不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

シャーロック=ホームズ全集 9 シャーロック=ホームズの帰還 上 コナン=ドイル/著 偕成社

2021-09-12 12:57:32 | 
青木日出夫 ほか/訳 市川英夫&プラスB/装丁 シドニー・バッジェット/挿絵
1983年初版 1989年8刷

「ジュヴェナイル」カテゴリー内に追加します

すぐにホームズが復帰したにも関わらずまだまだ事件は続く
モリアーティ教授がいてもいなくても同じだったね

ワトソンがまたベーカー街に住むことになったって
奥さんはとうしたの?
あれから全然出てこなくて心配・・・

「踊る人形」では、依頼者と妻が死んでしまい
ホームズの失敗談が増えたのでは?
らしくない悲しい結末

そもそも悪党なのに、その罪は問われないのか?
懲役刑で何年か後に出てくるとなると
怖くて仕方ないじゃない

それなのにイギリス刑法の素晴らしさについて
誇らしげな文章があちこちで見られるのは
ドイルの熱い愛国心か

以前の事件でも、人殺しで作った大金で
イギリスの屋敷で家族で幸せに暮らしている人物が何人も出て来て
時効なのか、すでに過去として許されてる感じなのがフシギでならない










【内容抜粋メモ】

空家の冒険
ロナルド・アデア卿が不可解に殺された事件が
10年ほど経ってやっと公表してもよいことになった

当人の口から堅く口止めされていたが
ようやく禁が解かれた

アデア卿は当時オーストラリア植民地の地方知事で
イーディス・ウッドリ嬢と婚約、数か月前に破棄された

カードゲームが好きで、毎日のようにクラブで勝負をしていた
モーラン大佐と組んで420ポンド稼いだこともある

ドアは中からカギがかけられ、お金が小さな山に分けられていた
泥棒の形跡もなく、殺された動機が分からない

野次馬の中で初老の男にぶつかって本が落ちたのを拾った






その男がその後訪ねてきた
近所に小さな本屋を出していると言い
書棚を見てから振り返ると、そこにいたのはホームズで
ワトソンは生まれて初めて気絶した(w

あの恐ろしい谷底からどう生き返ったのか聞くと
かなり痩せて、これから危険な仕事があるから
今夜一緒に出掛けてくれと頼んだ後

ホームズ:
モリアーティは武器を持たずに、素手で襲い
僕は日本の格闘術の心得があったからすり抜けた

モリアーティは崖から落ちて水中に消えた
首領の死で復讐の念を燃やす連中が3人いるため
僕は死んだと思わせる必要があった

崖を登り、ワトソンと警察が調査している間
岩だなに横たわっていた(!

そこに大きな岩が2回落ちてきた
モリアーティの相棒がずっと見張りをしていて一部始終を見ていたんだ

暗闇の山中を逃げ、フィレンツェに着いた
これを知るのは兄マイクロフトだけだ

2年間チベットを旅行したりして
フランスの研究所で研究したりしていて
敵は1人ロンドンに残るのみとなったと知り
帰ろうとした時にこの事件を知った

仕事が悲しみを克服する最良のクスリだよ、ワトソン






3年分の積もる話を交わす2人
街でも徹底して尾行を避けて空家に来る

回り道をしたが、ベーカー街のアパートの裏だと知り驚くワトソン
そこからアパートの明るい窓を見ると
ホームズの完全な複製人形が置かれている!

敵の生き残りでモリアーティの親友パーカーに狙わせるため
ハドスン夫人が15分ごとに動かしている

その空家のほうに男が入って来る
空家の窓から狙撃するつもりが
ホームズがとびかかり、呼子を吹くとレストレード刑事と警官が来る






男はモーラン大佐という元インド軍将校で猛獣狩りの名手

彼が持っていたのは空気銃
ホームズ殺人未遂と、アデア卿殺害犯人でもある

ワトソン:立派な軍歴じゃないか

ホームズ:
ある高さまで伸びると、急に異様なほど醜くなる木がある
これは人間にもよく見られる

モリアーティに見出されて、しばらく首謀格をつとめた
一味が粉砕された時も大佐だけは告発できなかった
警察に訴えてもどうしようもない

大佐は若者とカードをやり、家までつけて、窓越しに射殺
アデアは大佐がいんちきをやっていることを知っていて脅したのだろう
不正の金を返すために計算していた

僕はもはや大佐に煩わされず、ロンドンの興味深い事件の調査に
自由に再び専念できようというものだ



ノーウッドの建築業者

ホームズ:
モリアーティ教授が死んでからロンドンは妙に退屈な都会になったよ
あの男が活躍していた頃は、毎朝の新聞に限りない暗示が載っていた
小さなコソ泥でも、なにかの犯罪が企まれてる

