美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

カニを食らいに晩秋の日本海へ(その2)

2005-11-30 11:56:33 | 旅行記
大乗寺を後にする。106の走りは相変わらず快調。ちょっと走ると、そこが香住の市街地。まあ、小さな町である。とりあえず今夜の民宿に向けて車を走らせる。と、あっという間に到着。まだ15時。宿の周りは特に何もなさそう。これじゃ、時間持て余しそうってことで、そのまま宿の前を走り抜け、R178を西へ向かう。

おお、出た。餘部鉄橋。相変わらず高い。これまで何度か車を止めて見上げたので、今回はそのままスルー。駐車車両も多かったしね。しかし、ここ、いつ来ても何となくもの悲しいイメージがある。昔の列車転落事故を思い起こすからか。そうそう、この鉄橋、近々建て替えるのかな。「ありがとう」ってな垂れ幕がかかってた。

106は走るよ、どこまでも。ってことで浜坂町に到着。せっかくだから浜辺へ行こうってことになる。が、道はどんどん狭くなり、これ以上行くと身動きが取れなくなる。いくら小さな106でもね。ちょっとドキドキしながら小道をグルグルした結果、何とか大きな道路に出る。浜辺はあきらめて、元のR178を今度は東へ。

早々にまた宿の前に到着。まだ、早いか。そのまま通り過ぎる。香住の海岸沿いを東へ。と、海水浴場を発見。どでかい駐車場も完備。こりゃ、ちょっと降りてみよう。駐車場に車を止めて海辺へ。護岸ブロックにあたる波が飛沫を上げている。その右手にきれいな砂浜発見。ちょうど満潮時期なのか、結構そこまで波が来てる。砂浜に「L・O・V・E」とか書いて写真を撮りたかったのだがあきらめる。

もうえーやろうってことで、宿へチェックイン。勝手にボロい民宿をイメージしてたが、結構きれいな建物。少々の運転疲れを感じながら、ビールを飲む。ほっと落着く瞬間。じゃあ、風呂にでも入るか。一応温泉のようだし。浴室はまあまあの広さ。お湯の温度も適温。深さも適当。ゆったり温泉につかる。

風呂上りはお決まりのビールだ(って、さっきも飲んでたが)。軽い酔いを感じた頃、夕食の準備をってことで仲居さんが3人部屋に入ってくる。3人がそれぞれテキパキと担当職務をこなしていく感じ。あっという間に完了。しかし、まだ食べないでね、と言い残して次の部屋へ。テーブルに並べられたカニをしばし眺める。食べきれるか?この量。

ちょっぴり不安になる3人であった。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