Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

アレルギー

2010-05-22 09:16:41 | 子育て
こんにちは。chicoです

rincoちゃん、プーさん弁当のアップありがとう
でも娘には「プーさんじゃなくて、アンパンマンが良かった~
なんて言われてしまいましたの

下の子は乳製品と卵に対するアレルギーが特にひどく、
どうしても地味目のお弁当になりがち。
キャラ弁にチーズとハムは必須なのに、残念

娘のアレルギーは、これらの食材については、「アナフィラキシーショック型」
と言いまして、摂取してしまうと、呼吸困難に陥り、生命の危機にさらされます。
それで私は、「エピペン」という、自己注射を持たせてもらっています。
発作を起こした時、太ももに注射すると、最悪の事態は回避されます。

二歳までは、アトピーもひどかったので、よく知らないおばちゃんから、
スーパーや道端などで、「かわいそうね~」なんて言われていました
今も「食べれなくてかわいそう」とよく言われます

娘のおかげで、「食」について、深く考えさせられましたし、勉強もしました。
反省もしました。申し訳ない…という思いも勿論あります。
しかし、娘に対しては「ありがとう」と常に言うように心がけています
「あなたのお陰で、我が家はこんな健康な食事ができる
「あなたのお陰で、我が家は健康家族
・・・なんてね

かわいそう、申し訳ない・・・と思ったところで、
アレルギーは治らないのです
それならば「ありがとう」という言葉のシャワーを沢山浴びさせたほうが、
娘の成長にはうんといいと思いまして
我が家は外では好きなものを食べるようにしているのですが、
家では、超健康食です
その内容についてもおいおいご紹介したいと思います

では、では、みなさん、
楽しい週末をお過ごしください




最新の画像もっと見る