メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『時効警察はじめました』 全8回(5話~最終回)

2020-01-05 13:19:34 | ドラマ
ドラマ『時効警察はじめました』全8回(1~4回)

「ドラマのマイベスト」に追加しました


第5話 伝説の芸人 ラジオ生放送殺人!?
マタライさん「てしてし」ゆってる!←「熱海の捜査官」

アヤクモは親友ムラセカホの写真を見せる




マタライ:会ったこともない人を親友って、怖い怖い

三日月:おじさんがJKのふりしてるケースだってあるかもよ

アヤクモがみんなの写真を撮ると言うと
遠くからものすごいアクロバティックにやって来た課長が一番前に来る(爆




カホが小顔のピース女子=三日月をアヤクモと勘違いして喜ぶ三日月

カホ:
私の父は1994年に殺されたお笑い芸人村瀬ベルギーワッフル
父の事件をまそらちゃんに解決してほしいです
私はすでに犯人を知っています

サネイエ:
マリリン! 伝説のコント師!
漫才をするのが漫才師 コントをするのがコント師
村瀬さんが死んだことで日本の笑い業界は
20年損をしたと言っても過言ではないですね






相方は栗原くりごはんで今や大スターなのに知らない霧山

三日月:みんながテレビを見ている間、霧山くんは何をしているの?
アパートの前で熊とゴリラと戯れている姿をイメージする三日月w

一人でサトウのごはんの米粒をお皿にキレイに並べている姿をイメージするサネイエ
クワガタを可愛がっている姿をイメージする課長
一人でボウリングをしている姿をイメージするマタライ
誰にも言いませんよカードをカッターで切っている姿をイメージするアヤクモ



(これが一番近いかも?w





1994年 週末深夜の2時間生放送ラジオ
マリリンは一部のマニアの間では既に大スターで
毎週ラジオ局の前には大勢の出待ちがいた

栗原は生放送で急にコントをすると宣言した

その後、担架に乗せられた村瀬が現れた
死因はアナフィラキシーショック
蕎麦の成分が検出された

当時コンビ仲が最悪だったため、栗原が疑われたが楽屋は別々
ブースからも楽屋からも蕎麦は出てこなかった

カホ:(趣里さんてすごいハスキーボイス
お父さんのこと何も知らないんです
大人になってテレビとかラジオとかを見聞きして
父はとても面白い人だと確信しました

でも栗原で笑ったことは一度もありません!
全然面白くねーーー!!