その頃、ワトソンはホームズの頼みでベーカー街に戻っていた
病院を法外な値段で買ったバーナーはホームズの遠い親戚で
金を出したのはホームズだと後で知る/驚

取り乱した青年ジョン・ヘクター・マクファーレンが慌てて部屋に入って来た







朝刊に有名な建築家ジョナス・オールデカー殺しと放火の犯人として載り
警察が迫っている

金庫が開けられ、重要書類が散乱

昨夜、弁護士のマクファーレンと会い、血のついたステッキも同氏のもの
窓から重いものを引きずり出した跡がある

担当のレストレード警部が逮捕に来て
その前に青年の話を聞きたいと頼むホームズ

マクファーレン:
オールデカー氏とは面識がまったくないのに
ある時、全財産を譲るという遺言をのこしたいと言われた

書類を渡したいから家に来てくれと言われて行くと
寝室に金庫があり2人で書類を調べた

出る時にステッキを忘れた
旅館に泊まり、帰りの列車で朝刊を読み、まっすぐホームズの所に来た

遺言の文字が揺れていることから、列車内で急いで書いたもので
その急行名まで推理するホームズ

あまりに証拠が揃いすぎていることで逆に疑い調査に向かう
オールデカーは相当悪党だと分かる

マクファーレンの母の昔の婚約者だったが
悪党ぶりを知って、別の紳士と結婚したことを酷く恨んでいた

ホームズは殺人現場を調査する
家政婦はなにか知っているようなそぶり

オールデカーの銀行通帳を見ると金はあまりなく
コーネリアスという人物に何度も支払っている

煮詰まったホームズのもとに
レストレードから重大な新証拠をつかんだと電報が来る

壁にかすかな血の跡を見つけたと自慢気に見せるレストレード

レストレード:我々の中には自信がちょっとありすぎる人がいますからね

それを見て逆に喜ぶホームズ
自分が調べた時にはなかった跡だったため

事件の報告書を書いているレストレードに
まだ重要な証人に会っていないと止める

寝室でワラに火をつけて「火事だ!」と叫ぶと
壁からオールデカーが出て来る!






ホームズはレストレードの報告書を書き直させ、自分の手柄にはしない

ホームズ:
仕事そのものが僕の報酬なんだ
廊下を歩いて、下より6歩ほど短いことに気づいた
建築家だから小さな隠れ場所を作れたんだ

(どこかで似たトリックを聞いたことがあるな
 これを参考にしたのか?

マクファーレンはほうぼうから借金をした
金を返さず、行方をくらます方法を考えた

自分の金をコーネリアスという別名に渡し
ついでに結婚を断った女性にも復讐しようとした

ついイタズラ心だと言うオールデカーに
ホームズ:金を借りた人たちはコーネリアスさんから返してもらえるだろう
オールデカー:いずれこの借りは返させてもらいますぞ

こうして世界中にどれだけの敵がいるんだろう?!



踊る人形
ワトソンに子どもが描いたような踊る人形の絵を見せるホームズ






ヒルトン・キュービット:
私は素性も知らないアメリカ女性エルシー・パトリックに惹かれて結婚した
その時、彼女は「過去にとても不愉快な交際の思い出があるが
人格面では恥じることのない女性を妻にすることは間違いない
過去について一切話さないことを条件にして欲しい」と言って引き受けた

ある日、妻に手紙が来て、青ざめて火に焼いた時も何も聞かなかった
次は窓枠にこの変な絵が描かれていて、妻はショックで倒れた
それから絶えず恐怖に怯えている理由を知りたい

