Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

煮豚~八角風味~♪

2010-10-15 00:26:18 | お家でごはん♪
こんにちはrincoです
今日は煮豚を苦手な八角風味で作りました今日も試作なので自分が苦手だからと言って
作らないわけにはいきません
まだ試作段階なので、味は決まっていませんが、スパイスの配合は決まりました


ショウガと長ネギ(青い部分も)入った、甘辛い煮汁600ccくらいに対してのスパイスは、
●八角1.5個(これは煮始めて30分で0.5個は取り出します)
●クローブ 3個(粒?)
●シナモンスティック 1本
●輪切り唐辛子 6粒(個?)

この4種類を一緒に煮込みます

これ配合だと八角の苦手な私もすんなり食べられます

みなさんは八角お好きですか??



Iさん、こんにちは。昨日は私はタマネギ10個をずっと炒めて、飴色タマネギと、白色炒めタマネギ(これは色を保つスープ用)をずっと作っていて、
気付けば3時間近くキッチンに立っていました。ちょっと昨日は嫌な事があったのですが、タマネギを炒めて続けてタマネギの辛みが
甘みに変わる頃には私の気持ちもすっかり落ち着いていました。また今度何かあったらタマネギを炒めてみようと思います。(95/100)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko)
2010-10-16 10:00:42
タマネギが黄色くなるまでのrincoちゃんの気持ち。何があったのかなぁ。詳しくはわからないけど、私も一緒に胸が痛みました。でもそうやって努力している姿、美しいです。私も見習います。
100に近くなった数字を見るたびに、感謝と不思議な寂しさが...。会えなくなるわけではないのにね。それだけrincoちゃんのメッセージが私の心を癒し、いつの間にか私の中の大部分を占めていたことに気付きました。見るたびに本当に救われていたのです。自分が意識しているよりもっと...。
もう、言葉もありません。
返信する
Unknown (rinco)
2010-10-17 23:08:07
ekoさん、こんにちは。胸を痛ませてしまい申し訳ありません。私の嫌な事なんて、タマネギ炒めれば忘れるくらいなので大丈夫です。そうですね、いつのまにか100が近くなってしまいましたね。私も同じ気持ちです。形は変わりますがこれからもekoさんを応援して助けていきたいという気もちには変わるどころか増すばかりです。これからもずっとよろしくお願いいたします。
返信する