サネイエさんは私服がヒッピーなのか
やけにお笑いに詳しくて捜査に同行




サネイエ:
94年といえばお笑いは冬の時代でした
漫才ブームが終わり、ネタ番組がほとんどない中で
マリリンはショーパブでネタを披露していた

ラジオ番組で人気が出て
ある日、栗原さんがラジオでネタをやりますと宣言




可愛いラジオ




若い頃の熊本さんは、ラジオに夢中で犯人を逃しているw




カホ:
マリリンのネタは全て父が書いていました
ネタ帳は母の手元に戻ってきていない

出待ちの中に後のダンディ坂野さんがいたことは意外と知られていない事実です
この日に「ゲッツ!」を思いついた




ムラセの死後もラジオは翌週から栗原が一人で続けて
栗原が犯人だという葉書がたくさん来て
逆に名物コーナーになってしまい、スターになった

歌を出せば大ヒットし、紅白に出場 ♪手のひらを太陽に




霧山が捜査資料を読んでいる間
ずっと小顔にこだわって自撮りする三日月




村瀬はラジオの前に毎回ラムネ3粒と水を飲む習慣があった
事件当日ラムネの容器は空だった

スタッフが床にシミができていたと証言
調べたがなんの薬品も出てこなかった


霧山と三日月は栗原を訪ねる




栗原:
良かれと思ってギャラの半分を
カホちゃんに送り続けていたのに恨まれてるなんて心外です
あの夜のネタもオレが書いた


マリリンの当時のマネージャーをしていた中村:
ネタは村瀬が書いていた




中村:
一緒にネタを書くコンビもいれば
片方が書いて、片方が衣装や小道具を準備するとか

村瀬は誰とも交わらない変人です
天才だから凡人の良さを分かってやれないところがあった

ネタ番組のない当時のテレビには一切興味がない村瀬と
テレビに出たい栗原はよく揉めていた

栗原があんなにスターになったのは安田が敏腕というのもあった
彼は当時まだ大学生で構成作家見習いだった


安田に会いに行く
三日月:あなたは伝説のハガキ職人から作家になったドリカムな人なんでしょう

安田:村瀬さんのそばで笑いを勉強させてもらっていた

事件の夜 「水に虫が入っていた」と捨てる栗原を見ていた
栗原:本番まで集中したいから入ってくるな

喉が渇いたという霧山に三日月がソーダを買って走ってきたため
ボトルを開けると泡が吹き出して閃く霧山




霧山:
村瀬にネタをプレゼンして「これはひどい 二度と書くな」と言われ
怒りに震えたあなたは村瀬の殺害を計画

村瀬さんのルーティンを知り尽くしていたあなたはそれを利用した
丸めたそば粉をラムネでコーティングして容器に入れた

必ずネタに合わせた衣装に着替える
衣装担当のあなたはポケットにそば粉入りのラムネを入れた

炭酸水にラムネを入れると泡が吹き出す
これと同じ現象が村瀬さんの胃の中で起きて
そば粉のアナフィラキシーショックを引き起こした
紙コップに炭酸水を入れるために振ってその泡がシミとなった

さらに念を入れ、ゴムアレルギーでもあった村瀬さんにゴム手袋を触らせた
さらにヘッドフォンの耳の部分がキノコって!




ネタ帳を持っていたのは安田  それをカホに渡す




霧山が誰にも言いませんよカードを出すタイミングで
「タモリ倶楽部」が始まると聞いて部屋から出て行ってしまうアヤクモ

誰にも言いませんよカード ハイブリッド
小型ラジオのアンテナを付け、全体的にハガキのデザインにしてみた




カホ:
世間に広めてやりたい!
栗原からの金はすべて若手芸人の営業資金に使った

カホに父の姿が見えて、カードを霧山に返す






栗原はスターのままテレビにも出ている

カホにまた写真を送ろうと自撮り棒を出した瞬間
部屋の外にいる課長がものすごい勢いで転がり込んでくるww


第6話 プロレスラータイトルマッチ殺人事件
枕木葵 - 寺島しのぶ
シューレス猿又 - 柳葉敏郎




駐車違反の車を調べていると
強い男:ちょっとピクニックしてただけじゃねえか!

アヤクモが見事なドロップキックと4の字固めをかける

アヤクモ:
最近プロレスにハマってて道場にも通っているので
空前のプロレス人気で「プ女子」が会場に詰めかけている←にわか

課長:昔よく見たけどなあ ジャイアント馬場 アントニオ猪木
真似をするマタライw

アヤクモ:今ならやっぱり高原本気(マジ)ですね




三日月:プロレスって筋書きがあって勝ち負けが決まってるんじゃないの?
激怒するアヤクモ

課長:そういえばプロレスラーが謎の死を遂げた事件があったな

また山のようなファイルから一冊取り出そうとして今回は崩れる
(なんでいつもファイルを整理してるんだろう?






十文字は蜂須賀のファーストキスがいつだったか知るために技をかけている




事件は25年前
プロレス会場になった総合体育館で起きた
ヘビー級王座を決めるタイトルマッチ

看板選手の丸山真剣がチャンピオン
土倉髑髏(どぐら どくろ)に挑み見事ベルトを奪取






丸山はベルトを締めて仁王立ちのまま息絶えていた
頭部強打による脳挫傷からの脳内出血

右側頭部から傷が見つかり
試合中のものではないことから試合前に何者かに殴打されたと推測された

疑われたのは犬猿の仲だったドグラ
プロレス団体「気合プロレス」CEO 枕木葵
レフェリーのレッドシューレス猿又


アヤクモも通っているプロレス団体「気合プロレス」に行く霧山ら




霧山:控え室では選手が一人でいるものなんですか?




