Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

レンコンと鶏肉のお団子定食&ありがとうございます、ガトーショコラ2012♪

2018-02-15 11:22:16 | お家でごはん♪
こんにちは
午後からR先生の所に行く予定の風邪っぴきrincoです
う〜ん、もう鼻の周りが限界・・・・鼻・喉風邪の私・・・いつか治るだろうくらいに思っていたら、もう限界
R先生に「ママぁ、どうしたの?疲れちゃった?無理しちゃった??一番何が辛いかな??最近どっか行った?何食べた?」と問診だけで癒されてしまいます

さてさて、鶏ひき肉とレンコンがあったのでお団子にしました

白菜を使って、煮込みっぽく仕上げました♪
常に我が家に登場している人参サラダですが、味付けは塩・砂糖・米酢のみで、オイルは使っておりません。
我が家の仕入れ担当のM君が、人参ばかりを買ってきて、うちの冷蔵庫は人参の貯蔵庫状態なので、せっせとサラダ(?ただの酢の物??)作りをしております
とにかく冷蔵庫に常に入っているわけで、他にも活用しようと最近では炒め物に使うのがお気に入りです
普通に野菜炒めの時に加えたりお肉と一緒に炒めたり、このお団子に混ぜたり・・・・
トキ山さんが食べるので、弱めの酢の味付けなので、他のお料理に使っても味の邪魔にならずに重宝しております・・・・って何が言いたいのかと言うと、「こんなに毎回人参サラダを作っても、ちゃんと消費できているので安心してね」と誰かに向かってお伝えしているわけです・・・・



相変らず、この時期は「ガトーショコラ2012」の記事をたくさんの方々に読んでいただいているようで、大変嬉しく思います。本当にありがとうございます
お友達からは「2012で終わりなの?」と訊かれることがよくありますが、一応終わりです(笑)あの時、狂ったようにガトーショコラを焼いていて、そして買って食べていて、その中で好みの味を知り、自分なりに近づけたレシピなのです。もちろん、お酒の種類を変えたりちょっとした配合を変える事で味はいくらでも広がって行きますが、あんなに作って、あんなに買う行為は2012年しか出来なかった荒技だと我ながら思います。
今なら、体壊してるかもしれませんしね・・・・
最初は焼きチョコみたいな物を目指していました。「焼きチョコ」を意識すれば、もっともっと簡単なのに高級感のある万人受けするレシピも作れましたが、私はケーキはやっぱり「小麦」の配合にこだわりたくて、小麦をそれなりに使うレシピにしたいと思ってこうなりました。
時々「2gとか、3gとか絶対そうでなくてはダメ?」との質問も受けますが、多分切り捨てても切り上げても大丈夫です(笑)
でも、あの時は、g単位で増やしたり減らしたりしてレシピを作っていたので、それを100%としたら、切り捨て切り上げしても97%くらいの出来になるはずですので、どうぞその辺はご自由に
お友達からは直接の反応が聞けますので、喜んでいただいている様子がわかり、この時期の嬉しい事の一つでもあります
また来年もこのレシピを使って下さった皆様が自信を持って、誰かにこのケーキをお渡し出来る事を願っております



いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る