ホームズは次、絵を見たら正確な写しをとって見せて欲しいと頼む

2週間後、数枚の絵を持ってやって来て
こんなことをする奴を捕らえようと夜中に見張り、人影を見た

ホームズは紙を並べて、複雑な計算を始める(暗号文ものだな

ホームズ:
どうやらこの事件は放っておきすぎたようだ
彼は危険なたくらみに巻き込まれている

家に向かうと、その日の3時頃、依頼人が胸を撃たれて死亡し
妻も重体だと聞いて、これまでにない落胆の顔をするホームズ





口ひげを蝋でかためた(!)マーチン警部は
ホームズの調査に心から感心して任せる

妻は致命傷ではなく助かるが、キュービット氏は即死
カギは中からかけられていたが第三の人物がいたと推理する

ホームズ:
2発ほぼ同時に撃たれた
薬莢除去装置つきのピストルを使ったんだ
あなたはとびきり危険な容疑者を刑務所に送ることになるでしょう

僕は160種の暗号記法を分析しているが(!
今度のはまったく新しいものでした

Eは英語の中でもっともよく出て来る文字
その次に来る言葉を考えた

旗は区切りを意味する
すると「来ている エイブ・スレイニー エルリッジ方にて」となる

エイブはシカゴでもっとも危険な悪漢と分かった

次の絵は「エルシー、神のもとへいく覚悟をせよ」

ホームズは逆に人形の暗号を使った手紙で犯人が自ら来るようしむける
ドアが開いた瞬間ピストルをつきつけ、警部が手錠をかける






スレイニー:
あの男が先に撃ち、弾が外れた
俺が撃って死んだが殺人とは言えない
彼女については優先権があった

ホームズ:
彼女は君がどんな人間か知ったから逃げたんだ
結局、1人の高潔な人間が死に、妻を自殺に追いやった
彼女が何も責任がないと世間にはっきりさせる義務がある

スレイニー:
俺は彼女を子どもの頃から知っている
エルシーの父がボスで、あの暗号を考えた

結婚の約束をしていたが、イギリス人と結婚してしまった
彼女が見そうな所に暗号文を書いて脅した

彼女は金で追い払おうとしてカっとなり
窓から引きずり出そうとしたところに
夫が入ってきて撃ってきた

スレイニーは巡回裁判で死刑を言い渡されたが
情状酌量で懲役刑に減刑

夫人は回復したが未亡人のまま、貧しい人々の救済をしている



さびしい自転車乗り
ワトソンは残忍な事件より、ホームズの解決方法に面白味があるほうを作品集に取り上げるようにしている
ミス・バイオレット・スミスの事件もその1つ

ホームズは他の事件に集中していたが
冷酷なところがまるでない性格ゆえ
夜遅く訪ねてきた若くて美人な依頼者を断らなかった

バイオレット:
父は亡くなり、シリル・モートンという婚約者がいる

ある日、タイムズ紙に私たち親子の居所を尋ねる広告が載っていると知った
疎遠な叔父の知人のカラザーズ、ウッドリーが来て
叔父が亡くなり、その財産を譲る相談があると言う

カラザーズ氏は自分の家に住みこんで、娘に音楽を教えて欲しいと頼んだ
そこにウッドリーが来て、いやらしく迫られた
カラザーズさんも私に興味を持っていることが分かる

カラザーズ家へはチャーリントン屋敷と荒野の人気のない道を通らなければならない
毎回、自分同様に自転車に乗った男がつけていることに気づいた
ロンドンでも同じ人を見かけてビックリした





