美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

moonriders CM Works 1977-2006

2006-12-24 09:55:17 | 音楽
30周年最後のプレゼント。待望のCM音楽集がリリースされた。しめて全52曲。っていってもぜんぜん足りないよなあ。あれもこれも入ってないし。Vol.2も是非期待したいところ。

初期の、バンドでスタジオに入りせーので録音したとおぼしき曲はまんまライダーズ。また、CM曲をふくらましてその後アルバムに収録された曲も多い。「いまの君はピカピカに光って」なんて懐かしい曲も入ってて、そういえば、この曲でフォークダンスを踊らされたのは中学の時だったっけ?(フォークダンス好きのオレは嬉々として踊ってたはず)。

知らなかった曲も多数。一番のびっくりはプレイステーションのサウンドロゴが岡田徹氏の作品だったこと。CMの頭で「ブンッ」って鳴るやつね。エンディングの分も別で収録。

最近の有名どころでは、資生堂プラウディア、アロエリーナ、ドコモダケなどなど。そんな中、一番笑ったのが、良明氏作の「みんなのGOLF4」の歌。ブルーハーツ(どちらかと言えばハイロウズ?)か、これは?歌もそっくり。で、クレジット見ると歌手は別人のよう。匿名だからってのもあるだろうが、そこまでやるか(クライアントの要求もあるのでしょうが)。

まあ、しかし、バンド結成時からこういった仕事(他人のバックバンドやレコーディングも)をこなしながら(だからこそ経済的な不安もなく))、バンドでは自分達のやりたいことをやってきたのだなあ、と思える裏の30年史。実に興味深い作品集であります。

MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006MOONRIDERS CM WORKS 1977-2006
価格:¥ 3,000(税込)
発売日:2006-12-20



最新の画像もっと見る

コメントを投稿