美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

たまには真面目にビジネスのあり方について考えてみる(バカのくせに)

2007-01-31 19:40:30 | 日記・エッセイ・コラム
お好み焼き、それもでっかいモダン焼きが食べたいなー。いや、今ふと思っただけ・・・。

では本題。最近、とある音楽ソフトのバージョンアップ絡みでちょっと困ったことがあり、日本代理店である某社とメールのやり取りをしたのであるが、その回答たるや、まさしくマニュアル的な定型文のみでがっかりしたのであった。

もちろん、こちらの質問に対してはきっちり答えてくれてはいるのであるが、こちらの困った状況についても、ある程度最初のメールに書いたので、それに対する回避策やアドバイスをもらえるのかな、と勝手に期待してたところに、そういう回答だったため、がっくりきちゃったのよ。

オレも客先の担当者から、「お宅の会社は言ったことだけしかやってくれませんね」などと、ちょくちょくねちねち言われたりするが、自分が今回のような経験をすると、なるほどそういうことね、と納得してしまうのだった。客が本当に欲していることにまで頭が回ってないことが多々あんねんなー。

会社の方針でマニュアル的な対応しか許されていないとしても、一言付け加えるだけでも、オレは納得したかもしれないし、回答の発信者も「XXXX社カスタマーサービス」としか入ってなかったが、担当者名でも入っていれば、もうちょっと血が通ったメールになったかもよ。

などと、いつになく真面目に考えてみたバカなおっさんであった。しかし、暖かいね、ここんところ。このまま"Spring has come"か?

そして、春とともにBeckもやってくるが、大阪は月曜日か・・・。

The InformationThe Information
価格:¥ 2,290(税込)
発売日:2006-10-03



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタマーサービスって、会社を裏方で支え、顧客... (なかしま)
2007-02-01 07:22:42
カスタマーサービスって、会社を裏方で支え、顧客とのコミュニケーションの最前線を受け持つ仕事やから、カスタマーサービスの対応がそのまま企業のイメージにつながる重要な職種ですよね。
僕も、常に顧客の視点からサービスの品質向上を図るように仕事やってます。
返信する

コメントを投稿