ある時、急カーブを曲がって止まって待ったが消えた
そこには脇道は1本もない

ホームズ:
チャーリントン屋敷に曲がったことになる
今は忙しいので、なにか新しい出来事が起きたらぜひ知らせてください

ワトソンに調査を頼み、現場に行くと
たしかに男がバイオレットをつけていて
生垣の隙間に自転車ごともぐりこむのを見る

チャーリントン屋敷はウィリアムスンという紳士が借りているということ以外なにも分からず
ホームズに報告すると怒られる(w

ホームズ:
生垣に隠れていれば顔が見れたのに
家の身元を調べるなら、近くの居酒屋に行くんだ
ウィリアムスンなんて名前が分かっても何もならない

ミス・スミスからの手紙が来て
カラザーズから求婚され、断ったら居づらくなったとある

ホームズが自ら調査に行くとアザをつくって戻って来る(w

チャーリントン屋敷に住む男はもと牧師で
ウッドリーもよく訪ねて来ると居酒屋で聞き出しているところに
本人が来てケンカになった

ミス・スミスからの2通目の手紙には
またウッドリーが現れたから家庭教師を辞めてロンドンに帰るつもりだとある

ホームズ:我々は最後の道中を守る義務がある

チャーリントン屋敷にさしかかると馬車が来て

ホームズ:
これは誘拐だ! 殺されてしまう!
ウッドリーといんちき牧師に捕まったんだ

例の自転車乗りも来て、スミスはどこだと問い詰めていると
女性の悲鳴が聞こえて駆けつける

スミスは口にハンカチをかませられ、無理やり結婚させられていた






自転車で尾けていたのはカラザーズで
怒りにまかせてウッドリーを撃つ

ホームズは馬ていの少年に警察を呼ばせる
人の上にたてる強い性格が現場を支配した

ホームズ:
強制結婚は成立しないどころか犯罪だ
君たちは南アフリカでラルフ・スミスと知り合い
死ぬ前に姪に遺産相続すると知った
片方が彼女と結婚し、もう1人は分け前をもらう計画だった

カラザーズは彼女を愛しはじめ、道中を見守るために自転車でつけていた
ウッドリーはエセ牧師を仲間にした

バイオレットは大きな遺産を相続し、シリル夫人となった
ウィリアムスン、ウッドリーは誘拐、暴行の罪で禁固刑
カラザーズは数か月で済んだ



プライオリ学院
ソーニクロフト・ハクステーブル院長は
部屋に入るなり気を失って倒れてしまう(w





ホームズが忙しいと断るが
最高の金持ちの貴族ホールダーネス公爵の一人息子サルタイヤ卿が誘拐されて
居場所を知らせた人に5000ポンド、誘拐犯を知らせれば1000ポンド払うと言う

プライオリ学院はイギリスでえり抜きの予備校
公爵の秘書ジェームズ・ワイルダーからサルタイヤ卿を任せられた

公爵は妻との間がうまくいかず別居し
妻は南フランスにいる

サルタイヤ卿が消えた夜、ハイデガーというドイツ教師も消えたが2人の接点はない
窓から出たらしく、足跡が残っていた

学院近くの実家に帰ったかと思い連絡したら戻っていない
サルタイヤ卿に父から手紙が1度あった

ホームズとワトソンは学院に泊り調査し、公爵にも会う
ワイルダー:閣下は世間の評判になることを一番気にされる

身代金目当てでもなく、母親のもとへも行っていない

ホームズは陸地測量部の地図を入手してワトソンに説明する







目撃証言がないことから大通りに逃げたのではない
沼地の足跡を必死に探す2人

ホームズ:
僕はタイヤにより42種も跡が違うのを知っている(どんだけ研究してるんだ/驚
ハイデガー氏のはパーマ製、もう1つはダンロップ製

その先にハイデガー氏の死体を見つける
頭に一撃を食らって即死

少年は自ら窓から逃げ出し、それを見たハイデガーが追った

ホームズは足首の筋をひどく違えることがあり
旅館で休ませてもらうと、主人のルーベンン・ヘイズはとても不愛想

公爵の家に行くのに自転車を借りたいと頼むとないと断る
するとホームズの足はすぐに治る(仮病w

沼地についた牛の足跡を見たのに1頭もいなかったこと
歩き方が変なことに気づく
旅館には馬が2頭いる

ホームズ:ヘイズはなにもかも知っているに違いない

自転車に乗ったワイルダーが来て、2人は隠れる






馬車で1人の男が逃げ出すのを見る
旅館の2階の窓に影が映る
ワイルダーの自転車がダンロップ製と分かり嬉しそうに笑うホームズ

公爵に会い、ワイルダーを外させる
賞金の額を確かめて、今6000ポンドの小切手を
自分の銀行宛てに切ってもらうよう言うホームズ

ホームズ:
息子さんは旅館にいます
私は閣下がご子息と一緒の所を見ました

公爵:
ジェームズは人殺しの悪者と縁を切った
助けてやってください!

ホームズ:ヘイズは私のしらせでチェスターフィールドで捕まりました

公爵:
ジェームズは私の息子なのです
みな愚かな妬みがもたらしたのです

私は若い時、ある女性を愛し、プロポーズしたが
身分が違うと断られ、彼女は若くして死んだが1人の子どもを残した

私の子だと公には出来なかったが、立派な教育を受けさせ、手元に引き取った
ジェームズは秘密を知り、相続人サルタイヤ卿を憎んだ
妻と離れて暮らしているのもそのせいだ

ジェームズは母親に会わせると手紙を書いて呼び出し
ヘイズが子馬に乗せて行ったが
後から来た男を殴り殺してしまった
死体が発見されて、ジェームズは私にすべて白状した

ホームズ:
法律上で言うと、閣下は重罪人を見逃され、逃がすのを手伝った
罪を犯した息子のために、無実の息子を苦しめていいものでしょうか?