アオイ:
通常はセコンドにつくものや関係者も一緒です
でも丸山は集中したいと言っていつも一人でいました

丸山はうちでずば抜けて強かった
簡単に傷を負うとは思えないっていうの
(“っていうの”をやたらと連発する

筋肉モリモリなカップにみんな目が釘付け




レスラーの顔ハメ看板に顔を入れているサルマタ




霧山:
彼女何か隠してるね
丸山選手について話す時、語尾に“っていうの”をつけてた
あれは他人に強く同意を求める心理からくる 本音は別

アヤクモ:これは丸山選手が手にするはずだったトロフィーなんです




アオイは亡くなった父の後を継いで CEO に就任
倒産寸前だったがアメリカのメジャー団体のような
エンターテイメント性を取り入れて今の人気になったカリスマオーナー

ベビーフェイスは善玉のこと
ドグラは当時最強最悪のヒールレスラー(悪役)として大暴れしていた

三日月:優秀なシナリオライターがいるのね

アヤクモ:全部ガチですよ!


ドグラは幼稚園で繊細なピアノを弾きながら♪ちいさい秋みつけた を歌っている




ドグラ:
丸山くんの初めてのタイトルマッチだったからみんなピリピリしていた
彼は他のレスラーを全員敵視していました 高原くん以外


一般練習生として参加する霧山と三日月
軽く技をかけてもらうつもりが「マジ卍」をかけられるw




アオイ:
丸山はプロレスこそが最強の格闘技と信じて本物の強さを追い求めていた
試合の流れやファンの期待なんてお構いなし
気合プロレスの方向性からもどんどんズレていった

霧山:
サルマタさんはいつも裸足なんですね
以前はレッドシューズという名前だったとか

サルマタ:
高原は地元でも有名なワルだった
丸山に挑んで初めて負け、それから弟子になった
丸山が死んで高原は気合プロレスの象徴になったんだ




アヤクモ:高原さんはヒールになるのは嫌じゃないんですか?
高原:ファンが盛り上がるのが一番だから 悪の道も時には必要だ

三日月:丸山がいる限り自分はナンバーワンになれない

アヤクモ:
高原選手にはアリバイがある
試合前に一人で映画を見た 『クール・ランニング』(面白いよね!

マタライ:いかにも偽装だ(w


諸沢:
このパンは涙味だ 涙によって味が違うんだ 悔し涙はしょっぱい

諸沢の涙で作ったと知り、食べるのをやめる2人w




霧山:仁王立ちで死ぬなんてあり得ます?

諸沢:これは死後硬直だな
ヤストモ:通常は死後2時間くらいから始まって12時間ほどで全身に回る

霧山がコケそうになるとアオイに技をかけられる これまた見事!
※危険すぎるからお子様はマネしないでください




霧山はよろよろしてアオイの杖を借りるとすぐに奪い返される


三日月:アオイさんは語尾に“っていうの”をつけるんです
課長:アメリカ人みたい

閃く霧山:全部繋がりました

また十文字はアヤクモを連れ去る


霧山と三日月は気合プロレスに行ってアオイに会う

霧山:
丸山にとってショーアップしたプロレスは最も忌み嫌うものだった
タイトルマッチの日
あなたは強引に丸山さんをドラマに巻き込もうとしたが
ドグラさんを全く相手にしなかった
だからあなたは再び説得するために丸山選手の控え室に戻ってきた

喧嘩になる二人
アオイ:お客さんを喜ばせてプロ プロレスっていうのよ
丸山:勝手に学芸会をやってろよ お嬢ちゃん

霧山:
“っていうの” これは僕の体験談ですが
FBI にいた頃、アメリカ人の同僚と話していると
やたら耳に聞いた“you know” でしょう?の意味

経歴を調べたら、若い頃一時期アメリカのプロレス団体に所属していた




あなたにとってプロレスは青春そのもの
それを侮辱されたのが許せなかったのが動機です

アヤクモが走っていると可愛い柴さんがぶつかって来て
雨の中で倒れて悪役に変わる




アヤクモ:
誰にも言いませんよカードを出すところを見たいだけなのに
真面目にしてても何の得もありゃしねー!

