LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

2018年春シーズン 4/19の風景: お昼前から日差しがきつい日になりましたね

2018年04月19日 14時23分26秒 | バラ育成管理
ラウンドトレリスのバラにたくさんの蕾が出来ています

右鉢:セントエセルブルガー+ハーモニー 左鉢:ロイヤルサンセット+アウグスタルイーゼ

2018年春シーズン 4/19の風景:お昼前から日差しがきつい日になりましたね

 今朝は、外に出ますと昨夜は、雨が降って、バラの葉っぱが濡れていました。ローズガーデンにうどん粉病が発生していますので、うどん粉病が被害が蔓延する前にその対策として、昨日の夕方に早速、”ハイポネックスのうどん粉病対策薬”を散布しましたが、散布後、昨夜の雨で”ハイポネックスのうどん粉病対策薬”が流れてしまいました。
 午前中のバラチェックをして、この”ハイポネックスのうどん粉病対策薬”が葉っぱに残っているか確認しました結果、”ハイポネックスのうどん粉病対策薬”は、葉っぱに残っていましたので、今後、この効果が出る事を期待したいです。

秘密の花園



 さて、今日のお天気は、朝は、曇り空の日でしたが、お昼前から日差しがきつい日になりましたね。今日は、バラ達は、太陽の光を浴びています。今後の成長が楽しみですね。

太陽の光を浴びて成長しています



うどん粉病の被害程度と処置: スーブニールドマルメゾンの葉っぱ1、2枚にうどん粉病発見。すぐさまうどん粉病に感染した葉っぱを取り除いた。

害虫: 
 1.ロゼンドルフシュパリースホープの蕾にチュウレンジバチを発見。補殺に失敗!!チュウレンジバチを取り逃がす。

ブラインドシュート取り除き

 1.主にエントランスゲートのベンジャミンブリテンに集中発生

◆ 今日のガーデニング作業  10:00 - 13:00  16:00 - 17:00

1.病気:うどん粉病の感染が広がっていますが、今日は少ないようです。 

2.害虫の被害: チュウレンジバチ 一匹補殺

3.土面のチェック:昨日の雨で湿っています。

4.傷んだ葉っぱ+ブラインドシュート取り除き

 記録

 天気:  晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差] 22℃[+7]
 最低気温(℃)[前日差] 11℃[-1]

 散歩人

この記事についてブログを書く
« スーブニール・ド・アンネが... | トップ | 渋谷でローズガーデン見つけた »
最新の画像もっと見る

バラ育成管理」カテゴリの最新記事