私は警察ではありません
こちらが黙っていれば、身代金目当てと解釈されるでしょう

公爵:ジェームズはオーストラリアに行かせた

ホームズ:奥さまを呼び戻すのがサルタイヤ卿を幸福になさる道かと

(私立探偵のホームズは、法律に背いた者を必ずしも警察に届けない場合があるよね

馬の足に牛の蹄鉄を打ったアイデアは
博物館になっている隣りの部屋にあったものと一致

説明書:中世、略奪を盛んにしたホールダーネス騎士らが用いたと思われる
(公爵の歴史もきな臭いんだな/汗

普段は報奨金に興味のないホームズは小切手を大事にポケットに入れる
ホームズ:私は貧乏な男です

これも捜査に使うのかもね



ブラック・ピーター
ホームズは自分の芸術のために生きていて、気まぐれな性格なので
たとえ相手が金持ちの有力者でも
事件に心が動かないと断ってしまう

ピーター・ケアリー船長の死をめぐる
ウッドマンズ・リーの惨劇について

ホームズはロンドンのあちこちに
少なくとも5つの小さな隠れ家を持っていて変装している

ホームズが将来を楽しみにしている若手のスタンリー・ホプキンズ警部
失敗の報告に来る

殺されたケアリーはアザラシとクジラの捕獲が得意で
シー・ユニコーンの船長をしていた

大酒飲みで、妻と娘を鞭で追い回したり、警察沙汰になったこともある
仲間内ではブラック・ピーターと呼ばれて怖がられていた

家から離れた所にはなれを建てて、船室と名付けて寝起きしていた
部屋は場のように血だらけで
鋼鉄の銛が胸を貫いて、壁にめりこんでいた

現場にあったのはアザラシの皮でできた煙草入れ
手帳にはJ.H.Nというイニシャルがある
2ページ目はC.P.R

株式取引所の有価証券リストだと推理するホプキンズ
強盗の疑いはない

ホームズ:
ブリテン島に侵入しようとしたサクソン人は
とりでのような森のお蔭で60年間は入れなかった

その後、初の鉄工業の中心地となり
たくさんの樹が切り倒された

今ではもっと産出する北部に移り
荒れ果てた森だけが当時の名残をとどめている


(ヒトの歴史は自然破壊ばかりだな/汗


現場に行くと、誰かが錠をいじった跡がある
夜の11時過ぎから待ち伏せするホームズら

2時半の鐘が鳴り(こんな夜更けまで鐘が鳴ってるの?驚
男が忍び入り、航海日誌を見たが、目当てのページは破りとられていて悔しがる






捕らえられたのはジョン・ホプリー・ネリガン
父は銀行のオーナーで、支払いができずに旧家を破産させた
必ず名誉を回復して帰ると家族に誓い行方不明

その後、証券の一部が市場に出回っているのに気づいた

最初に売ったのはケアリーで、ユニコーン号の記録を読めば
父のことが分かると思ったがそのページがない

J.H.Nというイニシャルの手帳は彼のもの


ホプキンズは意気揚々とホームズを訪ねて来て
ネリガンが犯人だと決めつけるが

ホームズ:
細い彼の力で銛を体にうちこむのは無理だ
腕力と慣れが要求される

そこにバジル船長(変装のホームズの名前)を訪ねて3人の船乗りが来る
2人にはもう空きがないと断り、3人目のパトリック・ケアンズは銛打ち

契約書にサインしてくれと頼み、後ろから手錠をはめてしまう!






