LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

23/8/17  胡蝶蘭は、戸外で成長して新芽が出来ました

2023年08月17日 10時10分08秒 | ラン

胡蝶蘭の生育状態; 藤稔の葉っぱで胡蝶蘭の葉をカバーして猛暑の厳しい直射日光を遮光しています

23/8/17  胡蝶蘭は、戸外で成長して新芽が出来ました

 私達は、”LA VIE EN ROSE”のローズガーデンのバラ育成に加えて、花が咲き終わってお花屋さんの片隅に放置された胡蝶蘭を買って来まして、保護しています。そして、自宅の室内で保護胡蝶蘭の復活・再生目指して再生栽培で育ています。

胡蝶蘭は咲かせるのは非常に難しいランの花です。


 そして、綺麗に咲かせるには困難な育成管理作業があります。温度、湿度、日照、病気、越冬・・・etcの管理。本当に難しい!!園芸者の上級者向けのお花です。 その胡蝶蘭を枯れることなく生育させて花を咲かせる為に5/28には、この保護胡蝶蘭の植え替えを行いました。

 植え替え後、胡蝶蘭を戸外に出して風通しの良い場所に置いて午前中の日光と浴びさせていましたら成長して新芽が出来ました。

胡蝶蘭は、復活・再生に向かって、成長しています。

来年も復活・再生した、この保護胡蝶蘭は、どんなに綺麗な花を咲かせるか楽しみですね。
 

 記録 

 天気:  晴時々曇 

 最高気温(℃)[前日差]  36℃[+4]  
 最低気温(℃)[前日差] 28℃[+1]

 散歩人とカメラマン(妻)

この記事についてブログを書く
« 23/8/17 カマキリ君は、”LA ... | トップ | 23/8/17 エスプレッソマシン... »
最新の画像もっと見る

ラン」カテゴリの最新記事