ワガママ lunch♪

好き嫌いの多い娘のリクエストに答えつつ
可愛いお弁当が作れるよう日々奮闘中♪

☆我が家のお節♪☆

2012-01-01 19:36:42 | イベント
明けましておめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/

本年もどうぞよろしくお願いします

我が家のおせち





家族みな、お節料理があまり好きではないもので、毎年適当にアレンジして作っています☆

練り物系のかまぼこは好きではないので、いれません。

私しか好んで食べないので黒豆は市販のもの☆

昆布巻も少量しか食べないので買ってきたものを入れています

ちょっとお醤油やお酢系でない味が欲しかったので

えびとレンコンをすりおろしたものを混ぜた揚げ物も作りました





こちらのエビは開いたものに塩、酒をふってしばらくおいて、チリソース&ケチャップをのせて焼いたもの

娘の大好きな味なのですぐになくなりました

手前にあるのは豚ももかたまり肉を紅茶と一緒に煮て

甘辛タレにつけてねかせたもの

本当はローストビーフでも作ろうかと思ったけど、お値段見てやめました

このお重は実家で昔使っていたものを結婚した時にそのままもらってきました

2段しかないけれど3人家族だとこれでちょうどいいぐらい(#^.^#)




そしてお雑煮

おせちはそれほど濃い味付けにしてないつもりだけれど

食べ始めるとやっぱりご飯が欲しい!と冷凍ご飯をチンしてきた娘

確かにお節料理ってご飯が欲しくなるかも(笑)

ぶりの照り焼きとか食べると特にそう思います

今日はのんびりまったり一日を過ごしました☆

皆様も良いお正月をお過ごしくださいね

見たよ♪の印にぽちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィントパパ)
2012-01-02 20:41:56
あれ?マーサ家のお雑煮は讃岐の雑煮じゃないの?
という我が家も餡餅が手に入らないのでちがうのですけどね。
返信する
いいなぁ (mingo)
2012-01-02 22:11:57
マーサママの子になりたい
今年も私の胃袋を刺激して下さい
返信する
ヴィントパパさんへ (マーサママ)
2012-01-04 19:49:33
うん、父が志度の人で子供の頃からずっとおすましに鳥肉と野菜の入ったお雑煮だったの。
あんもち雑煮を食べたのは大人になってからだよ(笑)
家で作ったこともあるけど、あんもち雑煮を食べたマーサパパの感想は微妙・・・(^^ゞ
だからやっぱりおすましの雑煮に落ち着いてます☆彡
ヴィントパパ、甘党だったらあんもち雑煮好きかな?
そうそう、大会の時にもらったおまんじゅう、美味しかったけど想像以上に甘かった((((;゜Д゜))))
ヴィントパパは相当な甘党とみた(笑)
なのにどうしてそんなにスリムなんでしょう・・・???
返信する
mingoさんへ (マーサママ)
2012-01-04 19:53:22
褒めてくれてありがとう~(*´∀`*)
うん、刺激できるように
頑張るよ~(笑)
でも私もオレアロ家のブログにでてくるお肉とかに胃袋刺激されてるよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。