美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

日々雑感

2007-01-11 19:58:47 | 日記・エッセイ・コラム
年が明け、あっという間に日常に埋没する日々。年末から溜めてた仕事もひとつひとつ片付いていく。

しかし、この職場、寒すぎる。空調から吹き出る温風は、いつの間にか冷たくなっている。なんでや?昼飯時に外に出ると、こちらの方が暖かいではないか。それっておかしいでしょう。断固職場環境の改善を要求する!なんてな。

朝方、なぜか藤澤恵麻ちゃんの夢を見続ける。一度起きてまた寝てもまた現れる。別にファンでもないのだけれど。なんなのだろう?

巷に流れる音楽の歌詞に愕然とすることが多すぎる。英語、その他の言語は聴いてすぐ理解できる訳ではないので、それらは必然的に日本語の歌詞になるのだが。しかし、よーそんな歌詞を堂々と歌えるよな、と感心することしきり。君らには羞恥心というものがないのか?って聞きたい。きっとないのだろう。そして才能もないのだろう。オレの歌詞もえーかげんひどいが、羞恥心があるので、もうなるべく書かないのだ。身近に詩人もいることだし。

今朝は鳥、見えず。残念。

会社の近所のコンビニが改装工事のため、来週から1週間くらい閉まっちゃうそう。どこで朝食&ミネラルウォーターを確保するか、要検討である。

髪を切った小西真奈美嬢もなかなかよいですなあ。

死体を切り刻むのって結構大変なのだろうな。

大臣、うさんくさいヤツばっかり。

熊野詣、いつ行こうかな。早く行って厄払ってもらわんとな。

David Bowieのアルバム、紙ジャケットで再発。また買っちゃうのか、オレ?

相変わらず鼻ムズムズ。

"Field Music"と"Animal Collective"を交互に聴き続ける。どちらのバンドの曲もヘンだが美しい。