Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

食の大切さ 

2020-06-21 08:18:52 | お家でごはん♪

こんにちは。Chicoです

 

周りを海で囲まれた島国日本は、元々湿度が高い国。梅雨の時期になると、それに輪をかけてジメジメ・・・その為に体調を崩しやすい時節とも言えます。

 

イライラしやすかったり、だる~く感じたり

 

中医学で『湿邪』(しつじゃ)という言葉があります。読んで字のごとく湿気(湿度)による邪気・・・何となくイメージできるでしょうか?体内に多く取り込んでしまうと、むくみやだるさなどの体調不良を招いてしまうと言われています。

4年ほど前に薬膳の資格を取得いたしました中国での薬膳の歴史は大変古く(3000年以上も前)、それゆえに奥も深く、資格を取得したからと言って、それで全てを理解できるものでは到底ありません

 

今回の巣ごもり生活で、やることが非常に限られました。アイシングのお仕事も中断致しましたそんな中、逆に増えたのがお料理です

 

あらためて『食』の大切さ、重要性を思い知るきっかけともなりました。

 

簡単には病院へ行けない状況でした・・・持病をお持ちの方すらそうでしたから。風邪なんてひこうものならコロナとの区別がつきませんから厄介ですとにかく、自分は勿論、家族も体調を崩さないよう注意を払いました

 

そして、第二波の懸念はいまだ続いています。これを機に、もっと学びを深めていこうと思ったのでした

 

いつもご覧いただきありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る