Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

菊花かぶの蒸しものbyMOCO‘Sキッチン

2011-11-26 10:06:06 | お家でごはん♪

かぼちゃもくり抜きたくなりました




中には海老を叩いたものと、つくね芋をすり下ろしたものを混ぜて、麺つゆで味付けして詰めました
もこみちレシピとは異なります。つくね芋があったので、それを使いたくてそうしました。


くり抜きにはギザギザスプーンがやりやすいです。繰り出した部分は味噌汁に入れました。


もこみちレシピでは、菊の模様を上にして蒸していました。その方が、やっぱり菊の模様がしっかり残ると思います。
私は、中の具材を全部無理やり詰めて、はみ出したので、逆さにしました



●晩ご飯●
・菊花かぶの蒸しもの
・かぼちゃの豆乳スープ
・味噌汁(シメジ エリンギ なめこ 玉ねぎ 白菜 さつま芋 かぶ)
・玄米




こんにちは。Chicoです

毎朝7時55分、Zipの中のコーナー「MOCO'キッチン」・・・
忙しい時間帯なので、毎日は観れないのですが、
たまに観ると、本当に作りたくなるメニューが多いです

もこみちマジックでしょうか
あの手際の良さ、スピーディさ、テンポの良さが「簡単にできそう」って錯覚を起こさせるんですよね~
いえいえ、実際真似してみると、本当に簡単にできちゃいます。

普段、料理番組って、観てもなかなかすぐに「作ってみよう」と言う気にまでは
なかなかなれません。
もこみっちゃん、スゴイ

・・・で、たまたま観た「菊花かぶの蒸しもの(実際のレシピはこちらをクリックしてご覧ください)」、いつものごとく、簡単にササッとやっていたので、
真似したくなりました

楽しかったです~
簡単ですしね
ottoは不在だったので食べてはもらえませんでしたが、
rinrin、目新しいメニューにすぐに反応して、喜んで完食してくれました


ただ、かぶは、煮汁で煮込まないので、味が何もしみ込まない為、
もっと大きくくり抜いて、器部分を薄く仕上げれば良かったかな・・・と思いました。
中身は、家にあるものを使いたかったので、
ちょっとアレンジしています。


●朝ごはん●
・すき焼き風煮
・ご飯
・お吸い物
・柿

いつもありがとうございます。よろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る