ホームズ:我々はみな経験から学ぶのさ

ケアンズ:
あいつが先にナイフを出したんだ
ケアリーとユニコーン号に乗り
嵐に遭った難破船に乗っている1人の陸(おか)の男を乗せてやった

次の晩には、男の持っていたブリキの箱のほか、男は行方不明
ケアリーが海に放り込んだと分かった

今なら口留め料をもらえると会いに行った
奴は酔っぱらっていてナイフを出したから銛を打ち込んでやった

その後、男が入ってきて逃げ出した
ブリキ箱の中身は紙きればかりで一文無しになって
高給で銛打ちを雇う広告を見て、ここに来た

ホームズ:
現場にあったラム酒、アザラシ皮の煙草入れは船乗り
それも捕鯨船の特徴だ
北極探検の話をでっちあげて募ったら、成果はこの通りさ!

ホームズは手柄をホプキンズに渡してしまう



C=A=ミルバートン
この事件の主要な関係者は法律の及ばない所に行き
日時などを秘密にすれば、誰も傷つけずに語れるかもしれない

いつものように2人で散歩から帰ると
机の上の名刺を見て、不快そうに投げ捨てたホームズ

ホームズ:
チャールズ・オーガスタス・ミルバートンはロンドン一の悪党だよ
恐喝者の王様だ
スキャンダルを握られたら最後、絶対逃れられない

貴族の一家も破滅して、売りに出されたものはすべて
ミルバートンの手に渡る

だが逮捕するのは不可能だ
恐喝を受けた婦人が、奴を牢にぶちこんでも何の得がある?

先日、社交界にデビューしたばかりのエバ・ブラックウェルは
2週間後に伯爵と結婚するが
彼女が田舎の若い地主に書いた手紙は
破断にするには十分だ


事件を依頼されたホームズは、ミルバートンを部屋に呼ぶ
7000ポンド要求され、エバの出せるのは2000ポンドが限界だと言っても
一歩も譲らない

とうとう部屋ではがいじめにしようと試みるが
大型のピストルを出したため、そのまま去るのを見送るしかなかった






ホームズはヤギひげの職人に変装して
数日、ミルバートンの家に出入りし
そこの女中と婚約して(!)、間取りをすべて知ったと言う

ホームズ:
今夜、押し入るつもりだ
他にいい手があれば、こんな危険な手段は選ばない
だが、道徳的に正当化されるのは君も認めるだろう?
これは彼との一か八かの決闘だ

ワトソン:
この冒険に参加させないのなら
警察に直行して、計画を曝露する

ホームズ:
長い年月、同じ部屋を分かちあってきたんだ
同じ監房で終わるのも楽しいじゃないか

君だから白状するが、僕がその気になれば
最高級の犯罪者になったろうね


(2人の友情が並大抵じゃないことが分かるし
 ワトソンも戦場で様々な異常な経験をして
 危険で陰惨な場面を経てきたことが分かる

黒い絹で覆面を作るワトソン

ホームズ:
これらは第一級の泥棒の七つ道具だ
金てこ、ダイヤのガラス切り、万能合鍵、がん灯ちょうちんなど


手紙のある書斎の金庫を狙う
書斎は寝室の隣りで、ミルバートンは一度寝たらほぼ起きない

2人は温室から入る
ホームズは暗闇でも目がきくという能力を長年で鍛えていた(!

書斎に入り、金庫やぶりを始めるホームズ
金庫やぶりはホームズのとっておきの道楽(!)ですぐに開けてしまう

そこで音がして、2人はカーテンの後ろに隠れる
ミルバートンは、恐喝のネタを持つ女中と会う約束をしていたが
相手は恐喝した本人、ダルベール伯爵夫人と分かる

ダルベール:
ミルバートンが手紙を送ったため
夫は気高い心を破られて死にました

これ以上、ほかの人の一生を破滅させはしない
この世から毒虫を抹殺してやる!





夫人はミルバートンを射殺する
止めようとしたワトソンを引き留めるホームズ
正義が邪悪を裁いたことに関与せず
2人には本来の任務があるのを思い出させる

夫人が逃げると、ホームズは手紙をすべて暖炉に投げて燃やす
すぐに人が大勢集まり、壁をのぼる際
ワトソンは足をつかまれるが逃げきる


翌朝、レストレード警部がこの事件をホームズに依頼に来る(w

レストレード:
1人の人相は分かっています
中背、角ばった顎、太い首、口ひげ

ホームズ:それじゃ曖昧だ ワトソンともとれるじゃないか!(爆

レストレード:ワトソンさんにそっくりと言えますなw

ホームズ:
世の中には法律も介入できない犯罪もある
だからある程度の個人的な復讐は認めざるを得ない
僕は被害者より犯人に同情してるから
この事件は扱わない

その後、リージェント街に麗人の写真がずらりと飾られている
ショーウィンドウに夫人の1枚を見つけて
夫は由緒ある大貴族で、政治家だと読み納得する




シャーロック=ホームズを推理する 各務三郎

最初の探偵は?
初めて「探偵小説」を書いたのはエドガー・アラン・ポーと言われる 『モルグ街の殺人』

ハワード・ヘイクラフト:
探偵小説の本質的なテーマは、犯罪を専門的に調査すること

これは自然科学と似ている
文明の進歩は探偵することで発達したとは言えないか?

