Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

博多もつ鍋を自宅で

2020-05-24 00:00:51 | お家でごはん♪

こんにちは。Chicoです

博多と言えば・・・ラーメン豚骨ラーメン、細麺、大好きです実はうどん店もかなり多いのです実際福岡県民が食べているのは圧倒的にうどんの方が多いと思います。

それから・・・もつ鍋もつ鍋で言うと、他県を圧倒的に凌いでいるのではないでしょうか

モツとはホルモン(牛や豚の内臓)のことで、元々使えないからと捨てていた・・・「放るもん」がホルモンとなったそうです諸説あるのかなよくわかりません

私、ずっと外国語だと思っていました(笑)何となく字が似ているからモンゴルの言葉とか?外来語はカタカナで書くって習いましたもン

 

一時期、東京の方でもブームになりましたよね博多でモツと言えば牛です。そして、ぐつぐつ煮込むのではなく、スープが煮立ってきたらすぐに頂きます。ですから、「鮮度が命」「新鮮な証拠」・・・と、ある人気もつ鍋店の方がおっしゃっていましたもう、プリップリで最高ですお店でいただくのはそんな感じですが、自宅ではそこまでは望めません

 

これ、何の鍋かわかりませんよね生のモツのお写真も撮るには撮ったのですが・・・私の撮り方も悪くてちょっとグロテスクで・・・御覧になっている方は圧倒的にもつ鍋にあまりご興味のない方が多いと思いまして笑・・・お写真は控えさせていただきますね

チラッと見えていますが・・・モツの上にモヤシ、ごぼう、キャベツをたっぷり乗せます王道はニラも乗せるのですが、あいにく売っておりませんで・・・ネギで代用いたしました

 

〆はですね・・・ラーメンでもうどんでもなく、ちゃんぽんです

ちゃんぽん麺に、モツの旨味が流れ出たスープをしっかりと吸わせます。すると、ちゃんぽん麺がふっくらしてきて、これがまた美味しいのです

ごまもたっぷりかけるのが王道ですこの日、キャベツは1玉全部使いました普通の鍋ですと、そこまで野菜、沢山食べれないのですが、もつ鍋だと、物凄く沢山食べれるんですよね・・・。というかどんどん食べたくなるのですスープはしょうゆベースで、とっても美味しいですお豆腐入れ忘れたのが残念お野菜もたっぷり摂れてモツのコラーゲンも摂れて、大満足でした

 

ご興味がありましたら、ネットでお取り寄せしてみてください

癒しだった「いいね!光源氏くん」終わっちゃいましたハッピーエンドで良かったです

いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る