Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

ビーフシチュードリア♪

2017-10-26 09:52:24 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
昨日は雨の中、トキ山さんを連れて久しぶりに長い距離を歩き続け、しかもかなりの大荷物道中ぐずるトキ山をなだめていたら、トキ山の傘が壊れるという悲劇・・・いや〜思い出したくない
そんなこんなで楽なメニューにしたいと思い、先日のビーフシチューの残りでドリアを作りました

間違いなく美味しく、楽なメニューです
いつもは、ご飯の上にシチューをかけてチーズをのせて焼いていましたが、牛乳がそろそろ賞味期限間近でしたので、ホワイトソースを作ってシチューの上にかけました。
ホワイトソースはいつもは米粉で作っていましたが、今回はジャガイモを使いました
ざっくり言うと、マッシュポテトに牛乳を多めに入れて、ソース状にのばしたものです。
ジャガイモもお野菜の一つとして食べたかったし、ほのかなジャガイモ味もなかなかドリアに合うのです


そして、そのジャガイモソースが余ったので、炒め玉ネギ(以前作った炒め玉ネギを冷凍させておいた物です)とハムを加え、さら牛乳でのばしてもう一品
1人分余ったので、本日の私のランチにはカレー粉を加えて最後までしっかり美味しくいただく予定です

きっと近いうちに、昨日のクリームシチューが、またドリアに変身する事でしょう
グラタンも大好きですが、ドリアだと中身がお米なので、それだけで安心します

ではでは、今日も良い一日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る