アオイに丸山の傷跡を見せる




次はヘビー級チャンピオンに渡されるトロフィーの写真
気合プロレスの正式名称「KEW」

Eが取れたのはこのトロフィーが凶器に使用されたから
Eはアオイの杖についている
証拠を肌身離さず持ち歩いていた

協力者はサルマタ
あなたが裸足になったのは、罪の意識に苛まれて
トレードマークの赤い靴が履けなくなったから

アオイ:幼い頃から必死に戦うレスラーを見て育った

控え室で二人が喧嘩をしているところにサルマタが来る
サルマタと丸山が争いになり、アオイは咄嗟にトロフィーで殴った

丸山は死んだと思ったが起き上がる 「止血してくれ」
サルマタ:あいつは自分が一番強いことを証明したかった

リングの上で誰にも言いませんよカードを渡そうとすると
悪役レスラーになりきっているアヤクモが来る

アヤクモ:
ちょっと待て、こらあ! 
この事件はもう時効になってるんだよ
犯行から15年が経過することでなあ!

三日月:マイクパフォーマンス!?

アヤクモ:時効の証明として貴様にはこれを与える
ダンボール紙の裏に書いた誰にも言いませんよカード




三日月:ニセモノだ! そんなことは絶対させない!

アヤクモ vs 三日月 卍固めをキメる三日月




アヤクモ:今回も見れなかったあー!
思わず「ギブ」か聞くサルマタに「ノー!」

三日月も完全にプロレスにハマり、署でもアヤクモと対決となる




第7話 一発屋メガネ歌手殺人事件
桃瀬多恵子 - 壇れい
衣功夫 - 嶋田久作 ほか

自販機に100円玉を入れるが何度も落ちてきてしまう(そういうことあるよね

占い師:
ついてないご様子ですね
ズバリ言います 今週のあなたの運勢は最悪です
ラッキーアイテムはメガネ




5000円もとられて文句を言っていると
霧山のメガネの上に座っていて壊してしまう



(録画の調子が悪くて映像が飛びまくり
 こういう時、データ放送って本当にイヤ

課長らがみんな今流行りの「開運メガネ」をかけている

真ん中で折れたメガネをテープでくっつけてかけている霧山

事件は25年前 ライブハウスで起こった
蝙蝠ユキオのワンマンライブが行われる予定だった

いつまで経っても現れないため
オーナーの田端が楽屋に行くとコウモリが胸から血を流して死んでいた

死体の側には彼が書いたと思われる「犯人はメガネ」のダイイングメッセージ
解剖の結果、胸に4箇所の傷が平行四辺形に並んでいた

三日月:1曲だけヒット曲があったよね ♪君の腕が肩まで伸びて~
霧山:コワイ コワイ ♪今夜僕は君の腕の中で 君は僕の腕の中で






トレードマークのメガネは大流行
コウモリメガネは社会現象になる

まず疑われたのはコウモリをプロデュースしていた吉田和夫
吉田とコウモリは金銭を巡って度々もめていたがアリバイがあった




取り調べしてるのは嶋田久作さん(衣功夫刑事)!




妻・桃瀬多恵子はコウモリが亡くなった後に眼鏡屋を始めた
遺留品を渡しに行く霧山と三日月

タエコ:
うちのメガネは全部開運メガネです 開運パッカーン!
私はついてないから開運する必要があるんです




ヤストモ:傷と傷の横の間隔が13.5cmでぴったり同じ




当時のプロデューサー田端はバーテンダーをしている
ピックで氷を砕いている

田端:
あいつは売れてから人が変わっちまった
下積み10年 ようやく曲が売れて、遊び呆けて
愛人を13人も作って、長年の友情もジエンド
あの日は二人の結婚記念日だったんだ

アイスピックで見事にウサギを作った/爆




ダーツバーでダーツをしているモモセ




ヤストモ:またハットトリック! すごい腕前です
霧山が来るとわざと外して「ついてない」と言う

モモセ:
ダーツは昔から夫と一緒によくやっていた

コウモリと出会ったのは私がまだ実家の眼鏡屋を手伝っていて
彼はまだヒット曲を出す前だった

眼鏡が壊れたユキオが店に来る
それが運命の出会いだった
ユキオは私と出会ってメガネ歌手というコンセプトを掴んだの


十文字:
この担当刑事はコロモだった
コロモのところに連れてってあげようか
その代わり交換条件がある

十文字は霧山の開運メガネをかける
度が入っていないため、いろんな所にぶつかる十文字ww


警察を退職してからとんかつ屋で働いているコロモ




吉田のアリバイは小顔のマッサージに行っていたと分かる(w
コロモ:地味に言うのが恥ずかしかったんだろう


ユキオの命日に熱烈なファンが集まる
「ユキオナイト」に行くと言うコロモ




田端:
タエコちゃんとの結婚式をここで挙げた
ユキオが売れて浮気三昧な時もタエコちゃんは怒らなかった
でも週刊誌に出て、それを見たときはさすがにショックを受けていた
(浮気相手は皆メガネをかけている

