Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

『モンブラン福岡』のモンブラン / おでん

2011-11-24 06:49:57 | お菓子・ケーキ♪




餃子巻き

こんにちは。Chicoです

最近まで、まだまだおでんはいいかな・・・って思っていましたが、
急に寒くなってきて、我が家では、」今シーズン初のおでんです

以前ご紹介した(2010.8.4記事)お鍋の「保温カバー」を使うようになってから、
我が家おおでんの消費量が格段アップしました

だしも具材もとっても美味しなるんです
しかもかなり省エネだし、拘束時間も激減
まさに一石二鳥です


前日の夜に下処理した具材を鍋に入れて火にかけ、
グツグツ言いだしてから20分程煮込みます。
それから鍋ごと保温カバーに入れ、放置。
朝にはしっかり味のしみ込んだ美味しいおでんの出来上がりです

しかし、食べるのは夜なので、朝、もう一度火を入れた後に
保温カバーに入れれば、夜まで放置しても大丈夫です

中に入れる具材で、九州独特のものは写真の餃子巻きなのではないでしょうか
私は普通に頂いていましたが、よそにはないんだとか?
テレビで言っていました。
美味しいですよ


モンブラン2種 


定番のモンブランは、結構しっかり甘かったです。スポンジも。甘いんだけれども、しつこさは全くなく、上品に仕上がっていて一個、ペロッといけます。美味しかったきっと素材がとってもいいんでしょうね。Rinrinが気に入っていました


パリッとしたシュー皮のモンブラン。私はと~~~っても好きですほんっと美味しかった
生クリームも、カスターも、マロンクリームも、シュー皮も全体的に甘さが控え目で、大好きまた食べたいです

天神西通りにある創業80年の老舗「モンブラン福岡」のモンブランを
義母に頂きました
気になりつつもこちらのなかなかチャンスがなかったので期待と喜びに胸が高鳴ります
しかもお店の名前がモンブランなんですから~

私はシュー皮の方が好きでした
これならいっぺんに2個はいける
個人的にカスタードクリームが甘いのは苦手なので、
本当にこれは好みの味でした
マロンクリームも美味しかったし

御母さん、ありがとうございました

いつもありがとうございます。よろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る