メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

日本沈没

2006-08-10 19:57:32 | 映画
日本沈没

「生きることより、大切なこともあるの。人を好きだという想いは」(うろ覚え

元ネタをDVDで観て、かなりショッキングな内容と、ダイナミックな映像の
壮大なパニック超大作に大感動して、今回のリメイク公開をすごい楽しみにしていた。
CGでよりリアルに津波や地震が映像化されていたことに加えて、
ストーリーの細かい部分や、構成、演出も元ネタとだいぶ違ってて、新作みたいに楽しめた。
でも、友達は隣りで始めから終わりまで泣き通しで、心拍停止寸前の瀕死状態
まず、友達をレスキューしてくださあああい/叫

途中でなんと!バ・バ・バ・バイトくんが出てるっ!(思わずシートでのけぞった/爆
チョイ役かと思いきや、富士山観測所で柄本明と共に大活躍!
とりあえず、バイトくんさえ生き延びてくれたら…ハラハラ
次々と被害を受けた地域が映されてゆき、長野もマグマに飲まれてグダグダだった/涙

草薙くんの淡々とした演技が、切羽詰まった状況下では妙に腹が据わっちゃう感じが出てた。
正直、キャスティングを知ったときは少なからず不安を抱いてたのだけど、
こんな特異な役者は貴重だな。

再会シーンに男女ボーカルのバラードをかぶせて仰々しく盛り上げる演出なんかとかは、
ハリウッド映画を意識しすぎてるきらいもあったけど/汗(『アルマゲドン』的な

「わたしにも守りたい人がいるんです」

自分しか出来ないことを見つけたとき、何より守りたいものを見つけたとき、
人は自分の生死を賭けてでも、自分の運命を選択し、たとえ死ですら
静かに受け止めらることができるものなのかもしれない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Puffyとスカパラがコラボ | トップ | 日本沈没(DVD) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい~ (osa)
2006-08-10 22:42:11
子供の頃にもテレビでやってましたね、「日本沈没」。小野寺昭が主役でした。小松左京の原作が大好きで、今でも何度も読み返しています。

映画絶対見に行こうと思い初日に映画館に行ったのですが・・・「MI3」など人気映画が重なったのか、かつてないほどの行列であきらめて帰ってしまいました(T T)

原作を先に読むとどうしても映画に物足りなさを感じてしまうのですが(亡国のイージスなどがいい例)迫力満点のようですね。近いうちにリベンジに行かなくては!

週末から夏休みで帰省します。montyさんも帰省するのですか?知事の変わる長野へ・・・
返信する
うーん (monty)
2006-08-10 23:19:51
原作を読んだ方にはどぅーなのか???評価は分かれるかもしれませんよ~w

わたし個人としては、1作目のインパクトが強かったから、リメイクのほうはハリウッド的演出が気になったり・・・できたら両方観比べて、OSAさんの感想もぜひ聞きたい!

夏休み、いいですねえ!美味しいものいっぱい食べて、満喫してきてくださーーい♪

わたしは来月帰省します。楽しみ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。