ユキオの好みだったんじゃないの
タエコちゃんもメガネアイドルだったし




その話を聞いて泣き出す女性ファン ユキオの浮気相手の一人




メガネの補強にサネイエが「ホッチキスでいけるんじゃないですか」と
ホチキスの針を飛ばす

霧山:お手柄ですよサネイエさん

アヤクモは十文字が来るんじゃないかと探す

十文字はストローで詰まってしまったタピオカを飛ばしてくる(ww
度が合ってないメガネをしているため
サネイエをアヤクモだと思って連れてってしまう
仕方なく追いかけるアヤクモ


霧山と三日月はモモセが死んだライブハウスでモモセに会う

霧山:
ライブハウスの楽屋でコウモリさんを殺害したのはあなたですね

ライブハウスで物販の手伝いなどもしていたある日
アイドルにならないかと声をかけられてメガネアイドルになった

人気が出始めていたのにも関わらず突然メガネを外してしまった
それはコウモリさんからの指示だったのではないですか?

それと入れ替わりにコウモリさんは曲が大ヒットし、一躍売れっ子歌手になった

平行四辺形の傷は単純に4箇所刺してできる傷ではない
特別な凶器が必要

モモセメガネのショーケースにあった眼鏡は
つるの先端部分が鋭利に研がれていた
これがコウモリさんの胸に刺さった

ダイイングメッセージの「犯人はメガネ」というのは
メガネを凶器に使ったという意味だったんです

モモセ:
さすがに13股も辛かったけど
それ以上に許せなかったのは

私には眼鏡を外させたくせに
浮気相手は全員メガネをしていたことだった

結婚式で交換した眼鏡のつるを加工した
結婚記念日に渡そうと思って
ダーツの矢のように尖らせて驚かせようと思った

楽屋で喧嘩する二人
浮気相手から電話がかかってきて「妻と別居する」と話している

タエコは、メガネをダーツのように投げて胸に刺さる


霧山:
コウモリさんが家を出たいと言い出したのは不倫相手と暮らすためではありません
新しい曲を作るために創作の時間が必要だった

三日月がスクリーンを貼り、そこにコウモリのギターの弾き語りの映像が映る




霧山:
これはリリースされなかった幻の未発表曲です
(ライブハウスで泣いていた女性から借りたビデオテープ

後ろで歌っている女性は13股報道をされた人達
愛人ではなくこの曲のために集められたコーラス隊だった

歌詞はメガネを通した2人のラブソング
この曲はあなたへのサプライズプレゼントでした

誰にも言いませんよカード ミュージックを渡す
ボタンを押すと未発表曲のオルゴールバージョンが聴ける




タエコ:眼鏡をかけようが外そうが関係なかったんですね

なぜかバッグからバナナの皮を出して床に投げて滑ろうとするのを止める霧山

霧山:
もうついていないフリをしなくても大丈夫ですよ
「犯人はメガネ」と書いたのも
あなたに犯人捜査の目が及ばないようにするためだったのではないかと僕は思います


三日月は霧山に壊れたメガネと同じ黒縁メガネをプレゼントする

十文字:この開運メガネのお陰で駅前で稲川淳二を見たぞ!(ww
アヤクモ:それってラッキーなんですか?



第8話 死を予言する男

「熱海の捜査官」のキャストがいっぱい!!
祷巫女彦 - 少路勇介
雨夜翔太 - 山崎賢人  
朝霞鈴音 - 二階堂ふみ
味澤宙夫 - 染谷将太
只野教授 - 松重豊 ほか


時効課に「メン・イン・ブラック」みたいなFBIが来て
「霧山はいつ来るんだ」と聞くが誰も英語がわからない




FBI のモーズリー:霧山の力を貸して欲しくてきた
霧山:分かりました でもちょっと待ってください

遺留品の箱の中に生きたヤシガニが入っていた
ヤシガニの寿命は50年くらい(長い! 見た目も化石みたい




課長:
(時効事件にノストラダムスとあり)
何かの予言じゃないの 何かが終わるみたいな(都市伝説?!




