美しき旋律 麗しき雑音

忘れるための記憶/覚えておかないための記録

My プジョー106 燃料計不動その後

2006-03-05 19:36:11 | 
愛車プジョー106S16の燃料計不動の件、その後。

金曜日、仕事帰りにブルーライオンへ。燃料計不動の件、プラスエアコンスイッチのランプ切れの修理をお願いして預けて帰る。

そして、本日無事復帰。燃料計の方は接触部分に問題があり、ショックを与えてやるだけで復帰したとのこと。ただ、やはり再発の可能性は大であり、恒久処置としてはメーター部分をまるごと交換するしかないとのこと(部品代6万円強ですと)。まあ、あまりにもしょっちゅう発生するようであれば精神衛生上よくないので替えちゃった方がいいかもしれない。次発生したら替えてしまおうか。

結局、燃料計の方はサービスでやっていただけた模様。もっと簡単なものかと思ってたエアコンスイッチの方が部品代も工賃も掛かってて何だか本末転倒ながら、全て治って快調快調!洗車してくれたらしくボディーもきれいになってこれもうれしい。うれしくなって、また遠回りして帰宅。武庫川を渡る橋の上から見たでっかい夕日がいつにも増してきれいに見えたのだった。


MCラムパンペイロ見参!

2006-03-05 19:22:37 | 日記・エッセイ・コラム
阿佐ヶ谷スパイダースの芝居「桜飛沫」終演後、梅田まで戻り、ちょっと高級風居酒屋で晩飯。職場のダメ人間について熱く語る。結論は「ダメな奴はダメ」。うーむ、救いなし。

店を出て、曾根崎Naturallyへ。そこで今夜MCラムパンペイロことタクちゃんのライブを一緒に見に行くメンバーと落ち合う。タクちゃんの出番は2時頃とのことで、1時20分くらいにタクシーで心斎橋へ。会場のライブハウスの場所がよくわからず、ほんの少しウロチョロ。何とか店を見つけて入場。狭い会場に若者が溢れてる。奥のバーカウンターへ進み、とりあえずビール。

ステージ上には、DJセットが置かれ、お皿を廻しながら、MCが客をあおってる。曲はダンスホール系か?そして、客だけじゃなく出演者も若い。オレとミタキ(前厄ブラザーズ)がきっとこの中で最年長なのだろう。

続いての出演者もDJ。今度のはいわゆるHip Hop。その音源が最新の物なのか、古い物なのかはわからなかったが、それらはオレの聴いてたそれの音であった。ちゅうことはオレのHip Hopトラックもまだイケるかも。

さて、そのDJ君、途中にMC(ラップとかじゃなく、ライブバンドのボーカルがやるようなヨタ話)などを挟みつつプログラムを進行していくのだが、そのMCで少々引っかかる前厄ブラザーズの2人。DJ君は他人の曲をただ掛けているだながら、ある時、これは自分の曲です!!みたいな紹介をした訳だ。そりゃちゃうやろう!!同時にツッコミを入れる前厄ブラザーズであった。

さて、本日のメインイベント。MCラムパンペイロの登場だ。Hip Hopトラックに乗せて、その独自の言葉のシャワーをわれわれに浴びせかける。正直、テクはないのかもしれないが、それがどうした!オレには言いたい言葉が溢れるほどあるのだ。それをみんなに伝えたいんだ!ってな気持ちが十二分に伝わってきた迫力の20分であった。

何だか、ジーンときたおっさん&おねーちゃん達は、腹が減ったってことで、北新地の焼肉屋へ。煙まみれになりながらたらふく食ってTodo O Mundoへ戻る。お茶をいただいたあと、三々五々に解散。ああ、街は結構暖かい。きっと春はもうじきだ。



阿佐ヶ谷スパイダース Presents 桜飛沫@シアターBRAVA!(3/4)

2006-03-05 19:01:24 | 演劇
水野美紀さん目当てでチケットをGetした"いぬ"のおかげで、無事観劇。2階の後ろから数列目という、まあ最悪の環境ながら結構問題なく見ることが出来た。内容はまあ面白かった。舞台装置もよく出来てたし、本も良かったと思う。メインキャストの一人、橋本じゅん氏が素晴らしかった。山内圭哉氏、猫背椿さんも非常によろしい。長塚圭史氏の作品は今回初体験だったが、非常に才能溢れる演劇人だと感じた。今後の作品も要チェックな男である。