物語に探偵が登場するのは、『ザディグ』ボルテール


警察制度
当時のロンドンには警察制度はなかった
治安判事は名誉職にすぎなかった

バックル職人だったワイルドは、保安官助手の地位を金で買い
裏では泥棒稼業をして、「盗品取り戻し所」を作った
盗品を買い、盗まれた人たちが来ると謝礼をもらう

一方で泥棒を捕まえる仕事もして、国から多額の金ももらっていた
この時のワイルドはまさに探偵で「泥棒捕り(シーフ・テイカー)」が現れ
ワイルドは民間探偵のはしりとも言える

その後、裏稼業がバレて絞首刑となった


私立探偵一号
『トム・ジョーンズ』を書いたイギリス小説の父と呼ばれたヘンリー・フィールディングは
治安判事になり、警察制度を作り、初めて給料をもらう職業警官が登場

物語に出て来るレストレード警部らは
ロンドン警視庁(スコットランドヤード)に勤めていたと思われる

最初の私立探偵は、フランスのフランソワ・ビドックと言われる 『名探偵は死なず』
パン屋の息子で、若い頃から無法者
牢やぶりビドックと知れ渡り、パリ警察のスパイとなる








後に経済調査事務所を開く 今でいう私立探偵
ただし事件解決後に成功報酬をもらうシステム

「ディテクティブ(探偵)」はラテン語のデテゲレが語源で
犯人わりだしが出来ない人を助けるという意味


アラン・ピンカートンは国民探偵社を設立
警察を辞めて、私立探偵となり
1人あたりの料金+経費の料金制を採用







列車強盗の捜査が得意だった
アメリカでは列車に積まれた銀行の金を狙う泥棒が増えていた

後にピンカートンはリンカーン大統領暗殺計画の警備にもあたった(驚
お蔭で就任式は無事済んだ







作品解説

●空家の冒険
G.K.チェスタートンは『木曜日の男』で
「変装はサングラスだけの時がもっとも効果がある」と書いている

レックス・スタウトは「ワトソンは女だった」という研究文を発表(!
ホームズがいきなり帰ってきて気絶するシーンで
あっさり気絶するなど女としか思えないというのが理由


●ノーウッドの建築業者
指紋の分類を初めて論文に書いたのはチェコのプルキンエ

マーク・トウェイン『ミシシッピー川の生活』の中で
「人間の体の中で一生変わらない部分がある 親指の指紋だ」と書いている
(他の指の指紋は変わるの?

本編でドイルはホームズが犯人について
「どこでやめたらいいか、それを見極める才能がなかった
 芸術家として一番大切な才能が欠けていた」
と語らせている
これは犯人=芸術家説のはしり


●踊る人形
ドイルが地方のホテルに滞在中
ホテルの息子が踊る人形を使って名前を書いているのを見てヒントにした
ドイルは本編を自作ベスト3に挙げている


●さびしい自転車乗り
当時のダイヤモンドは1カラット200円(明治33年)
アメリカから輸入した自転車は1台200円(!


●プライオリ学院
ドイルの語り口の上手さは独特で、他をはるかに引き離していた

日本では第二次世界大戦後、貴族制度はなくなったが
イギリスはまだ残っている

公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵・準男爵
準男爵までは世襲

その他、ナイト爵位があり、功績、国への功労に対して君主から与えられる
ドイルもナイト爵に任じられた


●C=A=ミルバートン
ホームズが本編でおかした罪について多くの研究家が指摘している
不法拘禁、家宅侵入、窃盗、婚約不履行、、、

ある研究家:おもだった登場人物は、みな犯罪をおかしている







コメント    この記事についてブログを書く
« この世界の楽しみ方、パラレ... | トップ | topics~いまさらヨガマット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。