読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

福田和代著「S&S探偵事務所 いつか夜が明けても」

2023-08-15 | は行
S&S探偵シリーズ第3弾。マスクと外出自粛があたりまえの新型ウイルスの感染が拡大する中、IT探偵の出原しのぶと、スモモこと東條桃花は防衛省に呼び出される。各国で多発する政府機関や企業の機密情報を狙ったハッキングの調査依頼だった。そんな時、"ダーマ"と名乗る者が中国政府になりすまし独裁国家「南渤海」に核ミサイルを発射。しのぶは追跡中のハッカーと"ダーマ"の繋がりを見抜くが、相棒スモモが突然失踪してしまう。・・・・高度な技術で正体を隠蔽していたハッカーの割には、子猫を囮に使うという浅はかなすぐに尻尾をつかまれる手段を使用、犯人を捕まえてみるとネズミ一匹これまた竜頭蛇尾の印象は拭えない展開でドキドキ感や意外性は感じられなかった。登場人物のキャラは面白いのに生かされていないのは残念。
2020年10月祥伝社文庫刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤岡陽子著「金の角持つ子ど... | トップ | 荻原浩著「ワンダーランド急行」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

は行」カテゴリの最新記事