーを光らせている時にカチカチ言わせて消し忘れを防止しようと思っています。
ヘルメット被っているので、聞こえない時があったりしないのかな?とは思うのですが、それでも何もしないわけにもいかないかな〜と思いますのでね。
これで対応出来れば良いなと思ってます。





2024年末近くで今年も元気にカップラーメンツーリングを行いました

2024-12-01 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
年イチの恒例になっている上野原でのカップラーメンツーリング🍜
必ずしも年末にやっているというわけでもないのですが、今年はこの年末に、今年も元気に1年走ってきて11月も後半を迎えたぞ~ということと、そろそろマスツーリングでもなくなってくるこの時期に今年の総決算的に集まりました。


食べたのは厚揚げと餅は焼き網で焼いたもので。
それぞれ持ち寄ったカップラーメン。
買ってきてもらった栗どら焼き。
インスタントですがカップのコーヒー。

実はラーメンは棒ラーメンも考えたのですが、鍋が汚れてしまって、コーヒーが飲めなくなるか…と思ったのでやめました。
バイクなので鍋を2個持って行くとかやりたくないですしね。


ツーリングとは言っているものの、この集まりは走るのはまるで目的にしていなくて、集まってくっちゃべるのが目的。
なので今回初めてなのですが現地集合。
楽しく、安全にそれぞれソロで走ってきましょう…ってやつ。
僕は上野原のスーパーで買い出しついでに時間調整したのでランチタイムに合わせた集合時間に遅刻はしてないはずですが、到着は3台中3番目でした😆


もとは仕事の仲間ですが、もう仕事の話しなんてほとんどなし。
この11月に仕事の現場が変わった僕にたいして「どこの場所?」とか「何線乗ってんの?」とか、そのくらい。
大半は、どこ行って何食べたとか、バイクの話しとかしかしなくなってます。
この歳になったことによって、直接仕事で関わらなければ、もう仕事の事はそっちのけに出来るというのも良いものです。

こんなふうにお店を広げて食べていると、通りがかりの方に「ここは最高ですね!!」って声をかけられたり。
オープンな感じですね~。


充分にお話しして、楽しんだところで一斉に帰るものの、国道20号に入ったら結局みんな方向違い。
僕は帰りには買ってきてもらった栗どら焼きの和菓子屋さんに寄って、栗どら焼きじゃなくて…って本来食べたかったらしいあんドーナツを買ってきました。
この現地の食情報もありがたい。
口コミ、大事です。


僕の帰り方向は街中を走りたくない気持ちが強いので、秋川、五日市方面から飯能方向に抜けていきましたが、それでもたっぷり3時間近くはかかります。
ツーリングなのでね、良いのですが・・・(笑)
帰ってあんどーなつを食べたらパリッとした皮の食感が良いです。あんこも甘すぎないし。


これにて愛車MT-07はオイル交換時期に入りました。
寒くなってきてそんなに走らなくなるので交換を慌ててないですが、ぼちぼちオイル交換に行きましょう。
そうそう、オイル交換くらい自分で出来るよね〜ってドレーンの位置やら何やらを確認して買ったこのバイクなのですが、買ったお店で40Lのオイル交換権をつけてくれているので、ここまで3回かな、4回かな、オイル交換をやってもらってます。
40Lの全量に対して1度のオイル交換で使用するのが多くて3L弱なので、10回以上可能なのですよね。
その間は楽してやってもらおうかなって😉😉


大野貯水池も紅葉です。


持ってきてもらった栗どら焼きです


本当はこれが買いたかったんだって!のあんどーなつ


四個買ったのですが、四個入りのパッケージがありました


お店はこんな






KTMさん、どうしたの?

2024-11-28 07:00:00 | バイクの話題はこちらです
こんなニュースが入りました。
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす(レスポンス) - Yahoo!ニュース

KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす(レスポンス) - Yahoo!ニュース

モーターサイクルメーカーのKTMは11月26日、自主管理による破産手続きをオーストリアで開始すると発表した。KTMのステファン・ピエラーCEOとゴットフリート・ノイマイスター...

Yahoo!ニュース

さて、日本にある販売店さんはどうなるのでしょうか?
スポンサーとかがつく等して、再建されるのでしょうか?
以前はうちの近くにあったKTMのディーラーさん、拡張しながら東浦和の方で開店されましたけど、どうなるのでしょうかね?


コロナで盛り上がりを見せたバイクの人気は今や落ちた…とは聞いてた話しなのですが、何となくJAPANドメスティックの話しとして聞いていて、ワールドワイドでどうなのか知りませんでした。
今般の記事において、世界的に売れなくなったとか何とかいう記事が見られたわけではないので、具体的に何が1番の原因なのかとかは分からないのですけれども。


コロナが明けて…とかからそんなに日が経ったとまでは言えない程度しか経ってない感覚ですが、その間でこんなことになっちゃうんですね…って思いますね。
一寸先は闇みたいなのは困りますよね。

何とか踏みとどまってもらいたいと思いますね。