城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

爆丸 爆テク 翼ファルコ

2012-11-03 22:12:41 | おもちゃ
 爆丸 爆テク BTC-46 ブースターパック 翼ファルコ
 先月発売された爆丸、翼(トライ)ファルコ。過去に登場した翔ファルコの後継機的機体。
 スフィアモードでスイッチを切り替えることにより、ポップアウト時に3タイプの形態に切り替えることが出来ます。

 
 箱

 
 スフィアモード

 
 横から
 多分個体差なんだろうと思いますが、上部後ろ側がしっかり閉まりません。干渉しそうな部分に出っ張りを付けてみたり色々いじってみたけど、それでも駄目。
 この部分が閉まらないと、側面の翼になる部分もしっかり固定されないので、シュートしても、即、翼が展開されたりします。これはツライ。

 その問題とは関係なく、翼ファルコは、側面から見ると完全な球状ではなく出っ張りがある形状となっています。

 
 なんでか? といえば、シュート時にMGマークを上に向けやすくするためのものらしいです。

 
 ソールパーツを動かすと、モード切り替えスイッチが。これを切り替えることで、ポップアウト時の形態を決めます。
 胴体と翼のロックをしたり解除したりする役割。

 
 ポップアウト。
 翼ファルコ リトルモード
 ソールは畳まれたままです。

 

 

 

 
 ソールを展開。翼ファルコ リトルモード
 1スイッチの形態。
 その名のように、小さく、幼鳥の様な姿。
 機体にはパワーレベルは2つ刻まれています。リトルモードでは数値の低い方を使用します。

 

 
 1スイッチでは、上部・側部共にロックが掛かった状態。

 
 
 クロスモード
 ポップアウトした状態。
 
 

 

 

 
 翼ファルコ クロスモード
 首が前に伸び、左右の翼も展開した状態。
 クロスモードとは、上から見ると十字架の形になっていることから。
 
 
 2のスイッチでは、上部のロックのみが解除された状態になっています。

 
 
 トライモード
 ポップアウト状態。
 正面からだと見えにくかった…。ソールが畳まれています。

 

 

 

 
 翼ファルコ トライモード
 上から見ると三角形になっているのが、名前の理由。
 正面に翼が廻って、防御用の形態。
 パワーレベルはクロス・トライともに同じ物を使用。
 
 
 3のスイッチでは、上部・側部共にロックが解除されました。
 ロック全解除で、翼付け根のバネがいっぱいまで動いた状態に。


 
 付属のカード。
 ゲートカードはまさにリトルモードのためのカード。

 
 統タヴァネルのソールが付属しています。

 
 ファルコにも取り付け可能。
 タヴァネルは、一般販売されていない爆丸ですが、爆スロンDXを買えば、大人でも入手のチャンスはありそうです。
 

 
 翔ファルコと。
 翔ファルコは、長いテールでポップアウト時にジャンプが出来る、という爆丸でした。

 
 横から。

 
 
 ファルコvsドラガオン

 
 ファルコvsムニキス

 
 スイッチの切替でロックの位置が変わることによって、3タイプ変形を可能にしている爆丸。動きとしてはシンプルな仕組みながら、見事な形状の変わりっぷり。
 ただ、スフィアモードできちんと閉まらなかったり、ゲートカードに折れがあったり、品質の面でちょっと良くなかったのが残念。
 
 過去記事 爆丸
 
 爆丸 爆テク 天幻ツインパック
 爆丸 爆テク 閃シュルト
 爆丸 爆テク 聖アクアス
 爆丸 爆テク 帝シヴァク サヴァクゴールドVER.
 爆丸 爆テク 塞パンツァー
 爆丸コンバットセット ヘリオスMK2+ツインディストラクター
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SDガンダムフルカラー 武者○... | トップ | D-arts ロックマンの展示 »
最新の画像もっと見る

おもちゃ」カテゴリの最新記事