LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【早朝のお散歩】 2020/9/23 一日でも長く健康生活を続ける

2020年09月23日 09時25分17秒 | 今日のお散歩記録
小雨降る空の下、一筋通りを歩く


【早朝のお散歩】 2020/9/23 一日でも長く健康生活を続ける

 さて、天気予報によれば、台風12号が北上していて、明日24日(木)から明後日25日(金)にかけて、東日本から東北に接近するおそれがある。また、台風周辺の湿った空気が、西日本から東日本の太平洋側にのびる秋雨前線に向かって流れ込み、前線の活動が活発になっているため、台風が近づく前から大雨に警戒が必要だ。との事です。今朝は、台風12号の影響が出ていて、小雨のぱらつく雨のふる朝となりましたが、。ユマニテの自転車まで早朝のお散歩に行って来ました。

 さて、最近、早朝のお散歩で腰骨のご婦人(70代)とよく出会います。出会いましたら、立ち話をしてしまいます。腰骨のご婦人は話好きのご婦人で、話によればどうやらご主人(80代)は、不自由な体のようで、ご自宅で腰骨のご婦人(70代)の介護で日常生活をしているようです。実は、「老老介護」で頑張っているご婦人なのでした。

 「介護生活」と聞くと暗いイメージがしますが、腰骨のご婦人は、非常に明るい、おおらかな性格の方です。このような前向きな気持ちでないと、長く続く「介護生活」が、共倒れになってしまいます。


◆往路スタート: 小雨降る空の下、仙川橋風景


◆折り返し地点:ユマニテの自転車

復路: 小雨降る、夜明け前の空:三の橋にて



復路:小雨降る、街並み風景:二の橋にて



復路:川の流れのように: 一の橋にて:私の早朝のお散歩は挑戦。そして、光に向かって歩く事は、明るい希望です



◆ ゴール:八重山の道


◆高齢者人口と総人口に占める割合の推移

 昨日は、「敬老の日」でした。新聞を読んでみますと「国内の高齢者、最多3617万人。女性の4人に1人が70歳以上に」
65歳以上の高齢者の人口は15日現在、前年より30万人増えて3617万人と過去最多となった。総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は28・7%で、過去最高を更新した。70歳以上の割合は22・2%。女性に限ると、25・1%で初めて「4人に1人」に達した。

 21日の敬老の日に合わせて、総務省が推計した。高齢者の女性は2044万人(女性人口の31・6%)、男性は1573万人(男性人口の25・7%)。1947~49年生まれの「団塊の世代」を含む70歳以上の人口は2791万人と、前年より78万人増えた。

高齢化率は201カ国・地域中で世界最高で、2位のイタリア(23・3%)、3位のポルトガル(22・8%)を大きく上回る。

◆ いつか、来るかもしれない「老老介護」について

 超高齢化社会が、進行していて、60代になると、いつ死んでもおかしくないという思いは常にあります。腰骨のご婦人のような「老老介護」の日がいつか私達にも「老老介護」がやって来るのか。と思うとゾッとしてしまいす。今後、何が起きても柔軟に対応できるよう、持ち物の整理はしておきたい思いました。

 ところで、「介護生活」と聞くと暗いイメージがしますが、今朝の腰骨のご婦人は、非常に明るい、おおらかな性格の方です。このような前向きな気持ちでないと、長く続く「介護生活」が、共倒れになってしまいます。

いつか、来るかもしれない「老老介護」について思うと、暗い気持ちになってしまいますが、毎日、明るく楽しく過ごして、一日でも長く健康生活を続ける為の心身の健康管理が大切とも思った。今朝の早朝のお散歩でした。


◆4月21日から私の早朝のお散歩コースの名前:「ターナーの絵の世界」を「ドービニーの絵の世界」に変更しました。

「ドービニーの絵の世界」です


シャルル=フランソワ・ドービニー展: バルビゾン派から印象派への架け橋


◆今朝の、「ドービニーの絵の世界」コースでの出会い 

  1.ウルトラマン商店街のご夫婦 
 2.ロバートソンさんのご婦人
 3.線路向こうのご夫婦
 4.旧甲州街道向こうの男性
 5.チェッカーズの男性
  6.トヨタの男性
 7. 上中のご婦人
 8.フランケンさん

 9.南の団地の男性
 10.甲州街道向こうのジョギング男性
 11.腰骨のご婦人


「また、明日お会いしましょう。」

*「また、明日お会いしましょう」とは、:
  自分に対して - 挨拶した人に、また明日の朝に会う為に早朝のお散歩をサボらずに、毎日歩く事を意味しています。

 記録 
  
 起床: 3:30

 天気:  雨
 最高気温(℃)[前日差] 22℃[-6]
 最低気温(℃)[前日差]  19℃[-1]

<1> 早朝のお散歩
 自宅  04:11
 仙川橋 04:22
 一の橋 04:29
 二の橋 04:43
 三の橋 04:51
 ユマニテの自転車 05:02
 三の橋 05:14
 二の橋 05:23
 一の橋 05:36
 自宅着 05:44
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:2.00km 
 帰宅後:ガーデニング作業+トイレ+浴室+洗面所掃除

皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

朝のテーマソング: SMILE Michael Jackson


散歩人
この記事についてブログを書く
« 【お散歩】20/9/22 「自分に... | トップ | 台風12号接近中、PCのト... »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事