Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

納豆茶漬け 鰻重

2020-08-17 00:00:00 | お家でごはん♪

こんにちは。Chicoです

お盆も過ぎたというのに・・・

暑いですね

 

食いしん坊の私も食欲落ち気味

フルーツやスイーツならいくらでも

入りそうなのですが

 

しかし

こんな時こそ体に優しいものを頂かなくては

 

そんなときにおススメしたいのがこちら

 

納豆茶漬けです

我が家の定番です。

ご飯の上に山芋&納豆&オクラ・・・

私はこの組み合わせをネバネバ三兄弟と呼びます

 

このままですと、食欲のない時には

ちょっと無理かな・・・それで、

冷やしたお出汁や薄めた麺つゆをかけて

お茶漬け風に頂きます

 

サラサラサラ~と頂けます

きっかけはコチラの記事に詳しく書いておりますので

ご興味のある方はご覧ください

東大生を支えた秘伝の納豆茶漬けです

 

 

晩ごはん

鰻丼

肉じゃが

野菜サラダ

インゲンとシメジの和え物

とうもろこし

南瓜と茄子の味噌汁

フルーツ(ぶどう 梨)

送り火の時、義母が鰻重を出前してくれました

子どもたちが食べなかったり、

残った分などを持ち帰り、今晩も

 

 

実はottoはお昼も・・・でした

ご飯にもしっかりたれが絡んで

美味しかったです

ひつまぶし好きですが、

やっぱり鰻重も美味しい

 

 

さて・・・

mieは何とか作文の下書きを終えました

提出に間に合いそうです

 

今日は安心して試験勉強に取り組んでいます

そう言えばmieが「理科がわからない」…と

ぼやいていたことを思い出し・・・

 

本屋さんに行ったついでに

参考書と丁寧な解説付き問題集を購入。

 

私が学生時代に気に入っていたシリーズ

表紙は様変わりしてるけれど

まだあるんだぁ~と感動

当時、随分お世話になりました

 

ついでに日本史も買っとこ

 

・・・

 

しかし一向に使う気配がない。

すると、なんと、You Tubeで勉強している

 

今どきはこうなのね・・・って

カルチャーショック

と同時になんて素晴らしい時代と感動。

 

分かりやすそう・・・

ユーチューバーさんの授業。

 

そういえば、私もWordでお料理レシピ作るのに・・・・

やり方がわからず・・・

You Tubeのお世話になりました

 

先ず本を買うことが頭に浮かんだのですが・・・

娘にいつも「ネットで調べた?」

と言われるので・・・

ダメもとで調べてみたら

 

初心者向けにそれはそれは手取り足取り

丁寧に教えて下さる・・・ユーチューバーさんが。

感動しました

 

知らないと損することが多いですね

これから有効活用させていただきます

 

いつもご覧いただきありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る