sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

芦別温泉スターライトホテル 続イクスカーション北へⅠ

2022-05-18 08:50:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

仕事がひと段落着いたので、休日に美味しいもの食べて、温泉に浸かってきました。

出発駅

早めに駅に着きホームで待っていると乗一つ前が函館行き北斗ラベンダー編成!
修学旅行と思われる小学生が乗車していました。開催されて良かったね。

今回は奮発して往復共に特急利用。
お初の旭川行きライラックに乗車(前身のスーパー白鳥は乗車済)

実は海峡線を爆速するスーパー白鳥は乗り心地にあまり良い印象が無かったのですが、この辺りは線形が良く乗り心地がとても良かったです。
時間だけては無い普通列車との違いを感じました。

今回もまずは滝川駅へ

駅前にグライダー、前回その存在に気付かなかったような?

今回も友人の車で行き先はお任せのミステリーツアー。

目隠しはしないので途中から何となく気付くものの、こちらに無事到着。

芦別温泉スターライトホテル(お初)

天候にも恵まれて露天風呂が超気持ち良いです。
気温と湯温も暑すぎず冷たすぎず、かなり長居してしまいました。
(以下写真はHPより)

「道内では唯一、環境省から「国民保健温泉地」と指定されている芦別温泉は、なめらかな肌ざわりや高い保湿性から別名「化粧の湯」とも呼ばれます」(HPより)

サラサラしていいお湯でしたが、露天風呂は透明度が高すぎて少し恥ずかしいです。
反対に露天壺風呂は濁ったお湯で硫黄臭が強く2種類を同時に楽しめました。

内風呂に泥パックがあったので、ついチャレンジしてみたところ、おかげさまで肌がツルツルになりましたよ、多分。

温泉から上がると、脱衣所のウォーターサーバーがキンキンに冷えていて美味しすぎて何杯も飲んでしまったのですが、更にこちらはおふろcafeとなっていて長時間楽しめるようです。

無料ドリンクコーナーが充実してました。
コーヒーもありましたよ。

さすが人気のあるホテルですね。
すぐにでもリピートしたくなります。

おふろcafeは次回の楽しみとして、ホテルを出ると15時を過ぎていました。
昼食がまだたったので、また行き先がわからないミステリーツアーへ。

長くなってきたので、続く。

« 黒牛セブン | トップ | 富良野でランチ 続イクスカ... »