Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

餃子食べ放題再び&私の心に残っている話その1♪

2015-10-03 09:35:37 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
息子のリクエストにより、また餃子食べ放題をしました

いつもと変わらぬお写真ですが、70個くらいの餃子を完食しました
お写真ではわかりませんが、この餃子、本当に大きいのです息子もパクパク食べてくれて、10個くらい食べていました。

話は全く違いますが、私が心に留めているいくつかの会話の中から、多分私の原点になったであろう会話をご紹介させてください
私は高校を卒業して親元を離れchicoさんと二人暮らしをするわけですが、その旅立ちの日の電車の中でのことです
当日は、移動シーズンで指定席が空いておらずグリーン車に乗ることに
私は、旅立ちの不安とか淋しさとかあったのか(もう記憶にありませんが)席で泣いてしまいました
そしたら、お隣の男性が車内販売のオレンジジュースを買ってくださいました
私はびっくりしてお断りしたのですが、「泣いてる人の隣で一人じゃ飲みにくいから」と渡してくださいました。
この会話は凄く覚えていて、自分も大人になったらこんな優しい言葉を言える人になりたいと思ったのでした
そして、会話をさせていただくようになり、その方から「これからのあなたに大切な事を言うとすれば、学生の時は平均点でも褒められる。でも、社会人は100点満点が普通。だから100点でも褒められない。社会人は完璧にやってそれが普通なんだよ。それが学生と社会人の違いだという事は考えて、これからの学生生活を送ってください」と言われました。
そんな話をしてくださったのは、後にも先にもその方だけで、私はそれを聞いてからの日々の心構えが、全く違ったものになりました。
社会人になってからも色々完璧にできていなかったですが。。。。その方のおかげで、自然に常に完璧にすることを目指しましたし、時に上手く行かず注意を受けることがあっても「100点じゃないから言われて当たり前」と素直に全て受け止めて次に繋げるように気持ちが自然と向くような性格(思考回路?)になっていました
人には色々な転機があるかと思いますが、若かった私にとってその時のその方との会話が、その後の人生の大きな支えになった事はその当時よりも今実感しています
本当に心から感謝しています
さて、その方、何者かと申しますと恐らく日本中で知らない人はいない有名な会社の社長さんです(もちろん世界的にも有名な会社です)
どこの者ともわからない私にその時一番大切なことをお話くださった、その事が本当に凄いことだと思います
私も、小さい人間ながら誰を助けられる言葉を、今はもちろん遠い将来に役立つ言葉を話せる人になりたいです

ではでは良い週末をお過ごし下さい


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る