sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

50cm ルール

2010-06-13 00:01:00 | xevo外構
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。ご協力


2010/6/12(土)


お見せする予定ではなかったので、

とってもヒドイ状態なのですが、


 裏庭の物置

  隣戸との境界線から50cmあける


画面 左が裏の家、右が我が家。(ブロックは裏の家のもの)

画面 左が北、右が南。


物置やカーポートは出来れば境界線ギリギリに建てたかったのですが、

屋根に積もる雪のためだそうですが、

境界線から50cmあけないと、建てれないそうです。

常識的に考えても仕方の無いことですが、

北側に50cmだけの隙間があっても、

何をすることも出来ません


雑草だらけだし、我が家を掘って出土した石たちを、

敷いてみました。誰からも見られるところでは無いし…。


まさかこんな形で公開するとは想定外でした


裏庭は、最初に作ってもらった畑以外は、

自分たちで造る予定です。

いつ完成するかはわかりませんが…。




ちなみに、家屋は、




110cmルールとなっています。




にほんブログ村 一戸建 大和ハウスポチっと



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hkin)
2010-06-13 02:41:33
今日(土曜日)、現場立会いの後、物置を見学にジョ○フルに行ってきました。

sn-2さんは、物置をどこで購入しました?

ダイワさんでしょうか?

まだ、悩み中のhkinでした。
返信する
hkin さま (sn-2)
2010-06-13 10:02:34
ウチもジョ○フルで購入しました。
「物置到着」の記事を貼り付けておきましたので、良かったらご覧ください。
もしかすると、対応がhkinさんの好きなタイプとは違うかもしれません。物によっては○マックの方が安い物もあるようなので、比べることをお勧めします。
返信する
Unknown (ネコはっち~)
2010-06-14 00:57:03
うちも、ジョ◎古です。

ただし、展示品処分のため、
かなりやすかったです。

その場で分解も自分たち、
運ぶのも、組み立てるのも自分たちでしました。

置くところの基礎は外構と、一緒にしましたけど。
返信する
ネコはっち~ さま (sn-2)
2010-06-14 19:51:43
組み立てとはすごいですね
私は苦手で多分出来ないと思います。
返信する
Unknown (chaka)
2010-06-16 00:54:41
50センチルール、確かにそのスペースをどうするか悩みますね。。。
カーポートとかはどうなんでしょうか?
返信する
chaka さま (sn-2)
2010-06-16 23:09:27
カーポートは基本は50cmルールですが、
屋根の形状(落ちる側が他人の家側なら)、
100cmあけをすすめられました。
50cmだと塀を作って雪が隣に行かないようにするとか、除雪を頻繁にしなければいけないそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。