Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

休日のブランチ~iwatani卓上コンロdeフレンチトースト~

2021-02-21 13:09:13 | お家でごはん♪

こんにちは。Chicoです

今朝はすっかり朝寝坊しました

mieの期末試験も終わり、

私は何もしていないのですが・・・

何となく開放感を感じます

ブランチはフレンチトースト&ミネストローネ

ミネストローネにはお野菜ゴロゴロ

野菜室のお掃除も兼ねています

 

フレンチトーストの卵液は・・・

牛乳の代わりに豆乳を使っています。

mieのアレルギーの為ですが、

そうでなくても私はこちらの方が断然好み

フレンチトースト好きのrinrinも

お店で食べるよりこちらの方が

美味しいと言ってくれます。

 

 

お砂糖はココナッツ―シュガーを少し。

控えめにして、食べるときにかけるシロップで

甘さをしっかりつける感じにしています

今日使ったシロップはアガべシロップ・・・低GI食品。

なんとGI値、驚異の21

甘さは砂糖やはちみつより強く、

お値段もお高めなのですが、少量で済むので

しかし、摂り過ぎると肝臓に負担をかけてしまうと

聞いたこともあり、

ハチミツやメイプルシロップ、黒蜜など、

その時の気分で使い分けています

何でもほどほどですね

 

 

さて、昨日のお話の続きですが・・・

成績が伸びる子の共通点にも触れてくださいました。

何だと思いますか?

 

「感謝」「素直」「自立」

 

感謝の気持ちと素直な心と自立心を持った生徒。

納得します

 

以前inrinとmieがお世話になったピアノ教室

先生のご自宅でレッスンをされていましたが、

その教室の生徒さんの中から

当時で5~6人東大に進学されていたという事でした。

東大でなくともとても優秀な生徒さんが多く、

その噂を聞きつけて遠方から通われる方も。

私は入るまでそんなに凄いとは

知らなかったんですけどね

また、ピアノも恐ろしく上手なのです

ピアノの発表会は見応え、

聴きごたえがありました。

 

そのピアノの先生がよくおっしゃっていたのは、

 

「勉強もピアノも素直な子が伸びる」

 

という事でした。

 

大人でもそうですものね。

感謝の対義語は怨嗟(えんさ:恨み嘆く事)。

感謝な気持ちで生きていくのと、

恨んで嘆いて生きていくのとでは

雲泥の差が出るのは一目瞭然。

 

私自身も気をつけようと思ったのでした

 

今日も良いお天気

皆さんにとって良い一日となりますように

 

いつもご覧いただきありがとうございます励みになりますので、よろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る