美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

三連休中日の梅田にて

2006-09-18 11:48:43 | 日記・エッセイ・コラム
台風の影響で不穏な天気の中、バス停でバスを待つ。決して時刻表の通りにはやってこないバスを待つ。時には2台が一緒にやってくるバスを待つ。5分で来ることもあるバスを待つ。20分待っても来ない時もあるバスを待つ。そうして、今日は10分でやってきたバスに乗る。

駅で立ち食いうどんをすする。昆布とかつお(他も使ってるかも)のだしが効いてる。だしがある国に生まれてよかったとつくづく思う。

電車は梅田までノンストップ。そんなに急いではいないのだが。

梅田の地下街を歩く。カラフルな下着がこれでもかってな具合に陳列してある女性下着の店の前で所在なげに佇む若い男にちょっと同情する。そういえば、男性下着の店ってないなあ。あっても行かへんけどさ。たぶんだれもな。

NU茶屋町の石橋楽器でギター物色。ストラトの次はこのレスポールを買おうかなとか思ったりするが、その前にそのストラトをさっさと買えよ、オレ。それでエイドリアンブリューのようにアーム駆使してさあ。懐かしの象の声とかやっとくか。続いて小さなデジタルマルチトラックレコーダーをチェック。3万4千いくら也。それで8トラックだぜ。20年前、おれが買った4トラックのカセットレコーダーは確か10万くらいしたぞ。こいつの目的は自宅外で録音したものをPowerBookに移してミックス&ダビングするって感じ。安いし、買っとくか、そのうちな。

エスカレーターで上の階へ。タワーレコードを覗くもカエターノの新譜はまだ未入荷。来週末くらいにはブラジル盤が入るかなあ。早く聴きたい。日本盤にはボーナストラックがあるようなのでそっちも買うな、オレは。こちらは10月発売か。

明日も休みだからだろう、梅田の街は人が溢れている。自販機でミネラルウォーターを買う。アメリカ産牛肉を使った牛丼が明日(だけ?)復活だそうだが、オレは絶対に食べない。食べたい人は勝手にどうぞ。仲間はずれにしたりはしないから。

Todo O Mundoに着くと、DJ機材のセッティング中。クーラーが一番効く席でビール飲みつつ湿っけたからだを除湿する。そして、早速ワインいただく。その後も赤ワイン連打でライブ中もライブ後のDJダンスタイムも飲み続け、ダウンしたのは3時頃か。何とか意識を保ちつつも、4時に限界を迎える。それでは皆様さようなら。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