Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

買ってよかった「博多曲物」のお弁当箱♪

2017-06-20 11:26:06 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
梅雨なのにこの爽やかなお天気
家仕事もはかどります
さてさて、最近立て続けにテレビの匠系番組でM君が使っている博多曲物を観る機会があり、改めて買ってよかった物だったんだということを実感
ずっと「曲げわっぱ」だと言っていたのですが、博多では「まげもの」と言うそうですね
女性の職人さんが手作りされているので、数ヶ月待つそうです。テレビ放映の数年前に買いましたが、それでも1ヶ月以上は軽く待ちました。
テレビを観て、曲物の素晴らしさや職人さんの苦労など色々知ることができましたが、その中で「詰める時は温かいままでいい」的な話をされていて、それにはびっくりでした
もちろん、買ってから数年間、普通に冷まして詰めていたのですが、そのテレビを観た後、勇気を出して調理してすぐの物を詰めて蓋をして持たせましたら、M君から「過去最高のご飯の美味しさ」とメールが来るくらいいつものご飯とは違ったそうです
箱全体が湯気を吸って保湿してくれるっぽいです。テレビでも言っていましたが、数時間後でもご飯がモチモチなんです

たまたまお爺さんのようなお弁当の中身ですが・・・・
でも、箱に色々染みたり、洗い方とか乾かし方とか気になって扱いにくいかなあって思っていたのです、テレビを観るまでは・・・
当然その職人さんのご家族もお弁当箱は曲物なのですが、案外ざっくり扱われている(?)ように見受けられたので、私もテレビ以来かなり気持ちを楽にして使っています
お手入れさえ克服できれば、本当に良いものだと思います
ご飯がそんなにモチモチふわふわなら買ってよかったなあと思いました。でも、私はそのお弁当箱で食べたことがないので何とも言えないのですがね


M君の晩ご飯です♪なんとこの食事を食べたのが、夜中の12時過ぎ・・・M君帰りが遅いのですよね特にこの日は遅かった・・・
私としては、味噌汁だけで寝て欲しかったのですが、そうはいかず、これを全部食べました。量的には少ないのですが、12時過ぎると量やカロリーの問題ではないような気がしています。
翌日、体重の増減はなかったので、まあ良しとしています。頑張ってくれ、M君

では、良い1日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る