霧山:
未来のことは誰にもわからない
でもこの事件には未来のことが分かる人がいた

事件は24年前 聖ノストラダムス高校で起こった
昼休みに屋上から飛び降りたのは
高校の飛び込み部のコーチ 祷巫女彦






BGM で流れているのは♪グノシエンヌ 第一番/エリック・サティ

事件の一週間ほど前に予言していたのは、高飛び込み部の元エース 雨夜翔太
今や次々予言を当てて、テレビにも出ているスター






アマヤが表舞台に出てきたのは9年くらい前
動画配信サイトで立て続けに予言を的中させ、フォロワーは1000万人

高校生の頃は日本を代表する若手の高飛び込みの選手だったが
練習中の事故で一時心肺停止状態に陥り

その後、奇跡的に蘇生
それがきっかけで未来が見えるようになった




遺留品を返しに行く霧山と三日月
アマヤが三日月を見つめると暗示にかかったようになる

霧山:
気になるのはコーチが自殺する動機が全くないこと
そして予言したこと

アマヤ:
コーチの姿が薄くなっていたのを見た
死ぬ間際の人は体が透けてくる



(ここで急にテレビのリモコンが効かなくなった! 怪奇現象!?→後述

霧山:
彼は何か隠してるね
三日月くんはアマヤくんに心を奪われていた

何か隠し事がある人間は人を惹きつける
人間は過剰な自信や野望を持つとテストステロンという物質が出るらしい

いわゆるフェロモン
究極の嘘つきは女性を惹きつける


当時事件を担当した刑事を訪ねる霧山とアヤクモ

コーチはパワハラがひどかった
部員が全員被疑者になり得る

殺人だと思ったのは自殺にしては不自然な点が多い
コーチの財布から誕生日ケーキの予約票が出てきた
受け取りは飛び降りた日

ケーキのプレートにはスズネとあった
事件当日は高飛び込み部の朝霞鈴音の誕生日だった

アマヤは同級生の味澤宙夫に「コーチが死ぬかもしれない」と告げていた
アマヤは飛び降りた時、教室にいたと皆が証言している

アマヤは事件の1年ほど前の事故で退部している
その事故で不思議な力を得たと言っていた
(臨死体験から超能力を得る話は世界中にあるよね

事故の後、アマヤは PTSD で半年ほど入院していた
担当医は心理学者の只野教授(まさかの松重豊さん

霧山:
もしアサカがアマヤを好きだとすると
コーチに嫉妬心が芽生えても不思議じゃない

アヤクモ:
気持ちってパタッとなる瞬間があると思いません?
その人のことをなんとなくいいなと思ってて
でも好きってなるにはパタッとなる何かが必要
コーチはアサカさんの気持ちがアマヤくんにパタッとなる前に行動に出た

霧山:こういう駅は電車は来ないほうがいいと思うんだけど
アヤクモ:私がパタっとなるじゃないですか




霧山が帰宅するとアサカがいる




アサカ:
タイムカプセルに真実が封印されている
卒業記念に部活のメンバーがそれぞれの思い出の品を入れて埋めたんです
(こういうタイムカプセルに憧れた時がある




アマヤの予言を最初に聞いたアジサワを訪ねる
「ドロラッチ」(ドローンでパパラッチ)に来る霧山と三日月




アジサワ:
僕は放送委員で昼休みはずっと放送室で音楽を流していた

アサカが来て「これ流してもらえる?」とカセットテープを渡す
テープはコーチが飛び降りた後アサカに返した




その時流れた曲を歌ってみせ、三日月がそれを録音する 英語でノリノリな歌


タダノはもともとアメリカの心理学研究所で人間の「洗脳」に関する研究をしていた
(松重さんの写真!ww




夜中にタイムカプセルを掘る三日月
アマヤ:アサカ 久しぶり 22年ぶりか




タイムカプセルからテープが出てきて再生すると
アサカは屋上の上に立っている
三日月がすんでで止め、曲を止める


警察署に戻り、テープの曲とアジサワが歌った曲を同時に流すが同じ曲とは思えない

FBI:
ハート泥棒の唄 俺の田舎じゃメジャーな曲だ
田舎はマサチューセッツ州のダートマス
ダートマス心理学研究所がある

ヤストモ:
テープは元々入っていた曲に別の曲が上書きされている
メタルカセットは普通のカセットと違って高音質なので音が残る

流してみるとアジサワが歌った曲
女性ボーカルで軽やかなカントリーソング


タダノを訪ねる 今は焼き芋屋さん

タダノ:よく見つけたね(楳図さん!?




