みつちーのevergreen-forest

現在は再びQMAがメイン。An×Anではお世話になりました。クイズに使っていた頭脳は、別のために使い始めています。

いろいろと

2008-03-12 22:03:43 | Weblog
いろんな内容をまとめて書きたいと思うので、今回の記事はWeblogに入れました。
これからもこういうときはそうしようと思います。

ちょっと、ここ数日、疲れているのか、体調のほうがあまりよくないので、ゲームをするのも控えています。行っても、2回プレーとかですね。
アンサー×2も、ドラえもんの前期が終わったので、急いで進める必要がなくなりましたし、QMAのほうも、☆を埋めることが課題ではあるというものの、これも別に急ぐ必要があるものではないので、無理をする必要はまったくありません。できる状態になったらやる。ただそれだけの話です。

ドラえもんといえば、土曜日から映画が公開されていますね。僕は、今のキャストになってからの映画は2つとも見ているので、今回もチャンスがあれば見に行きたいなと思っています。だんだんおっさんになってきているので、涙腺が弱くなってきており、もしかしたら感動で泣いたりしてしまうのではないかと思います。

泣ける映画と言えば、僕は「あたしンち」の映画をそのナンバー1に押しているのですが、今ひとつ賛同が得られていません。

もう一つ映画と言えば、今年「ナルニア国物語」の第2作が公開されるようです。第1作「ライオンと魔女」を見に行き、面白かったので、こちらも見に行きたいと思います。

ナルニアと言えばファンタジー作品ですが、一時期ファンタジーは子どもにとってよくないという意見があったそうです。その理由は、「現実ではないことだから」。今でもこのような見解をもっている方もいるかも知れませんが、ファンタジーにしろSFにしろ、そこからいろいろな想像力をかきたてられることが面白いのですから、寅さんじゃないですが「それを言っちゃおしまい」といった感じです。

「それを言っちゃおしまい」で思ったのですが、皆さんはBPOというのをご存知ですか?
放送に関する苦情などを受け付ける機関です。CMもやっていますね。
そこのホームページを見ると、そこへ寄せられた意見が月ごとにまとめられているのですが、共感できる意見のまぁ少ないこと。
以前、どこかの雑誌に「放送に対する意見のうち、まともに考える必要があるのは3割程度」という論評が載っていました。僕は「そんな少ないはずはないだろう」と懐疑的だったのですが、最近はあながち間違いではないような気がします。
「あなたと合体したい…」というCMは性行為を連想させるからけしからん、なんて意見もありました。もちろん、アクエリオンですね。僕もパチンコのCMで「アクエリオン」を知った人間なので、作品の内容はよく分からないのですが、調べてみたところ(当然のことながら)「合体」はそういう意味ではないようで、結局、この意見を言ってきた人が、ただいやらしい連想しかできなかったということを露呈しただけだったような気がします。

アクエリオンと言えば、深夜に放送されていたアニメのようですが、深夜アニメまで細かく問われると、やはり僕には(とくにQMAにおいて)厳しいものがあります。アニメやゲームが好きな人のことをなんやら言う人がたまにいますが、僕はそういう方々のことを批判したりする気はまったくありません。ただ、「アニゲ」というジャンルが苦しい。ただそれだけです。何について問われているかがわからないので、調べようもないですし、また調べても覚えられません。

丁度、話が一周したところで、今日は失礼します。
短期集中連載のほうは、また後日ということで。

追加:ヘキサゴンの「羞恥心」の曲は、想像していたのより、はるかにカッコよかったです。