Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

大豆の粉のパンケーキミックスでグルテンフリー♪

2016-12-02 14:24:07 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
「日本人はお米!お米食べなさい!」とある女医さんから厳しく指導を受けすでに20年以上経過・・・
深刻なアレルギーではないのですが、その方との出会いから、お米と小麦を意識するようになり、「小麦を食べると何となくむくむ気がするし、だるくなる気がする」と思っており、ゆる〜〜いグルテンフリー生活を長〜いこと続けてきました
家では極力小麦系は口にせず、外食やお土産などでは思いっきりグルテン摂取を楽しんでいます
ただ、パンケーキはトキ山さんが大好きで度々リクエストされるし、作る過程も一緒に楽しめるのでよく作っていましたが、こういうものこそグルテンフリーにしたいと思っていました。
そして、ある日このパンケーキミックスに出会ったのです

私は初めての出会いは生協さんでしたが、今ではちらほら色んなところで見るようになりました♪

しかも、お味噌のマルコメさんのものなので、なんだか安心感があったりして・・・

過去にもグルテンフリーのパンケーキミックスは数種試しましたが、味や食感が微妙でリピートはないなって感じだったのです。
普通のパンケーキミックスを食べると「やっぱり小麦って美味しいなあ」って思うんですよね〜
だから、そもそも小麦味というものを頭から追い出して、「パンケーキだけど今までのものとは別の物」を探していました
そして、こちらのマルコメさんのものは家族も納得する美味しさで、とても気に入っています


普通のパンケーキの生地ですよね〜♪


表面には見えませんが、トキ山さんがレーズンを裏側に振り入れてくれるので、結構レーズンたっぷりなパンケーキなんですが、レーズンを入れると生地の質感さえ変わって感じるほど美味しいので、必ずレーズンを入れています
もしも何かをかけるとすれば「オリゴ糖」のシロップをかけています。が、レーズンが入っているので特に何もかけません。
これからも、ゆる〜いグルテンフリー生活(っていうかお米生活)を続けていきたいと思っています
何事もやり過ぎは禁物ですからね

話は変わり。。。最近の大失敗と言えば「完璧すぎる断捨離」をした事です夏前からずっとずっと捨て続けてきました・・・・・・。
そして、この秋、いつのまにかトキ山さんが成長して、そんなに抱っこしたりトキ山さんから洋服を汚されなくなっていました。
そうです、妊娠前に着ていた私好みの普通の服がもう着られるという事なのです・・・・
トキ山シフトに服を変えて4年強・・・私はすっかり「自分の服の好みが変わった」くらいに感じていました。もちろんそんなの脳の錯覚にすぎず、私の好みは継続中なのでした
え〜ん断捨離の定番「2年着なかった服は捨てる」に注意書きが欲しかった「※但し、妊娠等の特例を除く」と・・・
もうお分かりだと思いますが、洋服ほぼ捨ててしまっていて、秋になり冬が来て、この断捨離ですごく大きな失敗をしている事に気付いてしまい毎朝愚痴る日々・・・
今朝も「あのパンツ・・・捨てなきゃよかったよ・・・・なんでM君さ、止めてくれなかったの??」と人のせいにしつつ愚痴っていたら、遠くからトキ山が「また買えばいいじゃない?お店で買えばいいじゃない」って言ってくれて、お母ちゃんはびっくりしたよ
私「えっ?トキ山さんの貯金から買ってもいいって事???」
トキ山「うん、いいよ〜
私「え〜、じゃあ、バーゲンでいいのがあったら買わせてもらうね。定価じゃ買わないからね←(も、もちろん冗談ですよ、みなさま)」
トキ山「うん、いいよ〜←(きっと全く意味はわかっておらず)」
M君の冷ややかな視線に気付きながら、(もちろん、トキ山の貯金から買うなんてありえなけど、多分)なんか嬉しい朝でした

いやあ、断捨離、痛すぎる・・・・確かに家の中、捨てるものをなくなりましたが、まだ当分愚痴をこぼす日々が続きそうです、トホホ
あ、せっかくの金曜日に失礼しました
風邪などにはご注意くださいね。では良い週末を


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る