アマヤは予言ではなく、洗脳による誘導で
誰かの未来をコントロールしているだけだ

会話の中で相手をトランス状態にさせ、ある行動を取るように誘導する
彼の PTSD の治療のためにやったことだが
彼は別のモンスターになってしまった




三日月はアマヤの自宅にいる




アマヤ:
僕のことを全面的に信頼してくれますか
魔法の言葉を授けましょう
あなたを愛してくれるよう霧山さんの心に細工をします
魔法の言葉は何がいいですか?

マタライ:コーヒー淹れろーい! と入ってくる




アマヤ:
それがいいな 誰でもよく使う言葉だと間違いがあるかもしれない
マタライの言い方を真似ようとするが難しい(w


課長:
この曲で嫌なことを思い出す
好きな人に告ったけど、実は俺の親友と付き合ってたとか

それでひらめく霧山


ようやくアヤクモも同行




そこに十文字がパトカーで現れて連れ去って行く
アヤクモ:最後に事件なのに!


霧山:
24年前 コーチを殺害したのはあなたです

「後催眠(こうさいみん)」
催眠中の被験者に対してトリガーと呼ばれるきっかけを埋め込む
きっかけを与えると、ある行動をとるような暗示

きっかけはテープの曲だった
それを聴いたコーチは屋上から飛び降りる

あなたはアサカを恐れていた
彼女はコーチにトリガーを埋め込むのを聞いてしまい彼女も暗示をかけられた
だからタイムカプセルの発掘現場で彼女も屋上に上がった

トリガーを埋め込んだのはコーチが亡くなった後
先週あなたとアサカさんは食事をしていた
アジサワのドローンが撮影していた(会話も録音できるんだ/驚

あのタイムカプセルを一度掘り返していますね
最初の曲でアサカさんがすべてを思い出す可能性があると思ったから
僕らが掘り返す前にテープに別の曲を上書きした

その曲を歌い上げる三日月
(やっぱり麻生久美子さん歌上手い ミュージカルに出て正解v

アマヤ:
僕は自分の未来は予測できなかった
コーチはアサカに想いを寄せ、僕に嫉妬していた

あの日コーチは僕が飛び込む直前
プールの水面を波立たせる装置をオフにした




高飛び込みの場合、水面までの距離はこの波で知ることができる
水面までの距離がわからなくなり事故が起き
僕の選手生命は絶たれてしまった
(コーチのほうが殺人未遂じゃん

僕の PTSD を治してくれようとしたタダノ教授は
ややオカルティックな面があり催眠をかける方法を教えてくれた




後催眠の研究を続け、相手を誘導し
予言が的中したように見せる技術をマスターし
事件が時効になった9年前から表舞台に出た


誰にも言いませんよカード アメリカン
今度、アメリカに戻ることになりまして、字を薄めにしました
(霧山さんのハンコって毎回完璧 かすれたことがないよね

アマヤ:
最後に僕は僕自身にトリガーを仕掛けました
過去の全てを忘れるトリガーです
もう一度生まれ変わろうと思います

高飛び込み台から飛び降りる


霧山は署には寄らずに空港へ

三日月:今度は12年後ってことはないよね?
霧山:未来のことはわからない

三日月:あの時の答え聞いてないんだけど・・・
霧山:未来でまた会おう




三日月:霧山くんに仕込んでくれたトリガー うまくいきました
アマヤ:僕、かけ忘れたんです


「熱海の捜査官」のキャストが揃って、未来で会おうって輪廻転生か?
今回もいろんな変な名前が出て来て、検証したらいろいろ出てきそう



コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『時効警察はじめまし... | トップ | スペシャルドラマ ストレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。