Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

プチグルテンフリー生活に・・・米粉クッキーレシピ♪

2016-08-10 17:13:16 | 手作りお菓子
こんにちは
rincoです
この1か月、米粉のクッキー焼き続け、やっと納得のレシピが出来上がりました
私はクッキーが大好き一番好きなクッキーはMRちゃんが焼いてくれるクッキー思い出しただけでヨダレが・・
でも、自分で焼くなら「計量にストレスがなくて、いつ食べても罪悪感のないクッキー」を目指してみたくなり今回本気で頑張ってみました
配合から材料までいく通りも試してみました。最終的には卵抜きにしてみたり・・・。でも、考えてみればアレルギー対策ではなく、あくまでも美味しく罪悪感のないクッキーが目標でしたので、卵は入れることに。
どう頑張っても小麦&バターには負けますが、毎日食べても安心なクッキーが出来上がりました


〜材料〜
◯米粉(できれば製菓用) 100g

◯卵 1個
◯砂糖(黒糖でも和三盆でも美味しそうです) 大さじ4強(※私はラカント大さじ2:ココナッツシュガー大さじ2 ※甘みはお好み)
◯ココナッツオイル 大さじ4 
※夏場は液体ですが、冬場は固まっていますので、湯煎等で溶かして使うこと。
※卵が冷えているとココナッツオイルが固まってしまうので、ココナッツオイル使用の時は卵は常温で。
※栄養成分を気にしなければ、米油やサラダオイル、太白ごま油等の香りのしない液体オイルでも可。

★刻んだくるみ(手で適当に砕けばそれでOK) 大さじ3〜4
★レーズン 大さじ2〜3
★チアシード(使うなら白いタイプ) 大さじ2

〜作り方〜


1、米粉をボールに入れ、もう一つのボールに米粉以外をよく混ぜます


2、両方をヘラでしっかり合わせます


3、ラップに包んで、厚さ8mmを目標に伸ばし、そのまま冷凍(30分ほどで切れる固さになります)


4、包丁で適当にカットして、170度のオーブンで16分焼きます焼き時間はご自分のオーブンや厚さで変わってきますので、目安です。
焼きの目安としては、裏面にもしっかり焼き色が付いている状態です。
私は、オーブンから出しても、網には乗せず、鉄板のまましっかり冷まします。その間に余熱でもしっかりと焼き色が定着するので


5、ココナッツシュガーが入っているので、そもそも焼き色は濃い感じです

以上です♪
要は材料の◯がクッキー生地のベースで、★は家にあったり好みで入れていただければと思います。

しかし、★のくるみとレーズンは、どちらも入った方が美味しいと思います。


ラカント♪

砂糖の部分の「ラカント」は自然甘味料で、カロリーゼロなので、うちではお料理にも使っています。袋には砂糖と同じ分量で使えると書いてありますが、少し甘みは足りない気がします。本当は全部ココナッツシュガーにしたいところですが、思いっきり食べたいので(笑)半分ラカントにしています
でも、ココナッツシュガーはとてもコクがあるので、大さじ2杯でもいい仕事してくれます。
なぜココナッツオイルを使うのかというと、ココナッツオイルは200度までだったら成分が変わらず、常温保存でも2年間劣化しないそうなのです
やはり、油脂は熱を通した時の劣化が気になってしまうので、そこをクリアできるのは今のところココナッツオイルだけではないかと思い、ココナッツオイルを使っています。
ココナッツオイルじゃなければ、私は米油を使っています。
一般的には米油の方が、味の主張がないので好まれるかもしれませんね
あと、チアシードですが、確実ではないのですが、白いタイプならばある程度の過熱でも成分は保たれるらしいです。ちょっとここは色々な意見があるようで定かではありませんもしも家に余っていたら入れてみてもプチプチ食感が面白いです

全て私の経験ですが、米粉製品の一番の難点は、味の劣化が早いことこのクッキーも例外ではありませんが、焼いた日を含め3日間は大丈夫
あまり大量に作らず、これくらいの量をマメに作ることをオススメします
最近、我が家では常にこのクッキーがあるので、朝食代わりにパクッと食べたり、小腹が空いたらパクッと食べたり、ちょこちょこ食べて3日でほぼなくなってしまいます
とにかく簡単ですので、気軽に朝から焼いてます。って今朝も焼きましたけど

ではでは、プチグルテンフリー生活を始められた方々にお試しあれです


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る