sn-2 の xevo 日記

ダイワハウス xevo にチワワと暮らしています。たまにグルメ・ワインあり。

小旅行(イクスカーション)北へⅢ

2022-04-03 01:07:00 | 旅行 / 乗り物

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへにほんブログ村ランキングに参加しています。

「1日散歩きっぷ」
土曜と祝日フリー区間内の普通・快速列車の自由席当日限り乗り放題で2,540円。

ミステリーツアー旭川でのランチが終わり、帰りのJRの時間も気になるので、滝川方面へ戻る事に。

sn-2「家族にお土産買いたいんだけど」
友人「旭川あまりわからないので砂川にいきましょう!」
sn-2心の声「わからないのに連れて来たのかい!」

そう、旭川ではカレーを食べただけで、どこも寄らず、ノンストップで砂川へ。

砂川と言えば国道12号線沿いの砂川スイートロード。
なかでも有名なのは北菓楼とアップルパイのナカヤとほんだ。

友人のおすすめで

ほんだへ。

名物のアップルパイと変り種のぼた餅をお土産に選びました。

写真撮り忘れたので、以前ほんだ岩見沢店で購入した時の写真を。


アップルパイ好きの妻が喜んでくれました、特にパイ生地が美味しいと。

名残り惜しいのですが、JRの時間が迫っているので、滝川駅まで送ってもらい友人とは暫しな別れ。

滝川までは約80㎞、JRの普通列車だとタイトルにもある小旅行した気分です。
でも、雪が無くなる次回は車かな?


またしても、滝川駅舎の写真を撮り忘れましたが、古くても立派なホームが並んでいます。

おや、

あれはキハ40形?

こちらも引退が迫っている車両なので乗りたかったなー、富良野行きかな?

一方、私の帰りは学生の頃からお世話になっている3両編成の721系。

こちらも年季の入った車両ですが、進行方向に座る事が出来るクロスシートなので、「鉄」以外からも絶大(❔)な人気を誇っております。

滝川を発って暫くの間、またも1両貸切り。
おかげで、ほんだで購入したお菓子を遠慮せず食べる事が出来ました。
でも、寂しいですね。

さて、この後はどこに行こうかな?


次回へ続くかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小旅行(イクスカーション)... | トップ | 今年の雪ⅩⅤ(排雪) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。