Yuki Life

希望を胸に
しっかり 歩こ♪

伊勢・志摩 ⑦

2015年08月19日 21時02分08秒 | 旅行
伊勢と鳥羽を繋ぐ 伊勢志摩スカイラインには
いくつかの展望ポイントがありますが、
山頂展望台は駐車場も大きく、広々していて気持ちが良かったです。


それだけでも この道をゆく価値がある! のですが、
この道を選んだのには もうひとつ 大きなワケがありまして。。。

それが
朝熊岳金剛證寺(あさまだけこんごうしょうじ)




伊勢神宮の北東に位置するこちらは、
伊勢神宮の鬼門を守る寺として伊勢信仰と結びつき、
「伊勢神宮へ参宮したあとは金剛證寺へも参るのが良い」と一緒に参拝されるようになったとか。
神道と仏教なんですけどね、、、融合しちゃうのだから宗教って不思議ですよね。


そんな事を思いながらも
神道と仏教の明らかな違いを
建築を始めとするそこかしこに感じながら参拝したのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