Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

今月のお料理教室2回目でまた巻き寿司♪

2011-06-20 00:00:50 | お料理教室♪
こんにちはrincoです
今日は昨日に引き続きお料理教室を開催して『巻き寿司』を作りましたよ

今日はお料理学校のお友達のT&Tさん
今日も寿司飯を2回作り、たっくさん巻いていただきました
なのに、大盛りの巻き寿司の写真を撮り忘れっていうか、撮れていなかったです
何故かしら??今更考えても遅いのですが、悔やまれてなりません

まずは私が見本をカッコ良くお見せしてから、お二人に巻いていただく予定が・・・
自分でも驚きの大失敗はあ、かっこわる~い
つまり巻きを失敗したわけですが(昨日は巻きがあまいと言われ)、優しいお二人に温かく見守っていただきましたよ
ま、そんな私の失敗に関係なくお二人はせっせせっせと巻き始め・・・・これもまた美しく巻かれてました
昨日同様まさに『黙々』って感じで、また部活みたいでした


そんなお二人の力作がこれ♪
お盛りつけも昨日とはまた違ってこちらも素敵です


やっぱり上からも美しいです
中心に具がちゃんときていて、ふんわり柔らかくて見た目も食感も最高の仕上がりでしたよ


昨日と同じくあんかけ茶碗蒸しとお吸い物ですが、並べ方も色々ですね
食べながら『おいしい~』とつぶやきながら試食する時が、最高の幸せです
何度も試作してもう何度このメニューを食べた事でしょうか。そもそもレシピ自体はしっかりとあるのですが、実際にお教えする時は
自分で納得する物しかお教えしたくないのです
『これくらいでいいかな』的な8割の味じゃ嫌なのです。巻き寿司だって自分が出来る最高の味にしたいのです
もちろん、もっともっと美味しい巻き寿司は世の中にたっくさんありますが、私が出来る中の最高で納得いくものをお教えしたいのです
と言う気持ちでいつもお教室を開催しています・・・・・

 お二人とはもう長い付き合いで、お料理学校でも同じ班でお料理をした仲ですので、特にあれこれお教えする必要のない
実力者なのですが、こうやって遠くから私の所へ足を運んでいただき、大変感謝しています
次回も楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまうようなメニューになるように色々考えていきたいと思います


また頑張らなくっちゃ








最新の画像もっと見る